電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際に両親から虐待されて来た人が、親を恨まず「許しなさい」
と言う考え方はできるのでしょうか?
普通考えてみても、嫌な気持ちがたくさんあるので、関わり持ちたく
ないと言うのが本音ですよね。出来れば音信不通として行くような。
でも、嫌なものを受け入れるのは「許す」と言うことみたいで
自分の人生に大きく関わるとあります。
確かに人を恨むと言うのは人生上、よくないことが自分に降りかかって
来るとは思いますが、虐待、口での暴力で辛い思いをしていた人が
果たしてみんなこのようにできるのかちょっと疑問です。
世の中の実力者や成功者でも親と不和だった人も大勢いらっしゃると
思いますが、果たしてこういう方たちもそんな親を「許した」のか
と思います。波長の合うもの合わないものといますし、一緒に生活
をしていれば波長の合わないガミガミ親と何も考えず生活なんて
無理な話だと思います。自立するまでの間。

マーフィーの法則をご存知の方の回答をお願いします。
賛否どちらでもかまいません。

A 回答 (4件)

はじめまして。

マーフィーの成功法則というのは、自分の願ったことが実現するとかいったことでしたっけ。

>実際に両親から虐待されて来た人が、親を恨まず「許しなさい」
>と言う考え方はできるのでしょうか?

親からの虐待による傷を何らかの形で乗り越えて、フラットな状態に戻っているのであれば、可能ではないでしょうか。口先で「許す」と言うのではなく、本当に心から、というレベルで許すということですね。

良い出会いをした人なんかは、心が癒され、育まれることがあります。

許すというのは、自分の親をも超え人格的に成長することを意味します。なかなか実現するのは難しいことですが、それを越えた方も、私は何名か知っています。

経験的に言って、「許せない」人は、その傷を抱えたままでいるので、形を変えて「されたことを他の人にする」ようになります。つまり、人間関係でトラブルを起こしたり、自分が子育てするときに似たようなことしたり。さらに、本人は意識していないけれど、「同じことを繰り返す」ようになるので、悪循環に陥ります。

>実際に両親から虐待されて来た人が、親を恨まず「許しなさい」
>と言う考え方はできるのでしょうか?

難しいけど、不可能ではない。
そんな感じで、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに嫌な思いをして「許す」のは難しいですね。
ほとんど、子供を虐待してきた母親は、自分も幼少の頃母親から
虐待されてきたという話を聞きますね。

と言う考え方はできるのでしょうか?
:マーフィーの法則がどんなものかは知りませんが、少なくとも「ただ許す」ということには意味が殆んどありません。
極端な例で考えるとわかりやすいのですが、たとえば幼児を虐待して殺してしまうような事件がありますよね。
その子供が瀕死の状態からかろうじて助かったとします。
当然、心には深い傷を負います。
その子に対して同じことが言えるのだろうか、ということを考えてみるとわかりやすくなるでしょう。
「殺そうとしたことを許しなさい」と言える人はいないと思います。
大いに恨み、憎み、償いを求めるのが健全な対処です。

しかし、憎んだり恨んだりすることが目的というわけではありません。
目的は、理不尽に抑圧(あるいは抹殺)されようとした自分という存在の復権です。
そのためにはそれを否定しようとした者と対峙しなければなりません。
無論、その対峙の仕方は人それぞれで違ってきます。
親だから、育ててくれたから、などという建前で、それらの理不尽を放置しておいても、自身の無意識は到底納得できるはずがありません。
その不満は、代替的存在としての他者に向けられることになるのは火を見るより明らかでしょう。
その結果が今のこの世の中です。

>マーフィーの法則でこういうことは実際できるのですか?
:できるかどうかはわかりませんが、健全な方法とは言えないでしょう。
膿を出さずに絆創膏だけ貼っておけと言っているのと同じことです。
本物の治癒を望むのであればまず膿を出すこと。
絆創膏で傷口を隠すことだけ考えたり、傷は痛くないと思い込もうとしても、いつかどこかで必ず疼きだします。
そして、その時目の前にいる何の関係もない他者にそれを償わせようとすることになるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

普通「マーフィーの法則」と言うと

「失敗する方法があれば、奴はその方法でする」
「失敗する余地があるなら、失敗する」
「トーストがバターを塗った面を下にして着地する確率は、カーペットの値段に比例する」
「洗車をすると雨が降る」
「雨を降らそうとして洗車をしても雨は降らない」

などの経験則をまとめたものを言います。

自己啓発、潜在意識などに関する「マーフィーの法則」の場合は「ジョセフ・マーフィーの法則」か「マーフィーの成功法則」と表記して下さい。一般的に言う「マーフィーの法則」と区別できませんから。

>賛否どちらでもかまいません。
あんなクソの役にも立たない本、トイレに流してしまいましょう。

あの本の言う通りにして成功出来るなら、世の中、成功者だらけになってる筈。
    • 0
この回答へのお礼

自分が親になるために自分の親を許すんじゃないですか。

程度の差はあれ誰でも残虐性は持っているでしょう。
他人のそれを否定することは自分を否定することと同義じゃないでしょうか。
それが受け入れられなければ自殺へ向かうと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼