プロが教えるわが家の防犯対策術!

言霊って信じますか?
信じなくて悪口ばっかり言っている人は心がスッキリしているのでしょうか?または心が傷ついているのでしょうか?

お笑い芸人の草薙君がネガティブを売りにバラエティー出ているのですがこの人大丈夫かなと思いました。

言葉と行動が合ってないような·····。
少し疑問に感じました。皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

• 優秀な成績を出している女性に対して、他の女性5〜6人がその人の悪口大会しているのって結構ありますよね?

悪口を言われている人が無視していたら、自分で自分を傷つけてませんか?

あと、呪いは効果があると思います。自分に。

A 回答 (4件)

悪口を言って、本当にすっきりしている人を私は見たことありません。

大概悪口を言っている人は、自分が間違っていないか不安になる様で、沢山の人にその悪口を言って、同意を得ようとします。
しかし、その同意は、一人取れば安心ではなく、延々と同意を求めないと不安で居続けるものです。
よって、すっきりする人は居ないんです。

芸人は、芸です。
それを表現することによって、沢山の人を笑わせているんです。
自分の中の悪口に対して、同意を求めているのではありません。
お金を払ってくれている人に対し、笑っていただくという対価を芸で表している。
よって、自分を守る為だけに発する悪口と、他の人を喜ばせるためにする芸とでは、質が全く違います。

自分の事しか考えていない・人を陥れるための言動は、その人人生を陥れます。
悪口は言わない方が良いとは、そういう事です。
    • 0

ことばが自他の心に影響を与えることは分かりますが、肉体のほかに魂があるという意味での言霊は信じません。

言葉が人に乗り移って精神を破壊するというのは比喩に過ぎません。
    • 0

言霊と迄は言いませんがポジティブシンキング。

朝一に鏡の自分に向かって笑顔と前向きな言葉を
伝えれば前向きになれるし逆もまた然り
まぁ悪口ばかりいう人は性格が悪くなるって事です
すっきりしてるかは解りませんが外罰思考の人は
自分が悪くないと思う傾向が有るので心を病まない人も居ますね

タレントは芸風だからね。参考にならないと思うよ
辛口タレントも実際は好い人ってのは良く有ります

言霊とは言葉に魂が宿る
誰かを死ねって言うと実際に死んだ時その言葉と死因に
因果関係を感じる事なので質問上のテーマとは
直接結びつかないかな
怨霊とか呪術、祈祷の類いで信仰の一種です
    • 0

現象として

「悪口を言われると負の感情が生じる」
「認められるとうれしくなる」
ということは確かにあります。

というより、言葉そのものが感情や思考の伝達手段であり、伝えられた方がそれに合わせて感情なり思考なりの影響を受けるのは、当然といえば当然のことです。

あとはその現象をどう解釈するかですが、そこは各自の好みなり教養なり思考形態なりが深く関係することでしょう。
私は物心ついた時から科学の子なので、上のように合理的に考えるのが性に合っています。
しかし霊的な解釈をする方が腑に落ちる人も当然いるわけですし、それを否定はしません。

否定はしませんが押し付けられたら自主性を持つ人間として拒否する、それだけの話です。
    • 0