プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

帰国したいです。
私は在日外国人でどこの国かはいいませんが帰国したいです。
でも諸事情によりあと数年は帰国できません...

どうすれば「帰国したい」という気持ちを抑えられるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ間違えました、すみません

      補足日時:2019/10/04 17:54

A 回答 (19件中1~10件)

再度書かせてもらいました。


老婆心ながら、香港が今デモで何を叫んでいるかご存知ですよね。
自由を求めているです。中国に飲まれる事に抵抗していると言ってもいいと思います。
心の不自由さほどストレスがかかる事はありません。
かなり前に在日朝鮮人が同じ様な気持ちから北朝鮮に帰国しましたが、大変な生活を強いられています。中国とは少し違いますが、自由が無い。、という点においては遜色がありません。
自由である事の大切さの認識がその中にいると実感できません。それを失って初めてわかるものです。
老婆心ですが、心配で書いてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに香港のことも知ってますし、朝鮮の方々が大変な生活をしているということも聞いたことあります。
でも私は何度も帰国していますし帰国しても日本から来たということで言われたこともありません。逆に垢抜けてるねーとかしらない人からも話しかけられたりして本当にあたたかい方々でした。
そんな人たちがたくさんいるから帰りたいんです。もちろん反日の方がいることも言い方が悪いのですが政府が頭が少しおかしいこと知っています。
でもそれはほんの一部でそれ以外の人は本当にいい人だらけです。
だから帰国したいんです。

整っていない長文失礼しました。

お礼日時:2019/10/06 21:47

朝鮮人ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

違います。

お礼日時:2019/10/06 21:39

おさえる必要はありません❗


いま自分の関心のあることに集中することです‼️
お金を稼ぐ事でもいいです‼️
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、まずは目先のことを頑張ろうと思います。

お礼日時:2019/10/06 21:39

数年は長く長く感じてしまうでしょうが、数年後に祖国で立派に働けるよう、今はそれだけを目標にして専門的なことを勉強したり情報収集することに集中してみたらどうですか?言葉も少し忘れているなら完璧になるようにブラッシュアップして。

数年後何処で何になりたい!っていうはっきりした目標が今からあったらいいかなぁと思います。
肌感覚っていうか、祖国が恋しいんですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番しっくりきました。
そうですよね、今は頑張っていい大学に行けるように頑張ります。
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/05 10:37

一種の憧れだと思います。

自分のルーツに興味を抱き、その下に帰りたいという気持ちは自然な気持ちです。しかし、現実はその憧れとはまた違います。実際、中国には日本のような自由はありません。また、長く日本で暮らしていると文化の違いも大きいと思います。間違いなく日本の方が便利な部分もたくさんあると思います。
冷静に祖国の状況等を調べて見る必要はあるのではないでしょうか。
また、今生活している現実をきちんとみつめて、そこでの生活を充実させる事の方が貴方にとっては大切な様に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに日本のほうが自由ですし住んでいても便利だと思います。でもなんか逆に便利ではないのが恋しいんです。やっぱり故郷ですので便利か便利ではないかで考えられません。

お礼日時:2019/10/05 09:48

中学生であれば、ホームシックは会社員のそれより深刻ではないかと思います。


単なるワガママではないですよ。まずは学校の保健室の先生やスクールカウンセラーの先生に訴えてみましょう。

帰国願望をおさえるのではなく、周りの大人を巻き込んでなんとか心を壊さなくても済むように協力や理解をしてもらいましょう。

先生方から親御さんに話をしてもらうと、親御さんも聞く耳を持ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今ちょうどカウンセラーにかよっているので話してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2019/10/05 09:50

じゃあ、テレビの企画で帰れそうなものを探してみるとかは?もしくは、自分で売り込みに行く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 
ありますかねえ、あっても行けるかわからないんですけど...探してみます!

お礼日時:2019/10/05 09:51

あちらにご親戚等はいらっしゃるなら訪ねたり出来ませんかね?


スカイプで話せれば落ち着けるかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
毎週祖父と話していたのですが話しているとどんどん帰国したくなってしまうので最近は控えています。

こうして回答を見ているとやっぱりもう抑えるのは無理ですよね...

お礼日時:2019/10/04 19:26

学生さんですか…同じような留学生とかが集まるような場所を近くで探してみては?同郷の方のお話が参考になるかもしれませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。私は日本生まれで日本育ちです。小学校は中華学校に通っていて中学は中学受験して日本の学校に行きました。帰国するのは長期休暇だけです。絶対に日本にいる時間のほうが長いはずなのに異常に恋しいんです。
多分留学生って大学の方ですよね。私はまだ中学生な上中国語も少し忘れてしまったので絶対浮きますよね...

お礼日時:2019/10/04 19:16

一時帰国でもよい、帰国ですね。


他人がアドバイスしようがありません、子どもが、あれが、欲しい、その気持ちを抑える方法?。
子供でも、物事の理解ができるなら、現状を認識して目先のことではなく、将来の夢をどう持つか、当人私大では?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ学生なので学校もありますしお金の面でも帰国は難しいですね...

お礼日時:2019/10/04 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!