プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母が怖いです。
私は中学受験に失敗しました。
(私立に通っています。)
3年前に母は、私の塾の送り迎えの途中に貰い事故に合いました。
その時私は車には乗っていませんでした。
塾に居ました。

私の成績が悪い時、
私が恥かくから買い物にも行けない。
失敗した馬鹿。
馬鹿はうちにはいらない。
事故もお前のせいだ。

等言われ、言葉の暴力や、本当の現実での暴力も振るわれます。

また、成績が良い時も
たかが、こんな学校でいい成績とか。

とも言われます。

①事故の原因は事故を起こした者で無く、
私が悪いのでしょうか?

②かなりストレスが溜まり、精神的にやばいです。
どうしたらいいですか?
ちなみにこれは私が父に相談し、父も知っています。

解答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

親としては失格です。


最低です。
子供のせいにして。

事故は、自己責任ですよ。

そんな事いちいち聴いてたら、あなたがおかしくなる。
    • good
    • 0

かわいそうに。

あなたは何も悪くありません。

言葉の暴力、物理的な暴力、どちらも、それをしているお母さんが悪い。

かなりきつい状況のようですから、匿名で相談できる電話窓口にかけて、話してみてください。18歳までの子供が相談できる電話です。どうしたらよいか、相談に乗ってくれると思います。

チャイルドライン
https://childline.or.jp/index.html

くれぐれも、あなたは悪くないってことを忘れないで。そして、なんとかがんばって生き抜いてください。
    • good
    • 0

あなたの態度が反抗的だったり、無気力だったり、人としてあまりよろしくない場合は母親も感情が先行して言いすぎてしまうこともあると思います。



でも、めちゃめちゃ頑張ってるのに成績が悪い場合はお互い不幸ですねー。

①に関しては、子どものことを考えてばかりいて、注意力が落ちてしまうこともあると思います。それでも事故は母親自身のせいでしょう笑

うちも中学受験組でした。今は大学生になりましたが、その時家族みんなで受験の準備をしたことやみんなで勉強したことを今でも良い思い出として覚えています。家族はチームだと思うので、お父さんにお母さんと話をしてもらったり、苦しいことをもっと伝えて分かってもらうのがまずは先決だと思います。
    • good
    • 0


100 : 0
で質問者さんは悪くありません!


母親による虐待です
残念ながら
母親は要治療でしょう

母親の見栄にいっさいつきあう必要はない

これを機に
親といえど
そない優秀な生き物であるはずがない
ただの大人のひとりであると
認識する

割り切るしかない
産んでもらったことには
感謝しつつ
母親の言動は人として
首をかしげるものである、と

目線を同じ高さにして見るしかない
低く下になる必要はない

父親の収入で生活してるんでしょ?
ならば
母親からの生活費がらみの虐待は無視できる

中学受験のために勉強した過程を
失敗などと一言で片付けたら
しんどいでしょ?
充分褒められてよい過程ですよ

縁あって今通ってる学校を馬鹿にしないほうがよい
今を大切に
どこに所属しようが
希望の光なんてごくごく小さいものです
だから
さがさなければならない
と、
自戒を込めて
    • good
    • 0

最近、こんな家庭が増えているね。


自分の子供よりも成績を重視する。
成績が悪いと、子供の価値までないような言い方をする親。
どうかしているね。
世間体って何。
他人の目を気にしてどうするの、って言いたいね。
どんな学校に入るよりも、自分の子供の方が大事と考えないのが、
不思議。
バカな親だね。信じられない。
あなたがどんな学校に入っても、他人は好き勝手言うもの。
そんな事もわからないのだろうか。
残念ながら、あなたの母親はどうかしているね。
まともじゃない。
だから、あなたは母親の言う事なんて信じたらダメ。
信じてしまうと、あなたはとてもつらくなるよ。
でも、母親の言うことは間違っている。
あなたが信じないといけないのは、この一点。
母親の言う事を鵜呑みにしない。
受験に失敗はつきもの。
失敗は成功の基。その悔しさを次回の受験にぶつければいい。
母親の言う事なんて、聞き流す。
大事なのは、あなたの気持ち。
成績なんて大したことじゃない。もっと大事なのは、人間性。
勉強しながら、心豊かな人間になることを目指そうよ。
    • good
    • 0

父親と夜逃げするしかありませんね


あるいはあなたの母親を姥捨山に捨てるなんてのはいかがでしょう?
……無理か。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!