これからの季節に親子でハイキング! >>

日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

来年早々、各電話会社がサービスを開始するわけですから販路拡大の為、代理店に手数料を上乗せして顧客拡大に乗り出しているのは間違いないでしょう。

(私も、NTTの代理店ですから)
ただ、利用される側では、そんなに急いで切り替える必要はないでしょう。(マイラインの時のように、期間後は手数料が必要ということもありませんので)

ですから、しばらく様子を見てからでも、決して遅くないでしょう。
電話は、今やライフラインのひとつです。受け付ける窓口は広くても、トラブルの時の対応が貧弱では、困りものですよね。

知らない人も多いかもしれませんが、NTTから乗り換えた場合、NTTの113(故障受付)や116(総合受付)は利用出来なくなります。
他社がどれだけの体制を準備するかわかりませんが、ある程度様子を見てからでも、決して遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
代理店の方にそう言って頂くと心強いです。
IP電話はどうかな、と思って一度NTTの営業の人に来てもらったのですが、音質について聞くと携帯を取りだし「IPの固定電話にかけますから音質を確かめて下さい」と言われ、「普通の固定電話と違わないでしょう。大丈夫ですよ」と言われ安心しました。
が、ネットでIP電話のことを調べ直していたら「トラフィック状況で音質に変化があり、常に一定の音質を保証するものではありません」といった内容のことが書かれてあって「嘘つかれた!」と腹が立ったことがあります。しかも110や119などの緊急電話は使えませんしね。
しばらく様子見をします。

お礼日時:2004/12/18 11:45

歴史的な話を。



もともと日本テレコムはJR(旧国鉄)系の会社でした。
国鉄は駅間の連絡などに電電公社を使わない内線網を有していました(鉄道電話)。
今でも使っていますが。
この回線は線路に沿って敷設されているものです。

通信自由化の際に、京セラ系の第二電電(DDI)・JR系の日本テレコム(JT)・日本道路公団系の日本高速通信(TWJ)が新規に参入しました。
その頃、電電公社(NTT)は平日昼間最遠距離3分400円も取っていました。
そこで、他社は3分300円で参入。
ここから値下げ合戦が始まりました。

自由化されず競争が無ければ、今頃平気で3分600円とか取っていたかもしれません。
ADSLなんかも当然無し。

由緒ある日本テレコム、
株をJR各社が持っていたのですが、東日本・東海・西日本以外の4社が売却し、
その後、東海と西日本がボーダフォンに株を売却し、
日本テレコムはボーダフォン傘下となりました。
結局、東日本も売却。JR系ではなくなってしまいました。
(東海と西日本が株を売ったのが今の状態の元々の原因かと思いますね)

ボーダフォンは携帯電話(日本テレコム傘下のJ-PHONE)が欲しかったので、固定電話の日本テレコムをスピンアウトしました。

その日本テレコムを買収したのが、ソフトバンクの孫正義。
いつの間にやら、日本テレコムはYahoo!BBと同じになってしまったんですね。


長くなりましたが、以前とは日本テレコムは変わってしまいましたね。
悪徳代理店が直接悪いんでしょうが。

この回答への補足

以下の質問をメールで送りました。果たして誠意ある回答が来るかどうか……。

件名:貴社の電話勧誘で迷惑しております。ご回答をお願い致します。

日本テレコム株式会社 取締役、代表執行役社長  倉重英樹 様

教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131842
に「日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?」
に質問書き込みをしたハンドルネームiletloveinと申す者です。
私の会社には一日何度も日本テレコム(代理店)からの勧誘電話が来ます。
それが毎日のように続きます。
私は会社の電話会社変更の担当をしており、何度も電話が来るので「日本テレコムだったら断れ」と受付に言っておいたのですが、そうすると日本テレコム代理店を名乗らず、例えば「ビジョンと申しますが」などと言って電話がかかってきます。
はっきり申し上げて、営業妨害以外なにものでもありません。
貴社ではそのような電話勧誘を推賞されているのでしょうか?
例えば、gooで「日本テレコム」を検索してみて下さい。
貴社に対する苦情が山ほど出ております。代理店も同様です。
1,電話勧誘に対する貴社の方針並びに方法を具体的に教えて下さい。
2,これほどの苦情が出ている現状をどう捉えていらっしゃるか具体的にご回答下さい。
3,営業妨害に等しい電話勧誘をなさっている理由を具体的に教えて下さい。
4,代理店への指導はどのような方法をとられているのか具体的に教えて下さい。
5,代理店へは「日本テレコム代理店」と名乗らないよう指導しているのですか。具体的に回答下さい。
6,今後も現状通り、迷惑電話をかけ続けるのかどうか、具体的にご回答下さい。

なお、申し訳ございませんが返答の期日は12月27日(月)までにお願い致します。
この質問とご回答は「教えて!goo」に掲載致します。
当社では、本支社含め、電話会社変更の検討をしておりましたが、悪質な電話勧誘に辟易し、貴社を検討対象から外させて頂きました。
匿名で申し訳ございませんが、誠意ある具体的なご回答をお願い致します。
ご回答次第では、検討対象に含めることも考えております。



件名:貴社の電話勧誘で迷惑しております。ご回答をお願い致します。

株式会社ビジョン 代表取締役社長 佐野健一 様

教えて!goo
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1131842
に「日本テレコムの勧誘がしつこい。まともな電話会社はどこ?」
に質問書き込みをしたハンドルネームiletloveinと申す者です。
私の会社には貴社からの「おとくライン」の勧誘電話が、一日何度も、毎日のようにたくさんのお電話がありました。
私は会社の電話会社変更の担当をしており、何度も電話が来るので「日本テレコムだったら断れ」と受付に言っておいたのですが、そうすると日本テレコム代理店を名乗らず、「ビジョンと申しますが」などと言って電話がかかってきます。
はっきり申し上げて、営業妨害以外なにものでもありません。
貴社ではそのような電話勧誘を推賞されているのでしょうか?
例えば、gooで「日本テレコム」を検索してみて下さい。
日本テレコムや貴社に対する苦情が出ております。
私の書き込みではありませんが「詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130176
という書き込みもあります。
1,電話勧誘に対する貴社の方針並びに方法を具体的に教えて下さい。
2,苦情が出ている現状をどう捉えていらっしゃるか具体的にご回答下さい。
3,営業妨害に等しい電話勧誘をなさっている理由を具体的に教えて下さい。
4,社員並びにコールセンターの方へは「日本テレコム代理店」と名乗らないよう指導しているのですか。具体的に回答下さい。
5,今後も現状通り、迷惑電話をかけ続けるのかどうか、具体的にご回答下さい。

なお、申し訳ございませんが返答の期日は12月27日(月)までにお願い致します。
この質問とご回答は「教えて!goo」に掲載致します。
当社では、本支社含め、電話会社変更の検討をしておりましたが、貴社などの悪質な電話勧誘に辟易し、「おとくライン」を検討対象から外させて頂きました。
匿名で申し訳ございませんが、誠意ある具体的なご回答をお願い致します。
ご回答次第では、検討対象に含めることも考えております。

補足日時:2004/12/22 10:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
貴重なお話しありがとうございます。
私の上司も電電公社時代からNTT時代の今まで、苦い思いがあるようで、「元々値下げ競争をさせるために東西に分割したのに電電公社時代と全く変わらない。自ら値下げしてサービスをよくしようという経営観念が全くない。だからケーブルテレビに加入してケーブルフォンにした。銀行が護送船団方式を排除して統廃合を繰り返し、やっと民間企業として競争意識を持ち始めたというのにNTTはダメだ」と言ってました。
下にも書きましたが、私は電話会社検討について任されているのですが、日本テレコム(代理店)のしつこく悪質な勧誘には辟易しており、本支社全部の電話回線の検討対象から外しました。
これも身から出た錆ですね。

お礼日時:2004/12/22 00:02

No.9で回答したものです。



No.10のtascanyさんは代理店を通したほうがいいとおっしゃっていますが、私は基本的に反対です。
 代理店は、自分のところのコミッションが多いキャリアを優先させようとしますから・・・

 私が代理店に収入が行かないように、通さないようにしようといったのは直接的に損をする(上記の通り)可能性もあることと、電話会社の代理店制度にそもそも疑問があるので、それに協力するようなことはしないほうがいいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
そうですね、昨日、上司に電話会社検討の件で報告をあげたのですが、代理店は通さないでやることにしました。
とりあえずしばらく様子見をして決めることにしたのですが、日本テレコムは代理店の勧誘がひどいのでひとまず対象から外しました。
本社含め、13支社あるのですが、今回の値下げ競争で全回線NTTから変更しようと思っているので慎重にやりたいと思っています。

お礼日時:2004/12/21 23:49

#7の者です。


こちらの回答が多いので自分でもまた検索しました。参考URLを見ると全国的にすごいことになっています。
コールセンターで働いている人の告白もあり、いかにまともな説明もせずに売り込もうとしているかがわかります。
このページをプリントアウトでもしてみんなに見せるのもいいかもしれませんよ。

http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
仕事がちょっと忙しかったもので。
そうですね、ものすごい苦情ですね。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/21 23:37

つい最近まで、ネクシーズでY!BBおよびおとくラインの電話営業をやってました。


まず、どの電話サービスがいいかは、携帯電話の各種サービスと同じで利用者の利用状況に大きく依存するものです。しかし、電話サービスの料金体系はかなり複雑だし、自分だけで判断するのはやはり困難です。
そこで、営業マンをうまく利用して、どの会社を利用すべきかの判断材料を提供させればいいと思います。
そのさい、私は代理店を通すべきだと思いますが(精力的に動いてくれるだろうから)、当たりはずれもあるでしょうからいちがいには言えません。ただ、代理店に入る収入は電話会社の経費として支出されるものであり、特定の客にしわよせが行くなんてことはありません(Y!BBをやってたころはネクシーズ固有のサービスまで上乗せしてたくらいです)。
また、電話会社はどこも信用ある大企業であり、とりわけ日本テレコムはクレームを極度におそれています(代理店が日本テレコムの名前をなかなか出さないのは、日本テレコムへの直接のクレームを少しでも減らすためです)。代理店にしても、クレームが多ければ、結果として孫社長に仕事をまわしてもらえなくなるから、きちんと突っ込めば自分たちに不利なことでも白状せざるをえなくなるでしょう。
ただやはり、個々の営業マンの力量はピンキリです。(1)他社との比較におけるデメリット(たとえば、おとくラインで三つの電話番号が一年間無料になるプランだと、携帯電話への通話料金にかぎれば、NTTのほうがずっと安い)、(2)(キャンセルした場合にかかる費用等)契約に伴うリスク、の二点にきっちりこたえられて、真摯に相談にのってくれる担当者(営業成績がよく、余裕をもってお客さんに接することができるひと)を見つけることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
元営業マンだけあって説得力のあるお言葉です。
うーん、でも何だか皆さんのお話を伺っているうちに頭が混乱してきました(笑)。
とりあえず、明日には上司に電話会社検討の件を報告しなければいけないので、ひとまず寝て、明日の朝すっきりした頭で整理して報告内容をまとめたいと思います。
まだこの質問は閉じないので、他にもご意見があったら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/19 22:27

 昔、某電話会社で派遣社員で営業やっていました。

確かに現場では、ここに出てくるような悪質な営業が多かったです。
 どこの電話会社も代理店かかえていますから、ひどい営業をしていると思います。本部もはっきりいって見て見ぬふりです。下手すると、代理店のやったことだから関係ないと開き直ったりします。
 現在はわかりませんが、当時は他社で高い割引率をもらっている顧客の請求書をもらえば、より高い割引の許可がもらえました。
 個人的には、大口法人・ごねる客を優遇して、何もしない顧客・個人や小口法人からは馬鹿高い通信料を取る
NTT・KDDI・日本テレコムより、元々の料金が安いフュージョンや平成電電のほうが好感もてました。
 代理店経由で申し込むから代理店に収入が入るのです。入るときは、代理店を経由しないようにしましょう。

この回答への補足

すいません。補足ですが、
No.1130176 質問:詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130176
にも皆さん書き込みをして頂くと嬉しいです。
私もここの被害に遭っていますから。

補足日時:2004/12/19 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。代理店の電話攻撃にはもう辟易しています。
会社で加入する時は、電話会社に直接連絡して営業の人に来てもらって比較検討して入りたいと思います。

お礼日時:2004/12/19 19:53

時期的にやはり多いですねえ、この手の勧誘。

ではこういう手はどうでしょう。
他の業種からの勧誘電話がかかった時にも有効ですが、
「その件でしたらすでに契約業者が決まっておりまして、契約期間中は変更はできませんので」
と言って切りましょう。ただし1回目の電話があった時にうまく言うこと。
あるいは、
「そういったことは私どもの独断では決められませんので本部の方へお願いします」
と断る方法もあります。
どちらも自宅より事業所向けの断り方ですが、一応他の方も覚えておくといいでしょう。
私はこれで仕事場にかかってきた電話を撃退していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
lessonさんは
No.1130176 質問:詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?
にも書きになっていましたが、そういう手が一番いいんでしょうね。
でも、うちの会社は本部が私の担当部署なんです(笑)。

お礼日時:2004/12/18 11:14

私の勤めている会社もいろいろ勧誘があるようです。


会社ならコストダウンになればという事で、それなりの部署で検討しますが、こと個人となると大差なければいいやって感じがして、しつこい勧誘には閉口しますね。
私個人ではヤ○ーBBはしつこかったです。
何回かTELがあって、はっきりしない態度の対応をしていたら、今度は夜8時頃TELがあり私はまだ帰宅していなかったので、「帰られたら1度ご連絡下さい!」だって。なんでこっちからTELなんだ!

その後も1回ありましたが「しつこいから意地でも変えない」と断ってやりました。スカッとした気分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「しつこいから意地でも変えない」と断ってやりました。
いいですねえ(笑)。こういう対応好きです。
私も決めました。会社では日本テレコムを検討の対象外にするよう強力にプッシュします。
ひとまず、今度日本テレコムから電話が来たら、「御社や御社の代理店にはひどい目に遭っているので日本テレコムだけは絶対に入りません!」と言います。

それにしても日本テレコムといいヤフーBBといい、ソフトバンク傘下の会社があくどいんですね。
元凶のソフトバンクを何とかしないといけないのかも。

お礼日時:2004/12/18 11:21

どこの電話会社も、勧誘がしつこいのは同じです。


 私は約12年前に、日本テレコムの市外通話サービスの契約をしましたが、その直後しばらくは、当時のKDDと合併前のDDI(第二電電)から、頻繁に「ぜひとも当社とも契約を」という勧誘電話がかかってきました。
 どうやら電話会社同士で、個人情報の交換は親密に行われているようです。
 勧誘がしつこいのは同じですから、それを除けば、
日本テレコムは、問い合わせにも親切に応対していただきましたし、まともな電話会社ということがいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん、難しいですね。
私は日本テレコムに問い合わせをしていないのでまだ何とも言えないんですが、月曜にでも問い合わせしてみます。
2月からKDDIも格安サービスを始めるし、そのうち今度はKDDIの代理店とかから電話攻撃があるのだろうか……。

お礼日時:2004/12/18 11:26

お答えっとは違うのですが、我家は、日本テレコムやKDDIはまだ一度もかかってきていないんですが、NTTコミュニケーションズが何度も何度もかけてきています。

プラチナラインを薦めてくるんです。
日本テレコムや他の会社とも比べてみたいのですぐにお答えはできません、と言うと、日本テレコムさんや他の会社よりも一番安いですって、自信満万におっしゃってました。

でも調べたらそんなことないですよね。確かに、今現在の日本テレコムの料金とプラチナラインの料金を比べればプラチナラインの方が安いのかもしれないけど、そんな勧誘の仕方って、なんか騙しているみたい。よく知らないお年寄りとかだったら、本気にしちゃうそうですよね。

うちはあまり電話をかけなので、基本料金が安いKDDIに惹かれていたのですが、インターネットがヤフーの8MBなので、それとのパックがかなり安いので今惹かれています。
でも会社的に安心なのって、本当にどこなんでしょね?今まではNTTを一番信じていたけど、今回のことですっかり信用を失っちゃいました。
まあ、どこも勧誘には必死ってことなんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういえば、NTTコミュニケーションズを忘れてました。
NTTグループが今、一番必死かもしれませんね。
分割民営化されて20年もたつというのに未だに殿様商売やってますから。
でも、プラチナラインは一番安くないですよ。
私は各社の料金を比較検討しましたから。
単純に料金のみで比較すると、確か一番安かったのは平成電電でした。条件付きで加入権も買ってくれるし。
各社が細かい条件や*を付けて欄外に「~は除く。」なんてことを書いてるので細かい部分まで比較するのは非常に手間がかかるので本当に安くて便利でまともなのはどこなのか分からなくなってきています(笑)。
今すぐ決めないで、しばらく静観して落ち着いて情報収集してから決めた方がよさそうですね。

お礼日時:2004/12/18 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?

最近、ビジョンと名乗る日本テレコムの代理店の電話勧誘が何度も来て困っています。断っても別の人が電話をかけてきて、勧誘を繰り返すのです。もう4,5回くらいは店に電話が来たでしょうか。接客中なのに平気で電話を寄越すし、かけないでほしいとお願いしてもまたかけてきます。しかも日本テレコムのおとくラインの勧誘なのに、日本テレコムの名前を出さずに「基本料金が値下がりしましたので変更の手続きをお願いします」「電話料金が○%下がることになったので今すぐご変更を」といったNTTを装った電話内容です。どう対処したらいいか困ってます。みなさんはどう対処していらっしゃいますか? 教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラインの知識も頭に入らない状態で即電話かけ。
実践で覚えろということだと思いますが、かけられたお客さんはド素人のバイトがかけてくるわけですから迷惑でしょう。
ガチャ切りとかはまだいいんですよ。最初から迷惑電話かけてると思ってやってましたから。
金のためと割り切ってそういうことをする僕も悪いんですけど……。
たえられないのが「さっきビジョンさんから電話がありましたけど何度電話すれば気がすむんですか!」と怒鳴られることです。
バイトが休憩時間に集まってみんなお互いに情報収集するんですが、その時に色々と分かってきましたね。
バイトに同じリストを渡して電話をかけさせているんですよ。
私の知っている限り、3人に同じ会社の電話番号が載っているリストが渡ったのを見たことがありますね。
「断られても何度でもかけろ!」という雰囲気の会社でしたから。
それと断られた会社のNG理由をパソコンに記入するのですが、それを削除され、他のバイトに回すんです。
当然、断られた会社に何度も電話が行きます。
で、「おたくの会社は何度電話かけてくるんだ!」と怒鳴られるわけです。
「ビジョンさん? ついさっきも電話があって断りましたよ」なんて1日何件も言われたことがあります。
つまり、会社が意図的に迷惑電話、それどころじゃないですね、ストーカーのような犯罪電話をかけさせるんです。
1つの課に10数人のバイトがいて、それを統括する人がマネージャーの20代半ば過ぎの社員。同年代くらいでした。
社員の平均年齢は確か26歳くらいだそうです。
彼らが言うことはノルマを上げろということだけ。そうすれば時給が上がる、と。
僕のマネージャーは「君たちもお金が欲しいだろ」と言ってましたね。
そりゃ欲しくて入ったけど、あんたらみたいな守銭奴にはなりたくないとつくづく考えさせられました。
ハッパのかけ方は、課によって違い、きついことを言わないマネージャーもいれば、ノルマ至上主義のマネージャーもいました。
しかも社員は朝8時45分くらいに集まって、壁に貼ってある社訓をみんなで叫ぶんです。
「顧客を大切に」とか上っ面のきれい事だらけでしたけどね。
異常な光景でしたよ。ITベンチャー企業ってみんなそうなんですかね?
僕も会社勤めが数年ありますが、営業の人はそんなことしてませんでした。そんなことしなくてもきちんと営業してました。
三大主義というのがあって、「集団主義」「能力主義」「元気主義」と筆書きされてました。
「集団主義」と「能力主義」は並列にするもんじゃないと思うのですが……。
社員達は「元気があれば何でもできるっ!」とバカでかい声で叫んでましたね。
はっきり言ってバカです。自分を捨てなければビジョンでは生きていけません。一般常識は通用しないところです。
そうそう、もっとすごいバカがいました。
研修初日を担当した20代前半に見える社員が「私は本を読まない」と豪語し、会社説明の時、「~が変遷し~」を「へんかん」と読んで
ました(笑)。
バイトも「浪速」「工藝社」「長壽庵」なんて漢字を読めないで隣の人に聞いたりしてました。
壁には社訓や課ごとの目標、標語が貼ってあり、入り口には優秀な(?)社員の顔写真入りで成績表も貼ってありました。
札束を見せびらかせてる社員の写真もありましたよ。
まるで小学校の教室みたいだと思いましたね。
他人にハッパをかけられ、昇給(金)を目の前にぶら下げられないと自らの意思では仕事ができない。
自立と自律ができないんでしょうね。
バイトも電話をかけるうちに悪知恵がついてきて、「日本テレコムって言うと切られるからビジョンしか言わない方がいい」とか、会社名も名乗らず「電話料金の値下げが始まりましたのでご連絡しました」とかNTTを装ったりしていくようになります。
バイトはそういった悪知恵のうまい人が成績上位になっていくわけです。全員がそういうわけではないですが。
社員すら「日本テレコム代理店」と名乗らないで電話しますからね。
辞めて正解だと思ってます。
ただ、全員がそういうわけではありません。きちんとやっている人もいました。
僕から見れば、全体の雰囲気に押し流されてイケイケドンドンになってしまっているように見えました。
会社のシステムが悪いんだと思いましたね。つまるところ、社長が悪いのでしょうね。

参考URL:http://www.vision-net.co.jp/

ちーの日記:見損なったぞ!日本テレコム!
ビジョンという悪質勧誘代理店もありますよ (コールセンター辞めました。)
http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb32e280fe25e17f2d2
にも書き込みをしたのですが、ちょっと内容を補足して再度ここに書き込みます。
私は代理店のビジョンでバイトを始めましたが、すぐに辞めました。
ネクサスとか他の代理店がどれくらいひどいかわからないので比較はできませんが、ビジョンも相当でしたね。
http://www.vision-net.co.jp/
研修二日でろくにおとくラ...続きを読む

Q代表取締役と取締役の違いは具体的にどんなところなんでしょうか?

非常に初歩的な質問ですみません。代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?(権限や責任など) また一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか? それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?(権限や責任)今さら人に聞けないので教えてください。

Aベストアンサー

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
すが、契約などを自分だけの意思で行う事はできません。

>一般的に言う役員=取締役と考えていいのですか?

一般的には、役員=取締役です。最近は執行役員も役員と表記する場合が
ありますので注意が必要です。

>それから役員と執行役員の違いはどこなんでしょうか?

取締役会の構成メンバーが取締役です。取締役会は会社の経営・執行を
統括する機関ですから、会社の全てを掌握します。よって構成メンバー
である取締役は”経営者”という事になります。
それに対し執行役員は、与えられた業務を執行する責任者です。
また執行役員は従業員であり経営者ではありません。

社長・副社長・専務・常務(+会長)が取締役で、その下が執行役員で
ある場合が多いと思います。
しかし、社長が執行役員であっても問題はありませんので、別途取締役
会があり社長と代表取締役が別であっても問題はありません。

>代表取締役と一般の取締役と具体的にどんなところが違うのでしょうか?

代表取締役は、その名の通り会社を代表する事ができます。つまり対外的
に会社を代表します。(社内的には、社長が会社を代表する場合もあれば
会長が会社を代表する場合があります)
会社の代表として、自分の意思で契約などをする事ができます。
それに対して、取締役は会社の最高機関である取締役会の構成要員です。
よって会社の方向性の決定や、取締役として任された一部の仕事を行いま
すが、契約などを自分だけの意思で行う...続きを読む

QNTTの基本料金が安くなるという営業電話について

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが
これはいったいどういう仕組みになっているのですか?
NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか?

正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。
(電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです)

入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。
それはもちろん安いに越したことはありませんが、
あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。
(どうせ対応するのはわたしだから)

来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、
これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか?

上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが
説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので
どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。
すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。

わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、
先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。
今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、
毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。

毎月毎月「来月から~」...続きを読む

Aベストアンサー

NTTでもNTTコミュニケーションは別の会社です、ご注意を。
既に出ていますが大抵はIP回線への切り替えです。
これが曲者で、かけられなくなる回線が出てくる場合があります。
頭が050で始まる、または00で始まる回線、国際電話を使っているのなら、それらも視野に入れる必要があります。
先ずは利点よりも欠点の確認が先です。
代理店でしょうし、いつ潰れるかわからないような相手ですから、事後の保障は望めないでしょう。直接契約した回線の会社に言うことになります。

判子を用意しておけというのが特に怪しすぎ、会社は稟議を通さなければ簡単に契約変更できないことを知らないのか、すぐにドロンするつもりなのかのどちらかです。
つまり、詐欺まがい。
あなたが今日、即断するのではなく、今日は話だけ聞いて上司に判断してもらうのがいいでしょう。
上司が当てにならなければ、その上司に相談です。
強い口調で押し付けてきたら脅迫ですから、遠慮なく警察へ。

Q一部上場とは??

タイトル通りなのですが、一部上場企業とはどういう意味でしょうか?していない企業と比べて何が違うのでしょうか??現在就活中でして、この意味がよく分からないので教えていただけますでしょうか?又、その企業が上場しているか、していないかはどうやって見分けるのでしょうか??
お返事ください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買う人がいなければなりません。このような株の売り買いをするところが株式市場です。株式市場はできるだけ大きな市場の方が売りたい人、買いたい人が多く集まるので、取引が成立しやすくなります。逆に株を売りたいときに株式市場で取引できないと買い手が見つからないので、株式を持つ意味が半減します。
日本で一番大きな株式市場が東京証券取引所(東証)です。東証にも一部や二部などがあり、一部が最も活発に取引されます。そこで、株を売りたい人や買いたい人は東証の一部に行けば、売り買いが成立しやすくなります。
ところがどんな会社の株でもここで取引ができるわけではありません。上場基準と呼ばれる厳しい基準に合格した企業の株だけが、東証の一部で売り買いできるのです。
この東証一部で株式の取引ができる企業が一部上場企業とよばれる企業です。
東証一部に株式を上場できると、株を持っている人は取引が成立しやすくなるので、株に魅力が出て株価が上がります。また、一部上場企業は財務状況の公開が求められるので、粉飾やごまかしをしにくくなり、その結果、会社の信用が増します。
色々な株式市場がありますが、日本の企業のうち、市場で株を売り買いできる企業は一部にすぎません。その中でも東証一部で株を取引できる企業はごく限られたほんの一握りの大企業だけ。つまり東証一部上場企業は企業の中のエリートと考えられるのです。

>今までどんな勉強をしてきたのでしょうか?
>そんな事も分からないような人を企業が採用するとは思えませんが?

ひどいことを言う人もいるものです。私も就職するときは、大学が理科系だったので一部上場企業とか資本金とかまったく意味が分かりませんでした。今でも私の周りには一部上場企業の意味を正確に知らない人がたくさんいますが、ボーア半径とか熱力学の第二法則とかは良く知っています。それでいいのです。就活がんばってください。

企業が資金を集める方法には借金する方法と株式を発行する方法とがあります。借金すると、企業は儲かろうが、損をしようが、期限が来たら利息をつけて返済しなければなりません。しかし、株式を発行して得た資金は基本的に返す必要のないお金です。儲かったときだけ配当を支払えばいいのですから、株式の発行は企業にとって都合のよい資金獲得方法なのです。(TOBなどの危険もありますが・・・)
一方、株を買った人は配当がもらえるほかに、必要なときに株を売って資金を回収することができます。株を売るには買...続きを読む


人気Q&Aランキング