プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本テレコムと平成電電とKDDIが値下げするもんだから、慌ててNTTも値下げに走っていて、競争が激化して格安電話料になるのはいいことなんだけど、最近日本テレコムの代理店の電話が会社に毎日何回も頻繁にかかってきて、担当の私に受付がつなげるもんだから「日本テレコムの電話はつなげるな」と言っておいたら、代理店が日本テレコムを名乗らないで「電話代がお安くなるサービスを始めたので今すぐご登録を。今、○○区を担当者が回っていますので明細書をご用意して頂ければどれだけお安くなるかご説明しますのでご都合は?」などと言ってすぐに契約させようと迫ってきます。会社ではどこにするのか検討中なのですが、あまりにしつこいので日本テレコムは対象から外そうと思ってます。でも、そのうちKDDIとかもしつこく電話勧誘をしてくるのでは? なんて考えてしまい、このままNTTにはしときたくないしどうしようか悩んでます。電話料金が安くなる以前に、まともな電話会社ってどこなんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

私の家にも何度も電話があります。


尋ねてきたこともあります。
お隣の人が回覧板を持ってきてここにサインしてと言う様な、するのが当たり前みたいな態度でした。
日本で一番安くなっても契約したくありません。
回答になっていなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
その通りですよね。
そういえば、電話勧誘してきた人は「回覧板を回すように近くを回ってますので」とか言ってました(笑)。

教えて!gooを検索してみたら、他にも被害に遭っている方がいることが分かりました。

No.1130176 質問:詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130176

そうそう、うちの会社にも日本テレコムの名前を隠し、ビジョンを名乗って何度も電話が来ました。
不思議なことに断ったすぐ後に違う人がかけてきたりするんですよ。で、「私は今かけたばかりですが」とかとぼけたことを言うんです。
ヤンキー口調の男性とかもいましたね(笑)。たぶん、若いフリーターかなんかをバイトで雇って時給アップを餌にノルマを課してるんでしょうね。
ホント、困ったものです。
こりゃ日本テレコムそのものにきちんと抗議した方がいいのかな、と思ったりしてます。

お礼日時:2004/12/18 07:46

うちには1回だけ勧誘電話がかかってきたのですが、「フレッツを使用中で、プロバイダもフレッツコースであることで割引利用しているので無理(NTT以外にするとプロバイダも全部変えなければいけなくなる)」と回答したら、その後何も言ってきません…



Ybbも1回電話がありましたが、「仕事で使っているのでアドレスとかは変えられない」と回答したら、その後全然…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます。
そうですね。いっそのこと「うちはケーブルフォンですから」とか「2010年にはNTTの加入権が廃止になるので平成電電にします」とか言っておけば電話がこなくなるのかもしれませんね。
今度電話が来たら試しにやってみます。

お礼日時:2004/12/18 07:52

来年早々、各電話会社がサービスを開始するわけですから販路拡大の為、代理店に手数料を上乗せして顧客拡大に乗り出しているのは間違いないでしょう。

(私も、NTTの代理店ですから)
ただ、利用される側では、そんなに急いで切り替える必要はないでしょう。(マイラインの時のように、期間後は手数料が必要ということもありませんので)

ですから、しばらく様子を見てからでも、決して遅くないでしょう。
電話は、今やライフラインのひとつです。受け付ける窓口は広くても、トラブルの時の対応が貧弱では、困りものですよね。

知らない人も多いかもしれませんが、NTTから乗り換えた場合、NTTの113(故障受付)や116(総合受付)は利用出来なくなります。
他社がどれだけの体制を準備するかわかりませんが、ある程度様子を見てからでも、決して遅くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
代理店の方にそう言って頂くと心強いです。
IP電話はどうかな、と思って一度NTTの営業の人に来てもらったのですが、音質について聞くと携帯を取りだし「IPの固定電話にかけますから音質を確かめて下さい」と言われ、「普通の固定電話と違わないでしょう。大丈夫ですよ」と言われ安心しました。
が、ネットでIP電話のことを調べ直していたら「トラフィック状況で音質に変化があり、常に一定の音質を保証するものではありません」といった内容のことが書かれてあって「嘘つかれた!」と腹が立ったことがあります。しかも110や119などの緊急電話は使えませんしね。
しばらく様子見をします。

お礼日時:2004/12/18 11:45

お答えっとは違うのですが、我家は、日本テレコムやKDDIはまだ一度もかかってきていないんですが、NTTコミュニケーションズが何度も何度もかけてきています。

プラチナラインを薦めてくるんです。
日本テレコムや他の会社とも比べてみたいのですぐにお答えはできません、と言うと、日本テレコムさんや他の会社よりも一番安いですって、自信満万におっしゃってました。

でも調べたらそんなことないですよね。確かに、今現在の日本テレコムの料金とプラチナラインの料金を比べればプラチナラインの方が安いのかもしれないけど、そんな勧誘の仕方って、なんか騙しているみたい。よく知らないお年寄りとかだったら、本気にしちゃうそうですよね。

うちはあまり電話をかけなので、基本料金が安いKDDIに惹かれていたのですが、インターネットがヤフーの8MBなので、それとのパックがかなり安いので今惹かれています。
でも会社的に安心なのって、本当にどこなんでしょね?今まではNTTを一番信じていたけど、今回のことですっかり信用を失っちゃいました。
まあ、どこも勧誘には必死ってことなんでしょうけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そういえば、NTTコミュニケーションズを忘れてました。
NTTグループが今、一番必死かもしれませんね。
分割民営化されて20年もたつというのに未だに殿様商売やってますから。
でも、プラチナラインは一番安くないですよ。
私は各社の料金を比較検討しましたから。
単純に料金のみで比較すると、確か一番安かったのは平成電電でした。条件付きで加入権も買ってくれるし。
各社が細かい条件や*を付けて欄外に「~は除く。」なんてことを書いてるので細かい部分まで比較するのは非常に手間がかかるので本当に安くて便利でまともなのはどこなのか分からなくなってきています(笑)。
今すぐ決めないで、しばらく静観して落ち着いて情報収集してから決めた方がよさそうですね。

お礼日時:2004/12/18 11:36

どこの電話会社も、勧誘がしつこいのは同じです。


 私は約12年前に、日本テレコムの市外通話サービスの契約をしましたが、その直後しばらくは、当時のKDDと合併前のDDI(第二電電)から、頻繁に「ぜひとも当社とも契約を」という勧誘電話がかかってきました。
 どうやら電話会社同士で、個人情報の交換は親密に行われているようです。
 勧誘がしつこいのは同じですから、それを除けば、
日本テレコムは、問い合わせにも親切に応対していただきましたし、まともな電話会社ということがいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うーん、難しいですね。
私は日本テレコムに問い合わせをしていないのでまだ何とも言えないんですが、月曜にでも問い合わせしてみます。
2月からKDDIも格安サービスを始めるし、そのうち今度はKDDIの代理店とかから電話攻撃があるのだろうか……。

お礼日時:2004/12/18 11:26

私の勤めている会社もいろいろ勧誘があるようです。


会社ならコストダウンになればという事で、それなりの部署で検討しますが、こと個人となると大差なければいいやって感じがして、しつこい勧誘には閉口しますね。
私個人ではヤ○ーBBはしつこかったです。
何回かTELがあって、はっきりしない態度の対応をしていたら、今度は夜8時頃TELがあり私はまだ帰宅していなかったので、「帰られたら1度ご連絡下さい!」だって。なんでこっちからTELなんだ!

その後も1回ありましたが「しつこいから意地でも変えない」と断ってやりました。スカッとした気分でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「しつこいから意地でも変えない」と断ってやりました。
いいですねえ(笑)。こういう対応好きです。
私も決めました。会社では日本テレコムを検討の対象外にするよう強力にプッシュします。
ひとまず、今度日本テレコムから電話が来たら、「御社や御社の代理店にはひどい目に遭っているので日本テレコムだけは絶対に入りません!」と言います。

それにしても日本テレコムといいヤフーBBといい、ソフトバンク傘下の会社があくどいんですね。
元凶のソフトバンクを何とかしないといけないのかも。

お礼日時:2004/12/18 11:21

時期的にやはり多いですねえ、この手の勧誘。

ではこういう手はどうでしょう。
他の業種からの勧誘電話がかかった時にも有効ですが、
「その件でしたらすでに契約業者が決まっておりまして、契約期間中は変更はできませんので」
と言って切りましょう。ただし1回目の電話があった時にうまく言うこと。
あるいは、
「そういったことは私どもの独断では決められませんので本部の方へお願いします」
と断る方法もあります。
どちらも自宅より事業所向けの断り方ですが、一応他の方も覚えておくといいでしょう。
私はこれで仕事場にかかってきた電話を撃退していました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
lessonさんは
No.1130176 質問:詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?
にも書きになっていましたが、そういう手が一番いいんでしょうね。
でも、うちの会社は本部が私の担当部署なんです(笑)。

お礼日時:2004/12/18 11:14

 昔、某電話会社で派遣社員で営業やっていました。

確かに現場では、ここに出てくるような悪質な営業が多かったです。
 どこの電話会社も代理店かかえていますから、ひどい営業をしていると思います。本部もはっきりいって見て見ぬふりです。下手すると、代理店のやったことだから関係ないと開き直ったりします。
 現在はわかりませんが、当時は他社で高い割引率をもらっている顧客の請求書をもらえば、より高い割引の許可がもらえました。
 個人的には、大口法人・ごねる客を優遇して、何もしない顧客・個人や小口法人からは馬鹿高い通信料を取る
NTT・KDDI・日本テレコムより、元々の料金が安いフュージョンや平成電電のほうが好感もてました。
 代理店経由で申し込むから代理店に収入が入るのです。入るときは、代理店を経由しないようにしましょう。

この回答への補足

すいません。補足ですが、
No.1130176 質問:詐欺的勧誘をする日本テレコム代理店ビジョンってどんな会社?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1130176
にも皆さん書き込みをして頂くと嬉しいです。
私もここの被害に遭っていますから。

補足日時:2004/12/19 19:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。代理店の電話攻撃にはもう辟易しています。
会社で加入する時は、電話会社に直接連絡して営業の人に来てもらって比較検討して入りたいと思います。

お礼日時:2004/12/19 19:53

つい最近まで、ネクシーズでY!BBおよびおとくラインの電話営業をやってました。


まず、どの電話サービスがいいかは、携帯電話の各種サービスと同じで利用者の利用状況に大きく依存するものです。しかし、電話サービスの料金体系はかなり複雑だし、自分だけで判断するのはやはり困難です。
そこで、営業マンをうまく利用して、どの会社を利用すべきかの判断材料を提供させればいいと思います。
そのさい、私は代理店を通すべきだと思いますが(精力的に動いてくれるだろうから)、当たりはずれもあるでしょうからいちがいには言えません。ただ、代理店に入る収入は電話会社の経費として支出されるものであり、特定の客にしわよせが行くなんてことはありません(Y!BBをやってたころはネクシーズ固有のサービスまで上乗せしてたくらいです)。
また、電話会社はどこも信用ある大企業であり、とりわけ日本テレコムはクレームを極度におそれています(代理店が日本テレコムの名前をなかなか出さないのは、日本テレコムへの直接のクレームを少しでも減らすためです)。代理店にしても、クレームが多ければ、結果として孫社長に仕事をまわしてもらえなくなるから、きちんと突っ込めば自分たちに不利なことでも白状せざるをえなくなるでしょう。
ただやはり、個々の営業マンの力量はピンキリです。(1)他社との比較におけるデメリット(たとえば、おとくラインで三つの電話番号が一年間無料になるプランだと、携帯電話への通話料金にかぎれば、NTTのほうがずっと安い)、(2)(キャンセルした場合にかかる費用等)契約に伴うリスク、の二点にきっちりこたえられて、真摯に相談にのってくれる担当者(営業成績がよく、余裕をもってお客さんに接することができるひと)を見つけることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
元営業マンだけあって説得力のあるお言葉です。
うーん、でも何だか皆さんのお話を伺っているうちに頭が混乱してきました(笑)。
とりあえず、明日には上司に電話会社検討の件を報告しなければいけないので、ひとまず寝て、明日の朝すっきりした頭で整理して報告内容をまとめたいと思います。
まだこの質問は閉じないので、他にもご意見があったら宜しくお願い致します。

お礼日時:2004/12/19 22:27

#7の者です。


こちらの回答が多いので自分でもまた検索しました。参考URLを見ると全国的にすごいことになっています。
コールセンターで働いている人の告白もあり、いかにまともな説明もせずに売り込もうとしているかがわかります。
このページをプリントアウトでもしてみんなに見せるのもいいかもしれませんよ。

http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/chi-blog/e/cbd1ad65ccc32bb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ございません。
仕事がちょっと忙しかったもので。
そうですね、ものすごい苦情ですね。
ご参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/12/21 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!