公式アカウントからの投稿が始まります

今、私はADSLなのですが、先日
「○○(会社名)の○○と申します。
先日インターネットに関するアンケートに答えていただき~(略)」
と、話し始めて、光回線の勧誘を始めました。

私自身光に乗り換えたいという気持ちはなく、
電話のときも、色々なことをいって乗り気でないことをお話しました。
・工事があるので面倒くさそう
 (簡単ですから、といわれました)
・私は学生で、料金を払っているのは私でないこと
 (親と相談して欲しい、と)
・親とあまり話せないので難しいこと
 (お得なので相談して欲しい、と)
・ほとんど私しかパソコンを使わないこと
 (じゃあなおさら相談して欲しい、と)
・私は就職で県外に行くこと
 (県外にいっても変えておけば家族にもお得、と)
・今のままで満足なこと
 (光に変えるとすごく速い、と)

何を言っても光がお得だとしかいってもらえず、とりあえず聞いていました。
次又電話します。といって、一応話は終わったのですが…気になるのは、アンケートという言葉です。
私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが
電話をしてもいいか、等の項目があった場合にはチェックをしないようにしています。
(アンケートの電話なら大丈夫だと思い、アダ○スモニターというサイトには登録しましたが)

電話の人はメデ○アネットといっていたので検索をかけたのですが…なんだかしっくり来ません。

アンケートサイトって回線の勧誘もするのでしょうか?
そもそもサイトと関係があるのかすら分かりません。

同じような体験をされた方などいらっしゃいましたら
断り方を教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (8件)

アンケートサイトで時々アンケートに回答しています。


(例えば)投資で興味のある事は?というような内容のチェック項目があった際
不動産投資・・・等にチェックしたとします。
数日後に、「アンケートで不動産投資にご興味がおありだと言う事でお電話いたしました。」
と言う勧誘をもらう事があります。

アンケートサイトは単に興味でアンケートを取っている訳ではなくて、それなりにお金をかけて情報を集めている事は承知していますので
なるほど・・・と思う事にしています。
それが嫌ならアンケートに軽はずみに答えない事だと思います。
小遣い稼ぎ感覚で答えている場合は(私はそうです)そういったリスクも
承知しましょう。

そこで、そんな勧誘に対しての対応です。
アンケートと関係無い勧誘でも共通ですが、要らないと思ったら「要りません、アンケートにもそう答えましたので、勧誘はしないで下さい。」と
お断りしましょう。
チェックしている場合でも、「欲しいと思うのと実際に購入するのとは別ですので・・・」と断ります。
どのような勧誘に対しても「イイです」「結構です」と言う曖昧な言葉は使わない事にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>チェックしている場合でも、
「欲しいと思うのと実際に購入するのとは別ですので・・・」と断ります。
そういった断り方もあるのですね。

やはり軽はずみだったか…とは思います。
使ってないサイトは退会してきたので、
これからは自分できっちり判断して、
自分が管理できる範囲でやることにしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 16:07

>私はアンケートサイトなどに登録して、よくアンケートに答えたりしているのですが



個人情報をばら撒くのが趣味のようですね。
そういったアンケート好き消費者のリストが業者間に出回りますから、今後も
勧誘がどんどん来ると思います。

がんばって断り続けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人情報をばら撒くのが趣味のようですね。
耳に痛いです…。
でもおっしゃっていただいて、危機意識が高まりました。
皆さんの答えを読んで自分のやってることがいかに危険か認識しました…。
これからは気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 16:02

この場合は、アンケートからということですが、


アンケートサイトに限らず、普通に勧誘の電話はありますよ。

基本的に、営業の人は自分の売り上げのために、
あの手この手を使っているので、断ってしまっていいと思います。

親と同居であるならば、「全て両親が設定しているので~」
と言って、それでも話しかけてくるようでも、
「すみません、失礼します。」で電話を切ってしまっていいと思います。

ウチの両親は立場が逆ですが、そんな感じですよ。
(子供が全部やってますので~)

メリットにはデメリットもあるわけですから、
光が全てに置いて得というわけではないですからね。
ADSLでも十分な面がたくさんあります。

それと気にしていらっしゃるアンケートサイトのことですが、
アンケートサイトからメデ○アネットアンケートへリンクが飛ぶ、
もしくはメデ○アネット主催のアンケートがサイトに掲載、
という理由が考えられますね。

DM、メール、TELは今後もあると思います。
これらを減らしたいのであれば、なるべくアンケートには答えないほうがいいと思います。
特に気にしないのであれば、今後も答えてもいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>この場合は、アンケートからということですが、
アンケートサイトに限らず、普通に勧誘の電話はありますよ。
普段あまり電話が鳴らない家なので驚いてまともに対応していました…
そういうこともあるのですね。

>DM、メール、TELは今後もあると思います。
これらを減らしたいのであれば、なるべくアンケートには答えないほうがいいと思います。
一応使っていないサイトは退会しました。
これからは気をつけてむやみに答えないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 15:56

アンケートに答えていなくても、そういって話を聞かせようとすることもあります。



面倒なので取り合わず、「いらないです」の一言で切りましょう。
「いいです」って言っちゃ駄目ですよ。「(光って)良いですね(契約しましょう)」とわざと曲解して取ることもありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>アンケートに答えていなくても、そういって話を聞かせようとすることもあります。
そうなのですか…。
確かに私あてではなくて家族に「アンケートが~」と言ってたまにかかって来ますね。

はっきり言うことも大事ですよね。
次かかってきたらがんばっていってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 15:51

簡単なのは「親が要らない」と言っていると言えばどうでしょう。



今のADSLの料金は分かりますか?
いくら光が良いと言っても、基本料はADSLのほうが安いです。
なので、今の速度に不満がないなら、「今の方が利用料が安いので要りません。光で今より安くなるなら考えます」(キャンペーン期間が終わっても)と言いましょう。
もちろん移行にかかる費用、工事費などすべて無料という条件で・・・・
もし、これでも良いと言えば(ありえませんが)乗り換えをお勧めします。本当にお得ですからw

うちの場合はこれで引っ込みました。どう計算してもADSLより高いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の料金は聞いてみないと分からないのですが
そこまで高くはなかったと思います。

電話の人はそこまで料金のことは詳しく言ってこなくて、
ただ「お得ですから」と言ってました。
しつこく掛かってくるなら言ってみようと思います。

>どう計算してもADSLより高いですからね。
やはりまだ光は高いのでしょうか。
今はまだADSLで良いと思っていますが後々光には移ると思います。
そのときはちゃんとした業者に相談しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 15:48

こんにちは。



「必要ないです。」で大丈夫ですよ。
電話を切るときは、相手が話をしていても大丈夫ですから、こっちの言いたい事を言ったら受話器を置いてください。

でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

私自身電話が苦手で相手が話してると黙ってしまいがちで
相手に流されやすいので、電話しながらどうしようと思っていたのですが答えを見て安心しました。
昨日電話が来ると思っていたのですが来なかったので、
次に来たら思い切って断ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 15:38

今は、ネット上での懸賞やら個人情報を入力するものは、名簿の売買が行われてる可能性が極めて高いと思います。



うまい話につられて、個人情報をばら撒かない方がいいです。

あんまり変なとこに個人情報をばら撒くと(ネット上だけでなく)、ワンクリック詐欺や悪質商法の餌食となります。これらの悪徳業者は個人の名簿がほしくてしょうがないのです。

それらを守るために「え、こんなことまで?」と思われるような、個人情報保護法が最近施工されました。

ちょっとした住所などでも、質問者さまのように優しいお方は格好の的です。くれぐれも個人情報には、お気をつけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今は、ネット上での懸賞やら個人情報を入力するものは、
名簿の売買が行われてる可能性が極めて高いと思います。
やはりそういうことがあるのですね…。
恐いものだと今更ながら認識いたしました。

住所も電話番号も私ではなく家族に迷惑をかけたら嫌なので
使っていないサイト等は削除してきました。
つられやすい性格なのでこれからは控えることにします。

本当にありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2006/04/15 15:42

「結構です」と言って電話を切りましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきり言って大丈夫なのですね。
安心しました。
アンケートが~と言われてどうしようどうしようと思っている間に
どんどん説明が進んでいくので不安になっておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!