プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT光の電話勧誘が先月から再び始まりました。個人情報保護法違反で総務大臣の業務改善命令を受けたためか、しばらく無かったのですが委託業者から3回電話がありました。
これまで何十回も断っているのですがしつこく勧誘してきます。委託業者の場合であっても再勧誘を禁止した特定商取引法に違反してると思うんですが、どうなんでしょう?もし、そうであればどこに通報したら最も効果的ですか?
また、ネットでも多くの人が迷惑を受けている様子なのになぜこれまで処分とかされてないんでしょう?

A 回答 (8件)

我が家は固定電話は無く、フレッツ光の訪問勧誘で困ってました。

別の代理店、他の勧誘員が来て、月に5人は入れ替わり、立ち替わり。

電話勧誘も訪問勧誘もガラの悪い手法、悪徳業者が存在するのも事実のようです。
実体験では、呼び鈴を連打、ドアをドンドンと力いっぱい叩いて
出て来るまで粘る男性勧誘員もいました。

電話勧誘の場合、「一度来て説明頂けませんか?」と言うのはできませんか?
そして約束の時に来てくれたら、「あっそ」で帰ってもらいます。

また他から電話来たら、同じ手法を使います。
そのうちに貴方は勧誘業者の中で「ブラックリスト入り」です。

我が家は訪問勧誘がピタッと来なくなりました。
法に触れない撃退法でブラックリスト入りしたと実感しています。

勧誘で仕事されてる方、ごめんなさい
ガラの悪い事しないでくださいね。
    • 0

普段、固定電話に頻繁に知人から電話かかってきますか?

そうでなければ、留守番電話にしておきましょう。

うちは留守番メッセージを以下のようにしています。

「この回線は伝言専用回線です。お急ぎの方は携帯電話の方へお願いします。それ以外で御用の方は発信音の後にメッセージをお願いします。必要に応じてこちらからかけ直します。」

本当に知人関係とかであれば、携帯電話番号教えているので問題ないですし、店舗に予約や取寄等を頼んでいた場合は、店舗側は伝言メッセージを吹き込むことで事足ります。
電話をかけてきた相手には、留守なのか在宅中なのかすら判りません。

本当に必要な電話なら、メッセージ途中で電話に出れば良いですし、勧誘電話であれば、そもそも勧誘すべき相手が電話に出ないので、そのうち諦めます。

こういう勧誘電話はいくらNTTに言っても、NTTとは別の代理店がやっている事ですし、NTTと直接取引している代理店なら未だしも、代理店の下の代理店とか、さらにその下の代理店とかだとどうしようもないですから、言うだけ無駄って事になります。(代理店と契約して勧誘やってる個人とかもいますから。)

なので、勧誘を諦めさせる方向で対策する方が良いです。
電話に出るから相手も頑張るわけで、留守電相手に必死で勧誘する業者は殆ど居ないと思います。

知人関係には携帯電話番号を教える、事前にその旨のメッセージが流れるので、伝言メッセージに氏名入れた時点で電話に出る事にしている旨を伝えておく等しておくと良いです。
    • 0

勧誘してくる会社は、同じ会社ではなく、別の会社ですので、その会社からの勧誘としては、繰り返しではなく1回目の勧誘と言う事になる訳です。

ですので法律には触れません。

これをやらせない様に、どこかで名簿管理をして、この人へは勧誘済みであるなんて言うデータベースを作ってそこを確認してから勧誘なんて言う方法をとったら、それこそ個人情報の問題になります。

NTTの特約店や代理店と言うのは、それだけで数百社以上あります。
そこが勝手に勧誘する物を制御使用が無いのです。

特約店や代理店は、業務委託をされている訳ではありません。

委託して居ると言うのは、ここに勧誘を掛けてくださいと言われて勧誘している状態です。
業者が勝手に電話帳などから電話を掛けている物は委託されて勧誘を行っているのではなく、通常の営業行為ですので、関係ありません。

最後まで電話の応対をするのではなく、話の内容が判ったら、「うちでは必要ありません。」と言って、そのまま電話機を置いてしまえばよいだけの話です。
    • 0

お使いの電話機(携帯?固定?)で

当該電話番号を着信拒否設定すれば、OK!!! 
どこにも、誰にも相談不要で、万事解決します。

門前払いがもっとも簡単且つ最強の対応法。
    • 0

電話勧誘はNTTから顧客リストを受け取って営業しているわけではなく

電話番号を連番で発信して営業を行っています、一般的な飛び込み営業と同じです
悪質なセールスでない限り営業活動を取り締まることは出来ません
    • 0

きちんと自分の意思表示を伝えてはどうでしょうか

例えば「光を入れる予定は全くありませんので、今後勧誘の電話は一切お断りしますので、この電話番号にかけないで下さい」と。
    • 0

どこに通報しても効果は無いでしょうね。
貴方は委託業者と書かれてますが、委託でもNTTのグループ会社でもない、完全に別会社ですよ。
根気良くとぼけて断るしか無いでしょうネ
簡単な断り方は、
「光を使ってます」
それで何かを言ってきたら「NTTに登録してある以上の個人情報は話しません」
これで終わります。

• 0

委託業者ではなく、代理店ですね

業者名、担当者名、連絡先を聞いておきこちらへ

NTT東西のお客様相談センタ:0120-019000
または総務省のIT担当
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/t …
    • 0