アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレッツ光からプロバイダー料不要の勧誘の電話があり、3分程話を聞きましたが 今入ってるプロバイダーの名前しか情報は伝えてませんが 今のままでいいですって強制的に受話器を置いたのですが 勝手に変更されてる事はないですよね?

A 回答 (3件)

NTT、NTT東日本、NTT西日本、日本電信電話、東日本電信電話、西日本電信電話及び、その代理店の勧誘ではないでしょう。

上記の代理店なら、基本的にどこの代理店かを名乗りますから。※NTT及び日本電信電話は持ち株会社でサービスを提供していないため代理店もありません。

勝手に変更されることはありません。
光コラボですから、変更するにも、NTT東西から、光コラボへの転用の番号なりをもらう必要がありますから。
その番号を発行出来るのは、契約者本人ですから。
※一部本人が発行したかに装う悪質な勧誘業者がいますので注意してください。

最近は、光コラボの勧誘は、さらに悪質であり、会社名や代理店名を名乗らないで光コラボ案内をした瞬間に、何も言わないで即切ろうと思っている。
今は、一言いって切っているけどね。まぁ、暇なやつの電話の相手をする時間の無駄だから1分以内で済ます。

悪質なことを言うなら、どこの代理店とどこの会社かを聞いて、総務省や消費者センターに通報してあげましょう。
あと、代理店を管轄している会社にクレームを入れてあげましょう。
    • 1

>勝手に変更されてる事はないですよね

そんなことができるわけがありません。
ご心配なく。

ちなみにフレッツ光はNTTの商品なのですが、NTTは電話勧誘は一切行わない企業です。
ですからその電話は恐らくただの代理店です。
さもNTTの職員のように名乗ったのであれば、それを従業員に許している段階でかなりでたらめな代理店です。
また電話をしてきておかしなことを言うようであれば、さり気なく連絡先を聞いて、NTTの116に通報してください。
    • 1

断ったのであれば大丈夫ですが、勧誘の電話は即切るのが基本です。

長くなれば相手もその気があると思われる。あるいは時間を掛けただけ元を取る意味でも強引な勧誘になります。
勧誘とわかった時点で「お断りします」と言って切ればよい。
条件など聞いては駄目。
(大体有利なことしか言いません)
    • 1