アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこれどう思いますか?
こちらは仕事休みなので電話対応無理だと言うのに社長もしつこくラインで明日の仕事の集合時間や場所違うから連絡しろとか困ってるとか言うてくるし、その明日の担当の人も何度もしつこく電話してくるのですがこれ電話するべき?
本来仕事休みの人間にそんなことさせるの非常識やろて思うのですがこちらのこの認識で間違いなのでしょうか?
後今日も本来仕事やったのに休みにされたのですがこれに関しても会社都合てことになるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 今日の業務休みになったのは現場先の警備員の人数が昨日の昼礼会議で3人から2人でいいと言われたことによる変更です。

• 明日車出す事になってる人は車を修理に出す必要あるにも関わらず修理費がないて理由だけで修理はしやずそのまま乗ってたりとかで自分はそんないつどうなるかもわからん車になんか乗りたくありません。

A 回答 (5件)

今更ですが仕事関係者にラインを教えるとこうなるという代表例になってしまいましたね。

今回はウザいから仕方なく電話するとして、なるべく早い段階で適当に言い訳を言って機種変するなりラインを変えるなりして連絡網を切るしかないかと。
    • 0
この回答へのお礼

LINEのアカウント作り直すしかですかね?1週間の勤務シフトとかは全てラインでくる感じです。

働いていないことになるのは、違法性を感じますね。

仕事休みの電話対応ま無理な気持ちはわかりやす、
    • 0
この回答へのお礼

違法のオンパレードですけどね、働いてるとこ警備会社でまず新任研修やってない、現任研修やってないそれどころか社長自体警備員舐めてるような人ですから

>明日の仕事の集合時間や場所違うから連絡しろ

連絡しろ!はおかしいですね。
LINEで集合場所と時間さえ伝えれば良いだけだろうと思います。

ただ休日と言えども重要な連絡ですから、確認をしたことだけ返信すれば良いことだと思います。
夕方くらいまでに何の返信も無ければ、LINEを見てないと考えて電話されるのは致し方ない事だと思います。

>本来仕事やったのに休みにされたのですがこれに関しても会社都合てことになるでしょうか?

本来はそういう事になりますね。
日当の6割以上の給与を保証する義務があります。

ただ、そうなると貴方の言分は通らなくなります。
会社都合での休みとなり給与も保証されるとなれば、それは休日では無く自宅待機です。この場合、急遽呼び出されれば出社する義務もあります。
つまり電話があれば出る義務があるので社長の言分が正しくなってしまいます。

よって、貴方の言分を通すには無給でなければ休日とはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり諦めてすぐに確認するしかですかね?

あなたの所持するケータイが個人のものであれば、

業務中も休憩時間も、それを受ける義務はありません。

そのケータイが会社支給品であれば、
休憩時間での連絡は業務に値するので、
その対応を細かく記録して、給与期間一か月分を集計して、
その時間に応じた給与を請求すればよいです。

> 今日も本来仕事やったのに休みにされたのですが
会社業務が済んでいるならば、その分は給与として請求できます。
なお、本来業務開始前の準備時間も業務に入るので、
本来業務が無かったとしても、
その(無駄となった)準備時間も、給与として請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

使ってるスマホは自分ので、今日仕事なのに休みて決まったのは昨日です。

こんにちは

休みなんですから、仕事関連は無しで良いと思います。

スマホの電源を切っておくか、運転中とか、マナーモードにしておけばいいのでは??

今日は・・・・会社は全て会社都合で動いています。社員の都合など考慮していません。
    • 0
この回答へのお礼

個人的なLINEの返事とかもあるんですがそれでもスマホの電源切っておくしかですかね?