アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠の可能性について

以前は基礎体温をつけていましたが、現在は色々ありつけておらず、排卵検査薬でのタイミング法を今回からやっています。
(ドクターズチョイスのワンステップ使用)
9/20の朝から検査薬が陽性反応があり、その日の夜に仲良くしました。夜はかなり濃い陽性でした。
前回の生理が9/5で、現在もまだ生理が来ていません。周期は不順で28日〜35日でバラバラです。
明らかにいつもと違う生理前症状があり、下腹部がチクチクしたり引っ張られる感じ(脇腹にも)、陰部の痛み、昨日の夜から軽い嗚咽みたいなのがあります。
胸の張りは生理前と変わらないかな?って気がします。あまり考え過ぎなのかもしれませんが、症状が出るのが早い気もしましたが、今日検査薬を使用して陰性でした。
長文ですみませんが、聞きたいのはまだ妊娠の可能性が残っているか?と今度はいつ頃検査したらいいか?です。
無知なので教えてもらえると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

基本的には 排卵の日に性交渉を持つのでは無く

排卵が起こるであろう日の前日若しくは前々日に一度タイミングを取ります。

そして排卵の日にタイミングを取ると良いです。
これは 排卵の日が必ずしも基礎体温に批准しておらず
その特定をしたい場合 排卵検査薬が有効なのと
排卵されてから 精子に出会う迄の道のりに 何時間かかかる為です。
精子も 膣内に射出されてから 排卵された卵子にたどり着くまで
何時間か(諸説ありますが私が知るのは12時間程)かかるので
実際に卵子の寿命(受精出来る時間)と精子の寿命を考えると 数時間しか
受精のタイミングはありません。

なので それらを合わせて考えると 排卵日に性交渉を持っても 可能性としては低くなるのが
おわかり頂けると思います。
排卵を 受精ポイントで待ち受ける精子を待機させる様なタイミングを取ることが
大切です。
    • 0
この回答へのお礼

本日生理があり、妊娠の可能性はなかったです。詳しく説明して頂きありがとうございます。