アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科へ10年通う者です。

ゆっくり療養して今は休め、という意見を頂戴してその通りなのは自覚しておりますが、結局、休みの日(土日)も家でだらだら寝込んだり、少しだけTVゲームやったり、ネットをやったり何も目標もなくだらだらと過ごしてます。気持ちが上向きません。マイナス思考の渦に巻き込まれます。

気持ち切り替わりません。

そして会社へ行くのも面倒になります。でも欠勤すればしたで、特に家でやることもなく無為に過ごします→そしてまたマイナス思考。出勤すればしたで、話しかけてくれる同僚は少しいるものの孤独です。孤独は私が望んだ事なのでいいのですが、やっぱり孤独は良く無いと思いつつも孤独が楽であったりもします。

仕事以外の会話はほとんどせず、帰宅して就寝までに4時間近くの時間があるも、これまた何もする気が起きずそのまま時が過ぎます。TVを付けても積極的に観ようと思いません。

何か1つのことに集中する気力も湧きません。
仕事中は業務が強制なのである程度集中できますが、プライベートの時間の使い方、心の整え方が滅茶苦茶です。土日休みの2日間も生きる屍のように、目標も無く、あってもやる努力をせず時間だけが過ぎていきます。

どのように調整していけばいいのでしょうか?
このまま歳を取り続けても老化し身体は益々勝手が効かなくなり、親も介護が必要になります。

本当はさっさと生活保護を受け治療に専念したいのですが、その為には家を出て一時的にでも一人暮らしする財力が必要になります。

今はただただ、その場しのぎの稼ぎしか無く、あるいは貯金があっても欠勤も多いのでまとまったお金になりません。±0の状況がずっと続いてます。

つまり「自己管理」が金銭面、人生面、精神面、健康面などすべてにおいて上手くできておりません。

どうやったら改善するのでしょうか。
余暇はたっぷりあるのです。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私は過去そういった状況に陥ったことがありますが、とにかく仲のいい人(昔楽しく遊んだ仲間)に会って、出来るだけその人のそばにいることで改善しました。
今ではコミュニケーション能力の高い人。とまで言われるほどになりました。
また、私の症状は、隙間が怖かったです。
例えばカーテンの隙間(下の方に出来てしまうもの)、押入れの扉が5mm〜1cm空いている隙間。
玄関の扉についているポスト。
全てをテープで塞いで、窓も開かない真っ暗なところにずっといました。
食事も喉を通らず、空腹もない、喉が乾くので水は飲みました。
それを二週間繰り返したところで「このままじゃダメだ。」と上記の様にやったところうまくいきました。
因みにその時、出勤できず、毎日家に居ました。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
それもすごいですね。

私には友人が1人もおりません。過去にはたくさんいましたが、どんどん切っていき
結婚した時には嫉妬され徐々に残りの友人とも疎遠となりました。

結局、今のままだとズルズルと時間だけが過ぎ、仕事を転々とし欠勤を繰り返し、結果、収支も安定せず貯金ほぼ0状態のまま老化だけし親の介護(5080問題)に直面しかねません。

治療に専念するには1人暮らしをし生活保護を受ける必要があります。
毎月、1度心療内科へ行き主治医に会うのですがいつも同じことを言ってます。
「また、辞めました」「先週から新しい仕事に就きました」「仕事が続きません」

薬は全部で17錠服用し1錠当たりの量も上限いっぱいまで処方されてます。
障害者手帳も申請すればすぐにでも持てますが、持つメリットよりデメリットの方が強いと思い申請してません。

では、人と何かを共同ですることや、自然の中に体を置いてみたり、三大欲求を満たしたりしてみてはいかがですか?

結構大きい声で叫んだり、歌ったりするとスッキリしますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。