アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして、婚活中の34歳の女です。
よろしくお願い致します。

最近相談所でお会いした男性で気になる方がいます。
でも2回目のデートで失敗したかも、不安です…。
男性の心理と、今後についてアドバイス頂ければ嬉しいです。

私…今年34歳、正社員、見た目普通
彼…今年38歳、年収、見た目のバランスはよく、イケメンではないですが婚活では需要があるタイプと思います。
もともと、メールは翌日か翌々日に帰ってくるくらいのペースで会う予定を決めるやりとりぐらいです。

9月に結婚相談所のサービスからマッチングして9月中頃に1度食事。
1週間後にお相手からまた会いませんかとメールを頂き、昨日また仕事終わりにお食事。

不安な理由は、2回目にお会いした時に、食事の後にカフェに誘って頂けたのに、
お互いの気持ちの確認や、次のデートの約束などできずに、何の進展なく終わってしまった事です。

1度目は好きとかは全く分からなかったですが、2回目にいいなと思いました。
お相手の方も話がはずみ、初回より打ち解けてくれてる感じでした。

食事も奢ってくださり、食事の後にコーヒーでも?とまだお話する時間を持ちかけてくれてとても嬉しかったです。

せっかく会う時間を延ばしてくれたのなら、何か進展させるように振舞うべき…?!
と思ったのですが、すぐ近くのカフェが予想外に夜10時までで、入店してから20分ほどしか時間がありませんでした。
彼も私より遠くから来てくれており、別のカフェを探すというのも微妙な時間ですし…。
ちなみに彼は車で来てくれており、お酒は飲んでいませんでした。

その間も楽しく過ごそうと思いつつ、向こうから何か言ってくれるかな、水を向けるにはどう言えば…?など考えてる間に、他愛もない話をして終わってしまいました。。
少し無言になったりもしてみたのですが、
無言になると気まずい…??など考えすぎてしまって結局ニコニコお喋りするしか出来ませんでした…(>_<)

さらに駅からすぐのカフェだったので、ではここから電車ですよね、とすぐに出てからお別れのような感じに言ってしまいました。

帰宅後、お礼とまた今日話題になった所など一緒にどこか行きたいです、とメールをしたのですが1日経っても返信はありません(涙)

男性からすると、次のデートへのきっかけ?お互いの意思確認?など何かしらアクション?をしようという気があったのに、そう言う雰囲気にならずガッカリさせてしまったでしょうか??
私がそれをうまく引き出せなかった、もしくは脈がない風に取られたりして、気持ちも盛り下がってしまって、もう時間が勿体ないから別の人にいこう。
と、なってしまったのでは、と不安になります。。

今までも似たような事があり、またやらかした…!?(涙)
という気持ちでいっぱいです。
こういう時はどう振る舞えば良いのでしょうか…?

恋人ではない人とは、夜は無意識に早く解散しなければという心理が働くのも、よくないかと思います。
自分から具体的にデートに面と向かって誘うのがどうしても出来ず…(◯◯がいいですよ〜、とか、良かったらまた行きましょう〜、ぐらいは精一杯言ってます)

かなり長文でまとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。
お相手の心理、これからどうアクションするべきか、たくさんご意見頂きたいです。
特に男性の心理を教えて欲しいです。

こんな調子だから独身だし、本当にいい歳して情けないですが、真剣に悩んでます…!
どうかよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 若い方がいいと言われるとぐうの音も出ないですが…
    なんとか今の自分で魅力的になれるように、精進します(涙)

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/05 22:57

A 回答 (15件中1~10件)

メル友にIBJがいますが、大体週末か週二回お見合いしてご破算してます。

まだ年齢は大丈夫ですよ!さすがに40過ぎたら厳しいけど。34なら、まだまだ、ですよ。結果を焦ることは無いのでは?お断りならば相談所から何かしら連絡が来ます。社会人なら急な用事上司の訃報などが会ってもおかしくないのです。
とても焦っている感じがします。
    • good
    • 2

年齢のことを考えると焦る気持ちはわかるよ。


だからこそ、良いなと思える人がいたら勇気をだしてみた方がいいとおもう!
35を過ぎたらガクッと需要が減るし。今がチャンス!!がんばれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
気持ちを分かって頂けて嬉しいです…!

そうですよね、勇気は必要ですよね…。

もう来年で35歳なのが怖いですが、今が一番若い、と思って頑張ります!(T_T)
励ましのお言葉、ありがとうございます!!めげそうになりますが頑張ります…!

お礼日時:2019/10/06 22:52

婚活にきておいて、休日が埋まっているっておかしいでしょ。


仕事で忙しい人は、そもそも婚活にこないので、子どもみたいな趣味(仲間との遊び、社会人野球だとか)が楽しいか、もしくは婚活アプリやパーティなどいろんなところにでばっていて忙しいのですよ。

次にいきましょう。

さて、年齢のことですが 確かに35歳になるとちょっと難しくなるのでしょうね。
というのも年齢の区切りで段階が上がってしまうから。
34歳っていうのは、30代前半という区切りに入るけど、35歳は30代という区切りにはいってしまうから。
男30代のうち、前半の人は20代女性を要望し、後半の人は30代前半女性を要望します。
では、30代の女性はどこから要望されるかというと、40代の男性になります。
(30代でも40代代でも20代女性を要望するのですけど、20代の女性はそもそも少ないし、40代おじさんは問題外なので)
なので、40代前半までを範囲に広げればよいかと思います。

さらにいうと、見かけを重視ししすぎないこと。
ブサメンを選べというのではありません。
が、身長がちょい低い 頭が少しうすい ちょいメタボ のどれかくらいは妥協して、愛嬌や愛想の良さ そして人間性を重視する。
年収などはむしろ上目にしてもいいくらい。

自分の周りで、40~50代のおっさん(部長クラスの管理職 年収1000万くらいだと思う)が何人か結婚していきましたが、お相手は40代のキャリア女性でした。
一方、自分と同じ世代の女性で未婚 ものすごく多いのですけど、誰も結婚していきません。
40代半ば以降になると、もういいやってなるのでしょうね。
でもね・・・50代とかで一度も結婚していないって、やっぱり寂しいんでない?って思う。
私は結婚したくて結婚したわけじゃなくなんだけど、結婚してよかった って思います。
年取ってくるとよけいに思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

まだまだ悩んでるのでご回答嬉しいです…!
やっぱりそうですよね…まぁ人気なんだなぁ…と思ってはいましたし、私も仕事で土日休みが少ないので人の事は言えないのかな…と思ってました。

この後も連絡が来ないなら、私自身至らなかったと反省しつつ次に行くようにします。

やっぱり35歳は厳しいですよね〜(涙涙)
私自身もある程度は年齢や年収で範囲を決めてるところがあるので、なにも言えません…。

でもやっぱり結婚はしてみたいです、子どもも欲しいです。
今まで結婚できていなくて、ご縁をつかめていなかった事は事実なので、反省しつつ諦めずにもう少し頑張りたいです。

私自身、お相手に譲れない条件としては、順番に
①見た目が生理的に大丈夫。
キス、ハグ、夜の生活、を出来ると思えるか。(初対面でほぼ決まる、2回目に確認。)
②価値観が合う。他人に優しい。
③経済力、生活力がある。不妊治療や産休育休を見据えられるように、可能な限り私(370万)以上。私も仕事を続けるのは平気なので一緒にお金を出して生活します。
④お酒が飲めて食事の好みが合う。
⑤同年代(プラスマイナス6歳)

です。これは贅沢でしょうか…??
①は大前提ですのでこれが厳しいかもしれないと思った方はどんなに他の条件に当てはまってもお断りすると思います。
③も難しいところですが、やはりここを見ないふりをしてしまうと後々困ってしまうのでは…と考えてしまいます。男性からすればこれが女性の年齢だと思うと辛いですが…。
⑤年が一回り上の方とも何度かお会いしましたがどうしても違和感を覚えてしまって…これくらいの差を基準にしていますが良いと思う方だと絶対ではないです。なるべく40代の方とのご縁も前向きに考えてみます。

kyouki2426さんは良きパートナーと巡り会われたのですね…お年を取って余計にそう思われるなんて本当に素敵です。
私もそんな風になりたいです。

お礼日時:2019/10/06 22:13

結婚は生活だから「幸せな結婚生活が想像できる」かどうかが決め手になるよ。


愛嬌がある、思いやりがある、癒してくれる、安心する、楽しい、とかが大切。
一緒にいる時に楽しかったら無邪気に笑ったり、その時間を楽しむ姿勢も必要だよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですよね…なるべくそこは気をつけています!
お会いして、ちょっと違うかな…と思った人でも、その時の食事や会話を楽しもう!とは心がけています。
ただ、本当にいいなと思ったり、うまくいくようにしないと…!とか意識してしまうと頭の中で色々考えてしまったり地味に緊張してしまったりして…。
楽しんでいる様子は変わってなくても、お相手からしたらちょっと固くなってしまうのかなと思います。

難しいですね…でも、素の時は愛嬌には自信がありますし、楽しむ姿勢が大切と言われて、意識すべき事が少し分かった気がします。

あとはもう少し自分から気持ちを伝えられる勇気と、楽しめる余裕ですね…年齢がギリッギリなのでどうしても焦りますが、頑張ります…!(/ _ ; )

お礼日時:2019/10/06 21:44

私だったら「今日から急に秋めいてきましたね。

体調崩してませんか?
先日は楽しくてもっとお話したかったのに時間がなくて残念でした。お話で伺った◯◯に行きたいので予定わかったら教えてください。その時はゆっくり色々おはなししたいです❤️ 」とかかくかなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

続けてご回答ありがとうございます!!

おおお…!か、可愛い!!
どうしても重くなりそうだし、恥ずかしいのと、それを気にしすぎて気持ちが伝わりにくくなったりしてしまいます…(/ _ ; )
お誘いされた時に嬉しさを表現するのは得意ですが、相手の気持ちが不明な時に自分からアプローチをスマートにするのが苦手です。。
めっちゃ参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2019/10/06 21:24

質問者さんの対応、行動に特別問題があったと思えない。


カフェ代だしているなって、立派すぎ。

あなたが悪いわけではなく、彼は婚活ジプシーしてるんでしょう。
見た目そこそこ、そこそこ条件が良く、結婚相談所では女性からの要望も多い自分はとってもモテると勘違いしてしまっている。

年齢の方は問題ないですよ。
38歳と34歳なんてベストな取り合せです。
38歳で20代女性を望んでも、20代女性は35歳くらいまでがいいと望まれません。
現実的なところで、彼は30代前半で探しているのでしょう。

質問者さんが悪いわけじゃないけど、それくらいの人はいくらでもいるのでさまよってしまっているわけです。
デートの時間を仕事帰りに設定してくるところをみても、食事相手の女性を探しているくらいじゃないですか?
デートってのは、休日にたっぷり時間をとってするものです。
そこで忙しくて会えないとかの人間は真剣に結婚相手に向き合っていないなと却下すればいい。
休日の昼間あって、ランチをして、その後公園とか水族館みたいなところをぶらぶらして、またお茶をして暗くなるまでに家まで、もしくは駅までおくりとどける。
最初の頃のデートはこんな感じ。
結婚にむけて一対一の真剣交際になってから、夜までのデートをしたり、夜だけあったりもあってもいいと思います。
(そうなるまでは、他の人とお見合いしていることもあるのが婚活)

こういう条件がいいのに、婚活にくる人ってね・・・なにかあるのですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!
自分の行動に自信がなくなりかけていたので、優しいお言葉嬉しいです。。

やっぱりモテる人なんですよね…私以外にもいっぱい出会いはあるんだろうなとは思っていました。
年齢は大丈夫でしょうか?
ただ、私も歳が明けたらもう35歳なので30代前半からはじき出させれてしまいます(/ _ ; )
12月生まれなので今はギリギリ33歳、もうすぐ34歳、年明けでも12月まではギリギリ…なんてしょうもない事を思ってますが何年生まれで計算だしもうアウトかな…なんて不安です。

お会いするのが仕事終わりの件については、
9月頭にメッセージのやりとりが始まったのですが、その時点で10月中頃まで休日の空きがない状態と言われて、ええ〜…(笑)と驚いたのを覚えています。デートとはもちろん言いませんでしたが、予定が立て込んでおり、とだけで、仕事で…とも言わなかったので、ある意味正直な方なのかなと思いました。

私がもともとシフト制なので、平日の方が会える日が多いのでそれで大丈夫ですよ、とお伝えしてそのようになっています。(平日休み中心であり土日が絶対休めないわけではないです)
昨日もお会いした時にも、一応土日休みの日もあるんですけどね〜…、とは軽く言ってるんですが、いつですか?とは聞かれませんでした(涙)

やはり決め手に欠けたという事でしょうか…。
悲しいですが、まだ努力が足りないという事かと反省します。

何かあるかもしれなくても、いいなと思う人に選ばれる女になるにはどうしたら良いのでしょうか…?

年齢が厳しいのでやはり焦ります。

お礼日時:2019/10/06 13:14

あと、なんで自分が好意出してたらうまくいく前提?


彼からナシ判定されてるかもしれないのに、なぜ選ぶ側発言?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、選ぶ側なんてとんでもなくむしろ選んでいただけるように必死です(笑)

好意を出したら絶対にうまく行くとは思っておらず、(むしろそう思える勇気があれば好意出してます!笑)ただ、わざわざ会う時間を伸ばしてくれた、食事の間も純粋に会話を楽しんでくれていたように思えたので、私が勇気を出して好意を伝える事が誠意であり、そうすればもっとお相手の中で可能性が高くなったのかもしれないと反省しております。

今の時点では、ナシの判定をされてるかもしれないので、今から好意を出したところで遅いかもしれませんが、それでも何かできる事はないかなと模索しております。

お礼日時:2019/10/06 12:28

金曜の夜に会って返事がない…


土日は別の人とデートしてて忙しいんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
それはそうかなぁと思っていました…。
ですのね、私は優先順位的には低いのかな、と勝手に会う前は諦め気味でした。
ただ、2回目に私に会った時に興味がないと判断したら、わざわざ食事の終わった21時半からカフェに誘ってはくださらないかなと思いました。

だから、少しでも会ってる時間を延長してくれたのは、その時点では私に少し興味を持ってくださったのかなと思います。
だから、そのチャンスを活かせなかったかもしれない自分が悔しいと思って反省しております、、。

お礼日時:2019/10/06 12:21

食事の後で「ご馳走様です」をちゃんと言ったか。


カフェの食事代は「ここは出させてください」と申し出て支払ったか。
その辺はどうでしょう。
もしかすると、金銭感覚を観察されていたのかも。
食事のお礼にカフェ代は…と言ってくれるかな?ってね。

申し出たし、お支払いもしました!ならなんだろうなぁ。
まだ1日しか経ってないなら忙しいのかも?
数日経っても返事がないなら、何かがダメだったんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだまだ悩んでるのでご意見嬉しいです!

申し出もしましたし、カフェも払いました!
お食事のお会計も、お財布とお札も出しましたし本気だ払うつもりでした。
嬉しくて、ありがとうございますを何回も言いました。。
カフェ時はせめてここは私が…とお礼も兼ねて先にお金を出しました。

10月4日の夜なので、今日お返事が来なければ丸2日…(/ _ ; )
カフェの時と帰る時に、私からもっと踏み込んだ話をしたい風にしなかったから、やっぱり私の気持ちが分からない、と思われたのでしょうか…。
婚活で出会う人だから、2回目でも、その気になった時に気持ちが通に合わなければ、この人じゃないなとかめんどくさいな、と思われたのでしょうか…。

次からは婚活出会った人はスピード勝負でいいなと思ったら告白、くらいの気持ちで臨んだほうがいいですね。。

また行きたいです、とは最初のお礼メールで送ってるのですが、どれくらい返事を待てば良いのでしょうか?
来なければこちらから告白メールをしても良いのでしょうか?ダメ元ですが…。

お礼日時:2019/10/06 10:28

男性です。



文面からは、変な感じは受けませんでしたよ。

他の回答者さまも言われていますが、ポイントはカフェでしたね。
でも20分しか時間がないのであれば、できることは限られるのかな。
私の事どう思ってます?私はもう少しあなた(その男性)のことが知りたいです、みたいな感じで言ってみても
よかったですね。

次のデートの約束などをメールでするときに、それとなく気持ちを伝えてみてはいかがでしょう。
また会いたいので・・みたいに。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

本当ですか?私の基本的な行動が何か欠けているのかと不安だったので少し安心しました。。

確かにカフェまではいい感じでしたし、カフェの中でも会話が途切れると言う事はなかったのですが、20分とは言え話したい事を話せなかった、気持ちを確認したい風に私が見えなかった(お相手からしたら)
かな…と思います。

34歳という年齢で、相談所でいいなと思える人に会える事、相手も私に興味を持ってくれる事が奇跡なのに、なんでこんなに鈍臭いのかなと落ち込みます…。

気持ちはそれとなくの方が良いでしょうか?
また会いたいくらいだと、同じパターンと思われそうで…
「前回緊張してお伝えできませんでしたが、とても楽しく過ごせて、是非またお会いしたいと思っています。
(お相手の好きな食べ物)のお店か、もしお休みがあえば(お相手の近くの観光地)など、遊びに行きませんか?」

とかの内容だと如何でしょうか…?
お相手が私の近所よりも1時間くらい離れてるので、出て来てもらうのが申し訳ないと思ってしまうとかもありなんとお誘いすれば良いのか迷います。

いつも後手に回る自分が嫌になりますが投げ出さずに頑張りたいです。

お礼日時:2019/10/06 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!