プロが教えるわが家の防犯対策術!

京都出身の方とお話する際、
「〜やねんか?」
「〜やんか?」
と言ってくることが多いのですが、方言ですか?
わたし的な感覚ではこれは、
「私って〜じゃん?」みたいな感じなのです。
お互い最近話し始めたので、知ってる前提で話しているわけでは無いと思うのですが...
シンプルに気になったので質問します。
回答よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

チコちゃん風に言えば「両方とも見栄張ってんじゃねえよ!」



関西人でもむかつく。
https://www.google.com/search?q=%E3%82%84%E3%81% …

じゃん?
https://j-town.net/tokyo/research/results/278048 …
    • good
    • 0

日本語じゃないね。


じゃん?も、浜・須賀あたりの方言だね。
    • good
    • 0

それは関西弁ですねー


方言であってます。
ちなみに、京都弁ではないです。
実際に京都弁を話す京都人は京都の中心の中心ぐらいにしかいません笑
「〜やねんか」は「〜なんだよ」
「〜やんか?」は「〜だよね?(同意を求める)」って感じです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!