プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
2台のWindows10 PCのデスクトップを
自動で同じにしたいです。
デスクトップにあるフォルダーとファイル、
ショートカットの同一化だけで十分で、
壁紙や、バー関連の設定はどうでもいいです。

で、NASを利用していることから、
デスクトップフォルダーをNASに移動して
それを2台のPCで共有すればいいと思い、試したのですが
Windowsが起動するや、NASへの接続が完了する前に
デスクトップフォルダーを探しにいってしまい
「見当たらない」とのエラーが出てしまいます。

◾️質問
1)NASを利用しての
デスクトップフォルダーの共有方法や
上記エラーをつぶすテクニックがありましたら
教えてください。

2)NASを使うことにはこだわりませんので、
別の共有の仕方がありましたら教えてください。
ただ、クラウドにデスクトップフォルダーを
置くことには抵抗がありますので、
クラウド利用は除外してください。

以上、よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答ありがとうございました。
    結局のところ、5番さんのお礼欄に書いた方法を
    採ることにし、いまのところまずまず
    望んでいたことはできているようですので
    締め切ります。
    1番さんの表現をお借りすれば
    NAS上の一般フォルダを「正として」
    PC1とPC2のデスクトップフォルダに
    同期させる方法です。
    ほかにもっといい方法があるのかもしれませんが、
    今後の課題とします。

    BAはわたし的結論にいちばん近かった方を
    選ばせていただきましたが、みなさん、
    勉強になりました。
    ありがとうございました。

      補足日時:2019/10/14 16:34

A 回答 (6件)

ネットワークドライブは無理でしょう。


起動後に、どちらかを正として同期するくらいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ああ、やはり簡単には無理っぽいですか。
おっしゃるとおり、自動同期ソフトとかで
PC1からNAS、NASからPC2へと同期させてしまえば
何とかなるとは思うんですが、もっとスマートな
やり方はないのだろうかと^^
もう少し試行錯誤してみます。

お礼日時:2019/10/06 21:58

まだ、お若いのですね。


いくらでも勉強したい。解決して見せる、というか抜け出せない。
おかげで私の場合は腰痛持ちに。

マニアな性格は直るものではありませんが、のんびりとどうぞ。

良いクイズを、いただきましたがしばらくかかりそうです。難問の感じで。

台風はなんとか無事だったようですね。
私は香川県で雨さえ降らなかったですが、氾濫25ヶ所以上?とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、若くないからふて寝してるわけで^^
いや、PCに怒鳴ってる幼さは、若さと取るべきか?

台風はおかげさまで。
ほぅ、香川ですか。
実は私も本籍はエヒ……とか交換日記をやりだすと
電信柱の陰からこちらをうかがってる
本サイトの管理人氏が身を乗り出してきそうですので
やめておきます^^

今回はどうもありがとうございました。
また見かけましたら、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2019/10/14 16:19

パソコンはコンピューターであり奥が深く、学校を出たシステムエンジニアでも、10年以上の経験がなければ私のような素人より知識がない人も多いと思います。



パソコンと格闘することでこそ知識が得られます。
もう私は、うんざりなので頭を突っ込みませんが、ちょっと気になりまして投稿回答させていただきました。

今回不思議に思い、また投稿させていただきます。

デスクトップをNASに移すとは。?
ドキュメントの場合は、その本体の場所を外部に移せますが、デスクトップの場合はwindowsが自分自身の情報をモニターに映し出さなければいけませんので、外部には移動できないと思います。
(もし、外部に移動させたら自分自身が必要な情報を探しまくらないといけなくなるので)

また、Pc1をクローン化も出来ないのでPC2とのsync化は出来ないのではと考えます。
表向きは同じような、モニター画面に映っているショートカットでも、一つ一つの属性が違いますから
同期はできないのではと思います。
(書き込まれた日にちや、書き込まれた場所、インストールされた日にち等)

別の論理を考えているのなら、私も興味はありますが。
(念のため、もう私はこれ以上Windowsには首を突っ込みませんのでこれまでですが)


マイクロソフト コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp?auth=1

上部の中央付近に「質問」があり、クリックで質問欄が表れます。
マニアなどとの質問ディスカッションや、技術者への質問との2種類があります。
技術者も回答者によりかなり、知識の違いがありますが。

知っていらっしゃったら、お許しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび、ありがとうございました。

>もう私は、うんざりなので

ですよねー。私も昔は、トラブルは逆に喜んで
うきうきと調べまくっていたのですが
最近はパソコンに「ばかやろーっ」と怒鳴って、ふて寝します^^

>デスクトップをNASに移すとは。?

以下のような作業結果を意味してました。
いえ、したいことは実に単純なことなんです。
「論理」どころか、お恥ずかしい話で^^

1)NAS上の共有フォルダ内に任意の新規フォルダを作成
2)PC1の特殊フォルダである「デスクトップ」フォルダを右クリック→
「プロパティ」→「場所」タブ→「移動」で、1)で新規作成した
フォルダパスを指定し「OK」。その後に現れるダイアログによって
元の「デスクトップ」にあるファイル等を新規フォルダに移動。
3)同じことをPC2でも行う(フォルダパスは2と同じもの)

以上でデスクトップの共有・同期はバッチリだぜ、と思ったんですが
Win10が起動するや、すぐにNASの「デスクトップ」フォルダを
探しにいってしまい、NASはまだ接続完了していないことから
エラーになります。
以上で、状況はお分かりいただけますか?

ちなみにショートカットは、共有を想定して
NAS上に存在するファイルに対するものだけを
置いています。

なお、力技的には以下のやり方でできそうではあります。
1)NAS上の共有フォルダ内に任意の新規フォルダを作成
2)1で作成したフォルダ内に、デスクトップに表示したい
ものをコピー、または移動。
3)フリーソフト「FreeFileSync」をPC1、PC2にインストール
4)PC1の「デスクトップ」フォルダとNAS上の2)のフォルダを
「FreeFileSync」の「両方向」同期機能で同期
5)PC2の「デスクトップ」フォルダに対し、4)と同じことをする

多少同期までにタイムラグはありますが、納得すべき
でしょうね。デスクトップの共有とか、やりたい人は
けっこういそうに思えますので、そのものズバリの
機能があったりするのかな、というのが疑問の始まりでした。
いろいろとタメになりました。
リンク先のご紹介ともども、ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/13 17:58

ドキュメントをNASにうつせばどちらからでもアクセスはできますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答、ありがとうございました。
ええ、一般フォルダを使っての、ファイルやフォルダの共有は
できているんです。それを特殊フォルダの「デスクトップ」で
やりたいというワガママな希望なんです。
「デスクトップ」フォルダでやると、OS起動直後に
すぐに「デスクトップ」を探しにいかれ、
まだNASの接続が完了していないことで
エラーが出てしまうんです。

現在のところ、ほかのかたへのお礼欄に書いたように
一般フォルダで共有し、その内容を同期ソフトで
「デスクトップ」フォルダに反映させる方法で
いいかなと、思い始めています。
あまり常駐ソフトを増やしたくないので
知らない機能や裏技とかの情報を探していました。

ちなみに「フォルダリダイレクト」という機能も
使えるんじゃないかと調べている最中です。

お礼日時:2019/10/13 11:42

もしかして


同期センターのことですか?


http://www.tukaikata-labo.com/content/2203
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
台風直撃地だったため、何かとバタバタしており、
お礼が遅れました。すみません。

「同期センター」ですか。
いやぁ、これは知らなかった。
Win10といいiOSといい、知らないうちに
使える機能が追加されていたりするので
油断がなりませんね。って、Win10以前から
ある機能なのか。不勉強を反省。

機能的には少々求めているものとは違うのかな
とは思いつつも、興味深い機能ではあり、
あれこれと調べています。何かに使えそう、というか
使ってみたいです。有用な情報をどうも
ありがとうございました。面白かったです。

お礼日時:2019/10/13 11:22

NASって事なので近場の同じネットワーク内にいるのだと思います。


どちらかがProならリモートデスクトップで良いのでは
ファイル群はパブリックに置けばユーザーが異なっても問題ありません。
同一端末内での共有みたいなもんです。

じゃなきゃユーザープロファイルをNAS上に置くとか
しかし2台から同時アクセスは問題が起きます。

というか
>デスクトップにあるフォルダーとファイル、
>ショートカットの同一化だけ
これらだけをフォルダにまとめてNASに置けば良いのでは
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>リモートデスクトップ

あ、すみません。
デスクトップを2台のPCで共有したいというのは
PC1のデスクトップ上で行った作業を
PC2で引き継ぎたいーーということなんです。
で、なぜ引き継ぎたいのかというと、PC1をあまり
起動したくないからなんです(PC2のほうが起動が速いので、
簡単な作業なら2でやりたい)。
リモートデスクトップですと2台とも起動する
必要があると思いますが、そこがネックになってしまいます。
ご説明が足りず申し訳がありませんでした。

>これらだけをフォルダにまとめてNASに置けば
>良いのではと思います。

これは「デスクトップにこだわらず」という
意味でしょうか。
Windowsデフォルトのデスクトップフォルダーにこだわると
質問文に記したように、NASの接続が完了する前に
NASにあるフォルダーを探しにいき
「フォルダーがない」というエラーが出てしまいます。

まぁ、デスクトップにこだわらなければいいんでしょうが
任意のフォルダーを開くひと手間や、ウインドウがひとつ
よけいに開くわずらわしさなどを嫌っています。
あ、ぜいたく言うなとか叱られそう^^

ちなみに、1番さんのお礼欄にも書きましたが、
デスクトップに表示したい内容を
NAS上のひとつの一般フォルダーにまとめ
自動同期ソフトを使ってPC1のデスクトップとNASフォルダー、
NASフォルダーとPC2のデスクトップを同期させてしまえば
いけるとは思っています。
ただ、あまりオシャレなやり方とは思えないですし
Windowsの標準機能とかないのかな、とも。
なさそうですが、もう少し粘って、使えそうな機能を
調べてみます。

お礼日時:2019/10/08 11:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!