電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅配便のeお知らせシリーズの登録完了の書類が届くとメールがきましたが、受け取りは本人じゃなく、家族でも良いでしょうか?

A 回答 (3件)

ヤマト運輸のですよね?


本人が必ず受け取らないとなりません。

Q「e-お知らせシリーズ登録完了のご案内」が宅急便で届きました。これは何ですか?
今回お送りした封書はクロネコメンバーズのサービスであるeお知らせシリーズというメールサービスの登録完了通知です。
※お受け取りにならないと利用設定を解除させていただきますので、必ずご本人がお受け取りください。
※お客さまが住所変更をされたときにも変更後のご住所に「eお知らせシリーズ登録完了のお知らせ」をお届けしておりますのでお受け取りをお願いいたします。
    • good
    • 0

こんばんは。



私も同じシステムを利用しています。私の場合は、運良く自分自身が家にいたので、問題無かったのですが、
本人以外の場合は、どうなんでしょうか?

回答している割には、悩んでるんですが、少なくとも、自宅の存在は配達で確認出来ていますよね。
問題は、いくら自宅だと言え、受け取った人物が、留守番の人などの場合、血縁関係以外の人が
受け取ってしまう可能性があると言う事です。

セキュリティーの観点から考えれば、確実に本人と確認するなら、身分証明書の提示も求められる可能性もあります。
でも、郵便局から来る「書留」や「簡易書留」は、印鑑さえ押印すれば、身分証明書の提示まで求めませんよね。

なので、確定回答ではありませんが、本人以外の家族でも、受け取りは可能と考えます。
    • good
    • 2

いいと思いますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!