プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤマトの公式LINE(マークもある所)から荷物が届いてる通知がありました。

差出人の名前もあり、品名も心当たりある知り合いなのですが、本人に確認した所送ってないとの事。

そしてややこしいのですが引っ越した直後で前の空き家に届く予定みたいです。

明日届くのですが、明日受け取れないです。
じゃあ今の新しい住所に送ってもらうか?…でも怖いし…

もしかしたら何かの間違いで本当に知り合いが送ってくれたのか?
中身が気になる〜等々考えてしまうのですがどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>差出人の名前もあり、品名も心当たりある知り合いなのですが、本人に確認した所送ってないとの事。



じゃあ「怪しい荷物」以外の何物でもない。
受け取り拒否。
住所変更しているなら無視しとけばいいよ。

開封したら受け取り拒否はできません。
で、受け取ったら「カネ払え」って言われる。

知り合いが間違って送ってるなら
知り合いのところに戻るだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戻るのですね!無視します!
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/01/02 11:00

>本人に確認した所送ってない


それだったら詐欺を疑うべきでしょ。
公式LINEって、フィッシング詐欺
は実に巧妙だよ。

以前は佐川急便の「荷物が届いています」
系のメールがやたらと多かった時期も
ありましたよ。

なので、新住所に転送してもらうのは
危険ってこと。
前住所(空き家)なら返送されるはず。
ほっとけばいいだけの話。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返送されるなら良かったです。
回答ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2023/01/02 11:01

営業所留め置きにして営業所で受け取って開封してみては?


もし、問題のある物品であれば、その場で差出人への返却を依頼するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そのまま無視してます。

お礼日時:2023/01/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!