アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビを見ていたらカメレオンが映っていました
俺はわからなかったので、トカゲと言いましたが
一緒に見ていた兄が「カメレオンだバカw」と言いました
で、「誰でも知っとる、カメレオン知らんなんてアホ」とも言いましたが

本当ですか?

A 回答 (8件)

トカゲとカメレオンを見間違うことはありえます。


でもカメレオンの存在を知らないのは、普通じゃないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あらら、やっぱ常識なのね

お礼日時:2019/10/10 08:36

まあ、トカゲの仲間としてはかなりメジャーな生き物ではありますね。


擬態できるという点で取り上げられることも多いですから。

私の感覚で言えば「普通は知ってる」です。
ま、小学生ぐらいなら知らない子もいるでしょうけどね。
大人で知らないってのはちょっと考えにくい。
中学高校あたりだと...どうかなあ。
興味のあるもの以外は頭に入らないタイプなのかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は高1です
常識がない自覚はあります

お礼日時:2019/10/10 08:36

年齢によります



小学生なら知らなくても不思議はないですが、同時に子供向けのテレビや漫画雑誌のようなモノにはわりと頻繁にカメレオンが登場します。ですから、小学生のうちに「カメレオン」を知る機会はかなりあります。

こんな感じでよく使われます
http://shin-nihon.cocolog-nifty.com/photos/uncat …
https://columbia.jp/prod-info/jacket/COCC-16357. …

もちろんこれらは絵だったり一部だったりしますが、それを元に「カメレオンはどんなものか」を知るのが一般的な流れです。

中学生になると、ほとんどの人がカメレオンを知っているでしょうし、高校生以上なら「誰でも知っている」と言い切っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あららぁ
高1ですが知らないとまずいかぁ・・・
学びました

お礼日時:2019/10/10 08:37

知らない人を普通じゃないとは思わないけど、


知らないで育った環境は「普通じゃない」と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもそうみたいです・・・

お礼日時:2019/10/10 08:37

>本当ですか?


あなたの年齢にもよりけりだけど
バカというより以前に知識が無さ過ぎかも
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うん、そうなんだよねぇ
図鑑を読もう

お礼日時:2019/10/10 08:38

動物系の本では、9割がた出てきます。



生き物嫌い、本嫌い、ならしゃーない。
本嫌いなら、アホというのも間違いではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね(-_-;)
もっと見識を深める努力をします

お礼日時:2019/10/10 08:38

本当です



相当流行ったので


    • good
    • 0
この回答へのお礼

古すぎるwwww

お礼日時:2019/10/10 08:38

カメレオンと言えば、殺虫剤のTVCMで、カメレオンが虫を捕まえるところを撮影したものがあり、和田アキ子さんが、「カメレオンのいないご家庭に、フマキラー」というのがありました。


とは言っても、カメレオンの画像を見ただけで、カメレオンの名前は、すぐには浮かばないと思います。
私も含めて、自分が知っていれば、誰もが知っていて当たり前と思ってしまうものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目がでっぱってるトカゲにしか見えない
でもまぁ今後カメレオンがわからないということはないでしょう

お礼日時:2019/10/10 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!