プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の右目で左目(またはその逆)を見ることの出来る動物っていますか。カメレオンとか?

A 回答 (3件)

片目の視界の中にもう片方の目が入っていると言うことですね。

これはどういう構造ならそれが可能かを考えればわかると思います。
人間ができないのは右目と左目の間に鼻があるからです。
また眼球も完全に横を向きません。

つまり、右目と左目の間に障害物が無く、眼球の方向も横を向ける生物を考えればいいわけです。

最初に出てくるのが、カタツムリなどの様に飛び出した目を持つ生き物です。
カタツムリなら目の方向も横向きに変えることもできるでしょう。
しかしカタツムリの目の解像度で見れても意味があるかどうかわかりませんね。
残念ながら脊椎動物ではこんな生き物は浮かびません。
エビやカニなどの節足動物にも眼が飛び出していてよく動き、視野も広いため、彼らも反対の目を見ることができると言えそうですね。

もう一つ可能性がある仕組みはのは障害物になる物を透明にしてしまう事です。
デメニギスという深海魚は、頭が透明になっていて、眼球が中で動いて正面も真上も見えるようになっています。
残念ながらデメニギスの眼球が横を向くかどうかはわかりません。

逆に言うと質問者さんの提示したカメレオンは、左右の目が別々に動きますが、顔の左右離れたところに眼球がついているため、一方の目でもう一方の目を見ることはできません。
    • 0
この回答へのお礼

大変よくわかりました。カタツムリやエビ、カニが見れることがわかっただけで十分です。有難うございました。

人は鏡を見て自分の顔を確認していますので、片方の目で両方の目を見ることもできます。

人も動物なので。
クイズ?
    • 0

自分の目を見る必要性は無いので カメレオンも自分の片目で もう一方の目を見てる訳ではありません・・

左右の目がバラバラに動くので 人間から見ると その様に思えるだけでしょうね・・
https://www.ntv.co.jp/megaten/archive/library/da …
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます