プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日来る大型台風...

避難するべきなの...?
アパートの2階だから逆に平気なのか...?

市は避難場所を用意してますって言うけど、避難指示はでてない...

自己責任なのかな...?

A 回答 (11件中1~10件)

避難勧告が出たら避難しましょう。

    • good
    • 0

狩野川台風並みらしい、何とかしなければ死者予想1,200人のうちの1人になりますよ

    • good
    • 1

自己責任になりますよ。


アパートの2階なら最上階ですよね?
進路に当たるなら
屋根が飛んだりする可能性がありますので
部屋のブレーカーを落として
避難場所に早めに行かれることをお勧めいたします。
「万が一」を考えて行動して
何も無ければ「良かった~」で済みますからね。
    • good
    • 0

避難指示などが出ていれば避難すべき。


出ていなくても危険を感じるなら避難すべき。自己判断ですね。
アパート2階は床下、床上浸水が無いかも知れないけど、風の影響でガラスが割れたり、
屋根が吹っ飛んで雨漏りどころの騒ぎじゃ済まない被害もありえます。
自己判断、自己責任で行動しましょう。
    • good
    • 1

アパート二階


・ちゃぷちゃぷと水位が上がってくるような出水には強い
・強風に対しては、風がまともに当たる?可能性があり危険度ある
・土砂崩れが起こるような場所なら、1Fも2Fも大差ない
・周囲が全面的に冠水して、身動き取れなくなるような低地なら高台に早めに避難した方が良い

結局、自分の周囲の環境と想定される災害の詳細で考えないと意味は無い

少なくとも、自治体が公表しているハザードマップを見れば、どういう点に注意が必要かという参考にはなる
    • good
    • 1

> 避難するべきなの...?


状況次第で判断するしかありません。
そのため、気象情報の報道にも注意する必要があるでしょう。
なお、飲料水や食料の確保、持ち出し品の取りまとめ、はしておいた方が良いです。

> アパートの2階だから逆に平気なのか...?
構造が問題です。瓦屋根だと飛ばされて、
屋根なし、お部屋水浸し、も考えておくべきです。

> 市は避難場所を用意してますって言うけど、避難指示はでてない...
何時発令されるかわかりません。地域防災無線が聞こえるようにしておいてください。

> 自己責任なのかな...?
当然そうなります。自然災害に責任者はいません。
役所が、とはいっても、実態は個人の集まりです。
避難所の管理も、飲食料を得るお店の店長や店員も、これも同じです。
また、それら個人も被害者なのです。
    • good
    • 1

あなたの地域すら不明では・・・


直撃コースにいるならそれなりの準備は必要でしょう。長時間かどうかはともかく、停電など当たり前にあるでしょうから、電気を使う作業はさっさとすまし、寝てしまうのも手です。もちろん、寝込んじゃうと避難できませんけど。
ろうそくなども用意が必要だし、逆にろうそくを倒して火事になるような家も出てくるでしょう。水責めに火責めと、踏んだり蹴ったり。w
他でも書いたし書いてますが、窓がガラスのみなら無防備なので、最低でも内側にガムテでも貼って割れにくいような対策はした方がいいです。本来なら外側にベニヤ板を打ち付けるべきですけどね。アパートだと1室だけ対策しても無意味ですが。
避難指示が出そうなら、速攻で出かけられるように準備しておきましょう。おやつにお弁当と、、w いや、真面目な話はネットにいくらでも書いてありますから。おやつを用意するぐらいの余裕が大事って事ですよ、ハイ。
    • good
    • 0

> 市は避難場所を用意してますって言うけど



と言う事なら避難の受け入れ体制を整えてきていると言う事ですので、避難出来るのなら避難した方が良い。
避難指示が出て居ないからと避難しないのは自由だけれど、避難勧告から避難指示となってから避難しようとしても避難出来る
状況では無いと言う事も有り得ますので、早い段階で避難する方が結果的に被害が無かったとしても賢明な判断。
避難するしないは自由ですが、それによって自身に被害が及んでも自己責任でしか有りませんし。
    • good
    • 0

鉄筋コンクリートの頑丈なアパートならそのままがいいだろうし


OOパレスみたいに欠陥建物なら避難した方がいいかも

あなたの住んでいる建物の状況、周りの状況がわからないので
 こんなところで質問されても 回答できねえな。

自分で判断しなさいよ。 何事も自己責任ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最初の1文だけでも参考になりますよ!

最後の文は、あなたの性格の悪さが出てますね!
私はこのような発言をしないように気をつけたいと思います!

お礼日時:2019/10/12 11:17

自己責任になるのかな…( 一一)?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!