アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までに経験がない規模の危険な台風と毎回煽って結局毎回そうでもないのがもう慣れてきましたね。

死者が出る場合も家の中にいたらいいものをわざわざ外に出て巻き込まれるケースか避難を呼びかけても応じなかった人が多くを占めると聞きます。


異常気象は今後も酷くなるでしょうからもうそこの地で死にたい人は自己責任に任せるということでいいんじゃないですか?

A 回答 (3件)

防災を行政任せになりつつありますね。


今は、自治会も解散して無くなってきてるし、自分らで何とかしようという意識が無くなってきてるかもしれません。
台風が良く通過する沖縄や離島で甚大な被害がその都度起きたと聞かないのは、防災に対してその地域の人らの意識が高いからではないだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことでしょうね。

沖縄や離島では自己責任自己判断の意識が強いので被害が少ないのだと思います。

お礼日時:2022/09/20 06:29

危険な気象状態になるとの、アナウンスをしなかったら、


死傷者が増える可能性もあり
その場合、亡くなった方の自己責任と言えるのだろうか?。
アナウンスしなかったら避難を呼びかける事が出来ないし。

アナウンスをやっての死者の場合
100%自己責任と言えるかどうか、
それは、誰も答えを出せないかもね。

生命保険の免責が、絡んでくるし。

で、
このような質問が出来るのは
自然災害に貴方が、巻き込まれる事が無かったから
できるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煽りアナウンスは被害が出た時に行政がその積を逃れるためとメディア視聴率の為です。


もう逆効果です。

お礼日時:2022/09/20 10:34

動画で見ましたが傾斜地の住宅地は雪崩を起こして家ごと倒壊してましたよ。

津波みたいに。何か人も流れてるような風に見えました。
車を置いて逃げろと住民が叫んだのに置かず発車した直後、山の方から大量の瓦礫が雪崩のように巻き起こりいっしゅんで家が崩れてました。日本は古い家が多いので、災害で毎年崩れてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ被害は出ますわな。

お礼日時:2022/09/20 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!