プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について話し合ってきました。
私達夫婦は完全に気持ちが離れています。細かく話し合いましたがやり直す事はできませんでした。私は専業主婦で未就学児の世話をしているので、離婚するにあたって住処と仕事を探さなくてはなりません。私の実家はA県、今家族で暮らしている所はずっと遠くD県とします。D県で幼稚園がきまっており(かなり懸命に探し回った所です)3年はそこの幼稚園に通わせます。しかし私には馴染みの浅いD県なので、小学校はA県で通わせる予定でいます。祖父母もいるので子供にはその方がいいと考えます。
そうなると仕事を転職しなくてはならず、これも大変だと感じます。
D県での幼稚園は諦めて、A県で幼稚園を今から探すのは無謀にも思います。
さらに、最近持病が発覚しました。甲状腺の病気(バセドー病です)でとても疲れやすいです。仕事ができるのかとても不安です。

離婚をしないにしても「死ね死ね」と罵られたり、物をバンバンと扱って威圧して来る毎日に疲れ切っています。夫にそうさせてしまっている私にも問題はあると感じます。夫の言い分には「普通でいいから家事をしろ」とのことです。私は普通にやっていますけど夫は職場にいる共働きの主婦達と仲がいいので、私のやっている普通は普通ではないのだと思っています。〇〇はしてる、と言うと、△△はしてるのか?△△はしてる、と言うと、✕✕はしてるのか?この尋問が延々と続き辛いです。未就学児は療育に通って居て、発達の問題は落ち着きつつあるものの、児童精神科にも世話になっています。A県に越したら、療育や精神科も変わってしまい不安です。療育に通うタイプの幼児の世話はとても大変なのですが、その中でも必要最低限はやっているつもりなのですけど、やはりバセドー病もありやりきる事はできません。

離婚するとして、私はまずどうしたらいいのでしょうか。切実な問題に、幼い子供を想うと悲しくて悲しくて泣けてきます。私の結婚生活は何も価値の無いものだったのでしょうか。ひと月前に流産をしました。バセドー病が原因かもしれません。夫から労りの言葉はありませんでした。それどころか、夫が寝ていたい理由に、私が流産時に腹が痛いと子供に言っていたのをいい事に、「お父さんはお腹痛いから寝ていたいの」と嘘をついて寝室へ消えました。子供は私が流産時の苦しみをそばで見ていたので、とても心配しており…なんて嘘をついてくれたのだと悔しい気持ちになりしまた。そんな夫の言動も全て私が悪いのでしょう。

私は何からはじめたらいいのでしょうか。
暴力があればシェルターも考えられますが、暴力がないため進め方に迷っています。

質問者からの補足コメント

  • あと、2箇所の療育に通っている事もあって3月まではD県を離れるのは躊躇われます。その後の幼稚園も療育児に理解がある場所をやっとの思いで探し、この幼稚園も手放すことを考えるとA県に戻るのはどうなのだろうかと悩みます。子供の事を考えると幼稚園まではD県、小学校からA県が一番すんなり行きます。仕事の事を考えるとNo.2の方のおっしゃる通りですね。
    一度市役所に相談に行きます。夫は「赤の他人になるから全く関係ない、お前とは戦わなくてはならない相手だからな」と言っていましたが、それは当然だと思います。夫の実家は資産家なので夫は実家の財力で私を潰しに来ると思います。弁護士も探しますが貯金が持つといいです。

      補足日時:2019/10/14 08:46

A 回答 (4件)

私の母も兄もバセドウ病でした。


お辛いでしょう。

お子さんのことを安易に考えているつもりはありませんが、療育よりも家庭環境の安定の方が先だと思います。
バセドウは心拍数が常に上がっていますから、気持ちも落ち着かないので、先へ先へと思考を巡らせて、余計に疲れる上に考えもまとまらないからまた焦る…悪循環ですよ。
治療次第では機能亢進が機能低下になって、寝返りを打つのさえダルくなることもあるんだし。
だから、あなた一人で離婚からお子さんのことまで抱えるより、親御さんのところでお子さんを見てもらいながら離婚や今後を考え、治療にも専念したほうがいいと思いますよ。

母は悪化してからバセドウ病だと分かったし、昔のことだから、この田舎では治療ができませんで、東京の専門病院に緊急入院したこともありました。
近くに母方の祖父母が住んでいたので、私たち子どものことは祖母が見てくれました…それだけでも母は心強かっただろうと思います…もちろん私たちも。

お子さんが小さいうちに祖父母さんやその地域に慣れさせるのも大事だと思いますし、あなたの親御さんも孫の状態をちゃんと把握する時間も必要だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病気のことを踏まえて教えてくださりありがとうございました。
動悸がつらくて普段もたまにドコドコなるのですが、夫と話している間も心臓が口から出てきそうにドコドコと動いていました。今度精密検査でまだ治療は始まっていません。
色々と親身にありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 10:52

仮に離婚するなら、


実家に戻る方が良いのでは?
体調も優れないなら、
実親を頼った方が良いですよ。
    • good
    • 1

しばらく親に甘えられそうですか?甘えられるなら、引っ越ししてから次のこと考えましょう。

焦ってもいい事ないです。1つ1つです。
まずは実家に子供と帰る。働くことを考えると幼稚園ではなく保育園です。A県で保育園の申請を出す、子供の療育の相談をする。子供の精神科や自分の病気も今通っている先生に引っ越しの旨伝えて紹介状を書いてもらいましょう。引っ越し理由を言いたくなければ転勤でとでも言っておけばいいです。
あと弁護士を探して離婚調停の申し込みをする。養育費はもらった方がいいし子供との面会なども決めておいた方がいいからです。
仕事は少し落ち着いてから。保育園入れないとなかなか仕事出来ないし、今後を考えると正社員がいいですが、専業主婦はいきなり正社員にはなれません。パートか派遣から始めるか、職安に行って職業訓練を受けるのもいいでしょう。
最初に親に相談、医者に紹介状書いてもらう、引っ越しをする、引っ越し先で環境を整える、仕事、離婚を進めるの順です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりやすく示して下さりありがとうございました。とても感謝しています。

お礼日時:2019/10/14 07:59

離婚手続きの順番



離婚を決意する
 ↓
離婚を相手に切り出す
 ↓
親権・財産分与・慰謝料・養育費について話しあう(協議離婚)
 ↓
当事者間で話がまとまらない場合は弁護士・調停離婚・裁判で決める
 ↓
新生活の準備をする
 ↓
離婚届を用意して役所に提出する

https://www.akai-tantei.com/q_a/rikon_tetsuzuki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/10/14 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!