プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イギリスは連合王国という名前ですが、イングランド以外のスコットランド、ウェールズ、北アイルランドに王はいるのですか?

質問者からの補足コメント

  • ウェールズはイングランド皇太子が君主ですか?

      補足日時:2019/10/14 12:41

A 回答 (5件)

イングランド、スコットランド、北アイルランドは元首にグレートブリテン国王(女王)を戴いた同君連合です



ウェールズはこれ等の王国からワンランク落ちた公国で
元首にはグレートブリテン王国の王位継承第一位の嫡男、王子をプリンス・オブ・ウェールズ(ウェールズ大公)として戴いています

現在のグレートブリテン国王(女王)はご存知の通りエリザベス2世女王ですが

カナダ、オーストラリア、ニュージーランドのドミニオン(自治領)の元首も兼任しています

現在はイングランド、スコットランド、北アイルランド、ウェールズにそれぞれ議会がありますが
かつて北アイルランド紛争が激化した1972年から1998年のベルファスト合意まで
北アイルランドはイギリスの直轄統治が敷かれ議会は停止されていました

なお1998年のベルファスト合意で南のアイルランド(エール)共和国は北アイルランドに対する領有権を放棄しました
(アイルランドは1922年までグレートブリテン王国と同君連合だった)
    • good
    • 1

>イングランド以外のスコットランド、ウェールズ、北アイルランドに王はいるのですか?



はい、居ります。現在の王は
スコットランド エリザベス2世女王
ウェールズ  チャールズ皇太子(プリンス・オブ・ウェールズ)
北アイルランド エリザベス2世女王
です。

「なんだイングランド王じゃないか」と思ったかもしれませんが、ちょっと違います。

他の国の場合、地域が異なっても王様は一人です。タイ国王はどの地域に言っても「タイ国王」ですし、天皇も日本中どこに行っても「天皇」です。しかし、イギリスは「連合王国」なので、厳密にいうとスコットランドに行ったエリザベス2世女王は「スコットランド王」であり、北アイルランドに行けば「北アイルランド王」になります。

つまりこれらの地域は「スコットランドはイングランドが征服したのでスコットランドの王様もイングランド王が兼務するが、政府はスコットランド政府のまま残す」と宣言したことに由来します。普通なら征服されると「イングランドは征服されたから、イングランド王の所有するイングランド政府が支配する」ということになるのですが、政府自体(つまり国という枠組みは)残し、だからその国の王はエリザベス2世女王だけどイングランド王ではなく、スコットランド王になる、という理屈なのです。
 でウェールズだけは「イングランド王が兼任するのは嫌だ」と言ったので「じゃあ皇太子をウエールズ王にしよう」ということになり、だから歴代の皇太子の称号が「プリンス・オブ・ウェールズ」で事実上のウェールズ王とされるのです。

このやり方はカナダやオーストラリアなどのイギリス連邦王国も同じで、現在の国王はエリザベス2世女王ですが、彼女がカナダに行けば称号は「カナダ王」になり、オーストラリアに行けば「オーストラリア王」として扱われるのです。

2014年にスコットランドが独立運動を行い、住民投票で可決すれば独立できたのは「元々スコットランド政府は独立した国家の扱い」だからです。ラグビーやサッカーでスコットランドやイングランドなどがそれぞれ国家代表として出場するのも同じ理由によります。
    • good
    • 0

イングランド、ウェールズ、スコットランド、北アイルランドからなる連合国の君主はあくまで王(女王)であるエリザベス2世です。

それぞれに個別の君主が居る・・・という形はとっていません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AE …


なお、「プリンス・オブ・ウェールズ」というのは王子に与えられる称号の一つで、現在は君主を示すものではありません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AA …

参考まで。
    • good
    • 0

スコットランドの王様もエリザベスさん・・・以下同じ


ということです
    • good
    • 0

連合王国の王(女王)がエリザベス2世です。

 イングランド、スコットランド、ウェールズ、アイルランドには個々の王はいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!