電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクスプローラーにてフォルダのカスタマイズから

フォルダーの画像→ファイルの選択→アイコン画像の設定をしています(添付図)が、ある程度日が経つとフォルダにファイルをダウンロードすることでアイコンが消える(関係ない他のフォルダの画像になってしまう、保存したファイルがサムネイルになってしまう等)症状がでてしまいます

これを回避する方法、もしくは標準エクスプローラーに代わるおすすめのエクスプローラーソフトがあれば教えて下さい

「フォルダのアイコン画像を固定したい」の質問画像

A 回答 (2件)

どのアイコンを使うかの情報は、隠しファイルdesktop.iniに書かれていますが、ダウンロードしたものがそれを書き換えてしまうのでしょう。

ダウンロードするものを選ばないと回避はできないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただいた内容を確認したところ、書き換えによって問題が生じているように見受けられました。
おそらくこれが要因になっている為、別の専用フォルダにアイコンを置きつつ設定したところ、画像の入れ替わり等発生しなくなりました。
ご回答ありがとうございました!

フォルダのアイコンを変更する場合は、フォルダを右クリックしてプロパティを開きます。

次に、カスタマイズをクリックする、続いてアイコンの変更をクリックします。
一覧にアイコンの中からフォルダに適合をするアイコンを選択してOKをクリックする、
適用とOKをクリックします。

フォルダにてきごうをしないアイコンを選択した場合、フォルダを開く事が出来なくなので、よく注意をして下さい。
    • 0