プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「無限に近い数」、「無限のような数」、「数として最大のもの」という、意味の言葉を探しています。


私が小学校の頃は、「無限大数」と習った気がするのですが、最近では「無限量数」というのでしょうか?

A 回答 (9件)

数として最大のもの、はあり得ないことになります、たとえ示し得ても、それに2を乗ずれば・・・さらに大きな数字ということになります。

切りがありませんね。
似たような問題?として、数の単位は最大どこまであるか?、なら何とかなりそう?。
不可説転不可説というのが一応最大?。
でも途中の無料大数までは千倍で単位が変わる(例 千の千倍で万)。らしいが、それを超える場合は千倍で変わるのか、万倍で変わるのかは不明らしい。
そのほか大きな単位として「劫」年数の単位らしいが宇宙の誕生からの年数にも引けを取らない?。
百千万劫、難遭遇・・・お経の文句です、尊い何か、宇宙の歴史をさかのぼるほどの年月をかけても遭遇しがたい?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。日本語の言葉としての疑問でした。

お礼日時:2020/03/06 12:45

無限大数」では無いのですね」←NHK教育テレビの子供番組向けの数の単位は そうなってたが 色々調べると こんなのもあった

http://p15.jp/2014/04/09/104000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。^^

お礼日時:2020/03/06 12:45

では,もう少し真面目に考えますか


「無限のような」とはどういう意味ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有限であるが、無限のような際限の見えない、大きな数ということでした

お礼日時:2020/03/06 12:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

巨大数では、言葉として、求めているニュアンスが違います。
有限ではあるが「無限のような巨大な数」という意味の言葉を探しています

お礼日時:2019/10/18 14:01

天文学的数字とか?所詮,有限ですが



> 最近では「無限量数」というのでしょうか?

ぐぐって,この質問を含め,7件ですから,そういう言葉は無さそうです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぐぐっても、なかなか出てこない質問なので、自分で調べられなかったのです。

お礼日時:2019/10/18 14:00

無限は「無限」ですねえ。


無量大数なんて、所詮ほんの有限の数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無量大数より、無限大数の方が大きいのですか?
「無限」と、「無限のような大きな有限の数」は、厳密には違いますよね。
「無限のような大きな有限の数」の名前を聞きたいのです。

お礼日時:2019/10/18 13:57

無限大数であっていますよ


無限でしたら、数学では∞
を使い、英語では Infinity(インフィニティ)です

単位的には、無限大数よりも先になりますが、
10の(7×2の122乗)乗 = 10の37218383881977644441306597687849648128乗 不可説不可説転

になりますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無量大数よりも、無限大数のほうが、漢字の文字から受け取るニュアンス(受けとり方)が、言いたい意味に合っていると思います。

お礼日時:2019/10/18 13:59

大きな数というニュアンスの言葉なら「無量大数」=10⁶⁸



10⁶⁸だって無限大と比較したら10⁶⁸/∞=0なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

億とか、兆とかのように、一番大きな数の単位があった気がします。

お礼日時:2019/10/18 13:54

数の単位としては「無量大数」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「無限大数」では無いのですね?

お礼日時:2019/10/18 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!