電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソーラーパネルが日光でギラギラ光っているのは、発電能力が低くて消化しきれない光が反射しているのですか。それとも発電には向かない波長の光ですか。

A 回答 (1件)

よくある屋外用のパネルの表面はガラスですから、それに反射しているだけです


言ってみたらTVなんかのモニターと同じです、中が黒色で表面がガラス、鏡状になっているため日光を当てると反射してギラギラ光ります。

ガラスが無いほうが抽出できる力は上がりますが、ガラスがないと雨や雪などからパネルの保護が出来ませんから、まぁその辺のロスは織り込み済みで使用するということでしょうね
一応そのガラスもただのガラスではなく、透過率の高い加工ガラスを使っているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。ガラスなのは知っていましたが、無駄に反射しているのなら有効活用できないかと思いまして。つまりまだまだ電力変換できる手立てがあるのではと夢のような話です。

お礼日時:2019/10/17 08:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!