アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性は足を開いて座るほうが見映えが良く見えて、女性は足を閉じて座るほうが見映えが良く見えるのは、男性は堂々としているのが見映えが良くて、女性は控えめでつつましやかにしているのが見映えがいいという表れですか?

A 回答 (8件)

そういうことです。

いわゆる、男らしさ、女性らしさ、という
ことです。

男は、男同士の生存競争に勝ち抜き、
外敵から妻子を守ることを生業として
きました。

だから堂々としている方が強そうに見える
ので男らしい、ということになったのです。

女性はそうした男が守りたくなるように
演技、いや振る舞っている間に、それが女性らしい、という
ことになったのでしょう。
    • 0

どっちも足を開いて座る方が楽なのですが、女性はスカートで足を開いて座るとパン2〇見えなのでやらないのです。

またやらない癖がついているのでズボンをはいていてもやりません。
    • 0

#5です。

お礼ありがとうございます。

>"肩で風を切って歩く"とは、どういう歩き方ですか?
簡単に言えば、ヤクザとかチンピラの歩きかたですね。繁華街などでそういう感じの人たちがオラオラした感じで歩くと「怖い」でしょ。つまり「男っぽい=暴力的=縄張りを争えるだけの力がありそう」と本能的に感じるわけです。

他の方で「真の男らしさ」を書いておられる方がいますが、それは「文明社会が機能してる場合」です。
文明社会が機能しているなら、力が無い男でも、頭を使って稼ぐことができますし「有能」とされます。だから優しくするだけの余裕もあるし、その価値が大きくなります。

しかし、自然現象の猛威や戦争などの際、男が物理的な力を発揮できなければ女子供を守ることはできません。

これが足を開いたほうが「本能的に男が見栄え良く感じる」理由です。
逆に女性は本能的な部分で「男に守られるほうが生存率が高くなる」と知っています。もちろん文明社会ではない場合の話で、あくまでも本能です。ちなみにフェミニストはこのような傾向を「慈悲的差別」とも呼んでいます。

また女性は「身体を絞り、体を開かない→簡単には男にさせない貞操の強さ」を見せることが「つつまやしやかさ」の本能的なアピールになっているのです。

再度書きますが、今のような高度な文明社会は必ずしも男の物理的な力を必要としませんので「真の男らしさ」には色々な意見もあるし、女性が自律的に活動することも有意義であるといえ、男女平等の考え方と「見栄えの良さ」の価値観は必ずしも一致しません。
    • 0

その通り「見栄えがいい」からですが、なぜ「見栄えがいい」とされるかです。

理由は「その方が男らしく、また女らしさを相手に感じさせるから」です。

ではなぜ足を開いていると、男の見栄えがいいのか?それは「強そうに見えるから」です。
男いやオスは生殖のために縄張りを確保する必要があります。だから動物たちはいろいろな方法で縄張りを主張します。たとえばオス犬が足を高く上げておしっこするのは、その高さで自分の体の大きさを誇示しているからです。メス犬は誇示する必要がないので足をあげませんね。

人間の縄張り争いというか、生きるための糧を得る方法はいろいろありますが、しかし本能はあります。
だから足を大きく開く男性や肩で風を切って歩くような男性に「強さ」という男の本能を感じるのです。
だから「見栄え良く見える」
逆にかしこまって、つつましやかな様子の男性って強そうにも見えないし「有能な感じ」もうけないでしょ。

女性が足を閉じているとつつましやかに見えるのも、同じですが、それが今の男女平等の価値観にマッチしているかどうかは別です。
    • 0
この回答へのお礼

"肩で風を切って歩く"とは、どういう歩き方ですか?

cxuy 様

う~ん。チョットだけ感じ方のニュアンスが違うんだけど…。
 >女性は足を閉じて座るほうが見映えが良く見える…
    ↑
 これは、常識的で、慎ましい作法なので、賛成です。
 ただ男性の座り方については…

>男性は足を開いて座るほうが見映えが良く見えて…
    ↑
 開き方にもよりますが、混んでる車内などでは、大きく足を
 開いて座る男性は、あまり好感を持たれません。
 足を大きく開くのが「男らしさ」の象徴ではないと考えます。

"真の男らしさ"を示すとしたら、大股開きで座る事より、周囲への
 思いやりを持つ事の方が大切かと思います。
 高齢者や妊産婦、障害者などにそっと席を譲ってあげる…心くばり! とかです。
    • 0

一般的には そう見られていますが、股関節が関係しています。

姿勢が正しく歩いている人は、男女を問わず 脚は閉じていますよ。
    • 0

見栄えだけではなく、

顔の表情や姿勢は、心の表れでもありますから、
足の開き方や座り方で、性格まで決めつけられるからでしょうね。

・足を開く男性 → 偉い人/強い人
・足を閉じている男性 → 大人しい人/気が弱い/立場が弱い
・足を開く女性 → ガサツ
・足を閉じている女性 → 上品

良くも悪くも、そういう人が多い世の中だから、そのマネだったり、それが躾にもなった。
    • 0

恐らくそうです。

• 0