アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世間の常識を教えてください。
嫁の祖父が1週間前に亡くなりました。
嫁はおじいちゃん子だったので半分うつ状態になっております。急死でした。

11月のアタマに友人の結婚式を控えてましたが、断ろうと思っており、電報は送ろうと思ってます。お祝い金も送るべきでしょうか?

と、投稿したものです。祖父は嫁にとってはお父さんみたいな存在でしたので、僕もよく会っていたため、悲しすぎて行けません。

A 回答 (6件)

私ならば、


至急、欠席の連絡をします。
 席順などが決まっているためです。
お祝い金は多めに払います。
 自己都合による変更を相手にしてもらわないといけない。
 期間の少ない中での「失礼にあたる欠席」だからです。
    • good
    • 1

別に今の時代 あまり関係ない様な気がするけど…( 一一)?

    • good
    • 1

>世間の常識を教えてください。


義理の祖父の死去と 友人の結婚は無関係です。
お祝い金については、あなたの意志次第です。

それから、「世間の常識」的な視点で考えれば、祖父が孫より先に死ぬことは「普通のこと」ですし、「生物が然るべき時に死ぬ。いつか必ず死ぬ」ことは、当たり前のことです。
    • good
    • 1

そんな所に世間の常識はありません。



奥さんの悲しみに寄り添っていたいなら、
丁重に辞退すればよいです。

>お祝い金も送るべきでしょうか?
ご祝儀ぐらいは送りましょうよ。
逆にそこには、あなたの気持ちより、
『打算』が見えてしまいます。

そんなことはない!
と思うなら、そこが、
『世間の常識』的見られ方
と思って下さい。
    • good
    • 0

2人招待なのかい


いずれにせよ 奥さんは辞退してもいいけど 質問者まで行かないのはなあ
そして 欠席の時には 相応のお祝い金を送ろう
    • good
    • 2

それなら二人ともご欠席されればよいと思います。


相手の都合もあるので、すぐにでも連絡をし、ご祝儀は早めに送りましょう。
私はご祝儀は出席のときに比べてやや少なくてもよいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!