電子書籍の厳選無料作品が豊富!

老親がスマホデビューしました。スマホ、習ってもすぐに忘れてしまうと嘆いています。近くにいるなら手取り足取りできるのですが、そうもいかないので、今度本を持って訪れようと思っています。本屋にもいくつもりですが、オススメや、同じように親のために選んで買った人がいれば、ご教示いただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

ドコモのスマホ教室なら、使ったテキストをそのままもって帰ってくることが出来る。

(A4のコピー用紙にカラー印刷したものだけどもね。)
私の母親はテキストに、少し直接メモ書きしていたりしますね。
持って帰ってきた日とか少しの間は、テキストを見直すと思い出すようです。ただ、テキストをみないでそのまま時間がたてば見事に忘れます
一応は、ドコモ以外もOKよ~ってなっているけどもね・・・(他社ユーザだと行きづらいけどもね。)

KDDIの代理店は店即時みたいだから、テキストの有無については不明。ただ、代理店によっては、店で買った客のみとかに制限している模様。
ソフトバンクの代理店は、一部店舗では、ソフトバンクとして実施しているようですから、テキストはあるかもしれない。ソフトバンクで実施しているものは、一応は、他社ユーザもOKとしている。
それ以外に、有料でのスマホ教室になると、テキストの有無については、その教室なりに聞くのがよいでしょう。

個人的には、テキストに沿って教わったものを、あとでそのテキストを見直すのが最適だと思いますから、個人的なお薦めは、そのときに使ったものとなりますね。
テキストがない場合だと、家で、再度復習で見直すだけですからね・・・
    • 0

書籍はバージョンが頻繁にあがっていて難しい為、お近くのドコモスマホ教室へ行くのをオススメします。

1回あたり60分で、料金は無料になります。
実際に操作を見ながら出来るので、とても覚えやすいです。
スマホのブラウザで調べ方を覚えるのも良いです。
どうしても書籍なら以下などの機種別のやつがわかりやすいです。
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784297107 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ええ、通ってるらしいんですよ。真面目に毎週。でも定着しないみたいで。本でもあれば、パラパラ見て思い出すヒントになりはしないかと思いまして。自分が側にいるならいつでも教えられるのにな。

docomo shopで買ったか、無償でもらった本を持っていた母。

本の内容よりもスマホの種類が多いので、自分のスマホが該当するかしないかわからず混乱するばかり。
母は92歳なので、本による自習は諦め、Google検索だけ覚えて楽しんでますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検索で調べつつ操作して覚えるのが1番良さそうに思うんですけどね、検索下手って、検索すら上手くできないんですよね(苦笑)。ひとまず大きな本屋へ行ってみます。

忘れてしまうならば、メモすればいいじゃない。

ボケ防止にも為ります。
本を買うと言っても、分からないことがすべて書いてあるわけではありません。
80才台の人ですか
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。職務なら部下にもメモ
を取れというのですけどね。もしかしたらメモ禁止なのかな…?ところで、本質問は本を知ってたら教えてくださいなのですが、回答者さんはご存知では無いのですかね?そちらをお聞きしたいです。

そんな本は無いです。

購入目的は何ですか?
高齢者がアプリとかラインするんですか?
通話が出来ればいいだけなら、かんたんスマホで事は足りますよ。
可能なら買い替えた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これまで頑なにガラケーだったのにスマホに替えたようです。LINEもやってます。覚える気はあってもなかなか頭に入らないのは歳のせいなのか(苦笑)。頑張ってる姿に応援する所存です。

本なんか物の役に立たないよ。

使っているうちに覚える。
それしかない。

家電なら機能が限られているから取説と格闘してマスターすることもできるが、
PCとかスマホとかは多用途で、さらに本体とアプリのメーカーが別々になっていてどちらの説明を参照すればよいのかも迷う。

さらに
「操作を一から段階的に学ぼう」
というスクール生のようなまねをする人はふつういないだろう。
やろうとしてもほぼ全員途中で飽きて挫折する。
本が役に立たないとはこれによる。

親にとって使い出のあるアプリを一つインストールさせることである。
そしてそれを使わせることである。
使い出があるのだから、自然に何回も使ってくれる。
そうしているうちにいろいろな操作法が身についていく。

あなたがすべきことは、親が興味を持ちそうなアプリをいくつも用意し、それを紹介していくことである。
数を撃てば当たる確率も上がる。

もし別の操作を知りたいときは、その時その時覚えていけばよい。
基本の操作は身についているのだから、格段に楽に覚えることができる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も実践派なので本当はそう思いますがね、すぐには飛んでいけない距離なので。

スマホは要らないって 親には固定電話が一番ですよ。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ほんとそれです(笑)。まあ、それでも やっと頑張って手にしたのだから、少しは応援したいわけです。良い本をご存知でしたら、教えて下さい。

うーん(´`:)うちの親もらくらくホン殆ど活用しないで認知症なっちゃったんで、本までは買ってないんですわ…

店頭の使い方ガイドとか見ながら教えるとかですかね…
    • 0

携帯ショップで使い方講座みたいなものをしている事もあるようですが、相談されては?

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そうなんです。使い方講座へ通っているのに、帰宅したら、あれえ、どうやるんだっけ?と忘れちゃうらしくて。お聞きしたいのはそういう人にオススメの本です。ご存知ありませんか?