プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界のお金持ち、中国人がアメリカ人を初めて上回る

スイス金融大手のクレディ・スイスによる最新の調査で、中国の富裕層の数が米国の富裕層の数を初めて上回ったことが明らかになった。

クレディ・スイスは、毎年実施しているミリオネア(100万米ドル以上の資産を有する成人)に関する今年の調査の結果を21日に公表した。それによると、今年半ばの時点で、世界のトップ10%にランクインした中国人は1億人で、米国の9900万人を上回った。

クレディ・スイスの経済・調査部門のグローバル責任者、ナネット・ヘシュラー・フェデルブ氏は「米国と中国は貿易摩擦が続いているにもかかわらず、それぞれ3兆8000億ドルと1兆9000億ドルの富を創出した」と指摘した。

ミリオネアの数は推計4680万人で、前年から110万人増加した。純資産額は合わせて158兆300億ドルと、世界全体の44%を占めた。

世界の富は過去1年で2.6%増加した。クレディ・スイスは、世界の富は今後5年間で27%増加する見通しで、2024年までに459兆ドルに達すると予想。また、ミリオネアの数は今後5年間で6300万人近くに増える見込みだとした。

皆さんはどうして中国人の方が富裕層が増えたと思いますか?
御返答をお待ちしております。

A 回答 (8件)

自国のマーケットがでかい上、更にそれを拡大して世界市場でも勝って行っているから、ですね。

    • good
    • 2

中国国内に10億人以上の奴隷を抱えて、先進国では考えられない搾取を重ねてますので、経済規模がアメリカの数分の一になれば、ミリオネア程度で良いならそのくらいは行くでしょう。

    • good
    • 0

鄧小平の改革開放政策が成功した


からです。

ソ連崩壊を目にした中国は焦り、
中国市場を外国に開放する政策を
採りました。

解放するだけではなく、外資導入のため
各種優遇策を採り入れます。

巧みだったのは、全国一律に改革開放
したのではなく、あちこちに特区を設け
試験的に進めたことです。
この特区が成功し、外資優遇策を相まって
世界の資本が中国に集まりました。

中国には10億の民がおります。
その労働力が資本と結び付いた。

これが、成功の理由です。

問題もあります。

GDP発展のためには、資本、労働力に加えて
労働生産性が重要ですが、中国の成長は資本と労働力
だけです。

こういうのは永続きしない、といわれて
います。




皆さんはどうして中国人の方が富裕層が増えたと思いますか?
  ↑
改革開放政策が成功したのに加え
先豊政策をやったからです。
そのため、格差が広がり、日本の二倍近くの
格差になっています。
つまり、金持ちも多くなった反面
格差が広がった、ということです。

それが原因で暴動が年に20万~30万件
発生していると言われています。
    • good
    • 2

世界のトップ10%が全員ミリオネアでは無い、という可能性が否定できない。



国語の問題、読解力の問題でしょうかね。
    • good
    • 1

世界のトップテンが全員ミリオネアでは無い、という可能性が否定できない。



国語の問題、読解力の問題でしょうかね。
    • good
    • 0

それって一億ちょっとの話でしょ、日本にだってかなり居るだろうけど人口が違うからね。


インド辺りも凄いんじゃないかな、限度が違うと思うよ。
日本はもう二極化してるからこの景気じゃたいした事なさそうだ。
    • good
    • 1

中国は年々技術力が上がり、使える高度製品が増えてきた。


大型TVはじめ、今では中華パソコンも、すぐ壊れない。
じつは、今この文章書いてるノートパソコンも中華製だ。
エプソンを買っていたが日本製の11万が、中華製は3万円だ。
レビューもHPやDELLを凌いでいた。
世界中で中国製品が売れれば、当然中国人の富豪が増える話です。

参考情報(1日1回は勝手に再起動になるが、趣味用なので使えてる^^;)
Jumper EZbook X4 14インチ【 軽薄型 Win10搭載】高級金属シェル
ノートパソコン 6GB DDR3L 128GB SSD 高効率パワー バックライト
キーボード FHD IPS 1920*1080 Celeron Apollo Lake J3455
Jumper日本正規代理店
5つ星のうち4.2 12個の評価 | 10が質問に回答済み
Amazon'sChoice
jumper ezbook x4
価格: ¥36,552 通常配送無料
「世界のお金持ち、中国人がアメリカ人を初め」の回答画像2
    • good
    • 1

商売を習うなら中国人に学べ。


と言う諺があるくらい中国人は商売上手です。

シルクロードで培った遺伝子が今でも残っていますね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!