プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前も同じような質問をしたのですが、気になったのでもう一度。

単焦点レンズ 


ソニーα6300で下記のレンズを使用しています。


シグマ30mm F1.4
シグマ16mm F1.4

風景をとることが多く、30mmでは収まりきらないので広角を購入しました。

みなさんなら、この2つのレンズはもち続けますか?
それとも売却して他の機材を購入しますか?

A 回答 (1件)

どちらにしても意見がわかれると思う。


なのであくまで個人的な感想(感覚でね)

まず、下記のレンズ・・・ということは現在ズームもないってことだよね。
つまり単焦点2本だけってことになる。
本数ってわけじゃないからもちろん、手持ちが一本でも良いと思う。でもそれは予算的に一本なのかそれともいくつもレンズを使ってみて一本に辿り着いたかで意味は違うと思う。

まぁ、結局は自分次第じゃないかな。
それよりも重要なのは現在、どちらのレンズでも自分で画が気に入ってるかどうかかな?
使う使わないは自己判断するしかないと思うけど、単焦点一本。それも広角だと難しいかも。
でも広角じゃないと風景が入らないから16mmは残すんだよね。

もしも、風景だけで広角だけで良いなら残す意味はないかもね。例え後々「売るんじゃなかった」とおもう時はあるのかもしれないけれども、そこは経験値があがると思えばよいわけだし。
今回も30mmを一番初めに買ってはみたものの・・・と言う勉強にはなったじゃん。もちろん初めてだから。ってのもあるけれども、これで16mmを買う時に「どのくらい撮れるのか」という経験値が手に入ったわけだし。

ちなみに俺なら残す。ただ、もちろん「全く使わない」とかいう理由なら手放すようにはしてるけど、それでも意外と「たまには使ってみるか」って感じで使ってやると新しい発見があって楽しくなるよ。
30mm辺りは割と好きだけどね。ポートレートを全く撮影しないならなくても良いかもね。スナップも撮りやすいし、f1.4だから使い勝手は良いはず。
動画なら16mm。

これがクリアできればむしろ、16mm売って 16mm以下の購入資金にするかも。広角を使い続けると 超広角にいきたい場面は多々ある。

なにかの資金にどうしても ならと思うけど、そこまででなければ持ち続けるのはいいんじゃない?

たぶん、皆の意見も大半は 自分次第 撮影対象 になると思うよ。

あと、試しに(もう見てるのかもしれないけれども)

https://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30 …[%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E7%94%A8]/


https://kakaku.com/item/K0001011989/photo/#tab

自分のレンズ + 本体 などで画像検索してみて、気に入った画像なんかをよく見てみるといいかもよ。
初めてのうちは参考になるから。(絞りとか設定含めて)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

星空、夜景、夜景動画が主に撮りたいと思っているので、そう考えるとズームレンズか中望遠レンズの資金にしたいなと考えてました‥
被写体を花にしたりして使い道を模索してみます!

ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/22 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!