電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めてのスマホでAndroid機かiphoneかで迷っています。
AndroidならPixel 4、iphoneなら11です。

Pixel 4で決まりかけていたのですが、iphone11には超広角カメラがあるので考えてしまいます。
私の場合、訳あってソフトバンクでの契約限定なのですが今現在ソフトバンクで購入できるAndroid機種で超広角カメラを有する物は調べてみるとあまり良さそうでは有りません。
例えばXperia 1なんかはカメラは決して悪くないですがその他の基本的な部分がダメなようです。
熱問題、指紋認証が使い物にならない、その他バグ多数・・。

そうなると一番マトモそうなのはPixel 4、かiphoneです。
AQUOSシリーズは基本性能は素晴らしい様ですがカメラがいただけない・・。

と言う事で急遽購入候補にiphoneが浮上しました。

仮にiphoneにするとなると2つばかり気になる事が。

1つはパスワード管理をどうするか。
パソコンではIDManagerと言うフリーソフトを愛用しておりGoogle Playにはこのソフトのデータを移行できるアプリがあります。
しかしiOS版は無いのでどうするか・・・と言う事。

2つ目は故障時等のサポート。
Androidならキャリアショップに持ち込めば受け付けてもらえますが、iphoneの窓口はアップルストアですよね?
キャリアショップは歩いていける距離にあるのですが、アップルストアは場所が限られていますよね。まぁそれでも電車で3駅+徒歩くらいなものですがその辺りの利便性が気になります。

要約すると、基本的にはネットとSNS程度なのでどちらでも良いがカメラを考えるとiphoneは無視できない。
が、上記載の通りiphoneはパスワード管理の移行とサポートの利便性が問題。

どちらがおすすめですか?
ご意見アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

追加で質問させて下さい。
    iphone 11はデジタルズーム、11Proは2倍までは光学ズームらしいですが、デジタルズームだと2倍でもやはり画像は荒くなりますか?
    野良猫を撮りたいのですがあまり近づくと逃げちゃうので2倍ほどズームして離れたところからパシャっとやりたいのですが・・。

A 回答 (6件)

今更、初号機でiPhone買う理由はないでしょ。

• 0

写真の画質にこだわっているようですが、スマホで見るだけなら、比べなきゃわからないかと。

A3に印刷するとかなら別だけど。
    • 0

4年ほど前に購入した今は無き格安SIM会社から本体+SIMのセットで購入した何処製ともよくわからない1万円ちょっとのスマーフとフォンを使用しています。

(^^;
ディスプレイ側のカメラはやや貧弱ですが、メインのカメラはズーム機能もスムースで解像度も十分あって国内外の旅行先でのサブカメラとして十二分な能力を持っています。
ちなみにSNSへの投稿で撮影したままの高解像度の写真を使う事にリスクを感じているので解像度を落とした(=サイズを小さくした)写真を使うようにしています。それでもパソコンの21インチ程度のディスプレイで見ても「画面が荒れて見難い」といった感じにはなりません。

ご自身が考えられるスマートフォンを使った生活にどのような機能・性能が必要なのかをよく考えられて機種選定されるとよいかと存じます。

参考まで。
    • 0

よく解らないけど

アンドロイドなら
SIMフリー機で
良いんじゃないの?
    • 0

なにを重視するかによります。

まず間違いと思われるのが、
Xperia1の指紋認証はAQUOS程度の平均的な精度ですので、
あれで認証悪ければXperiaXZ3かPixel3くらいしか選択肢がないです。
状況2つは95パーセント程度の認識率で非常に良いですが、平均的なのは90パーセント程度と失敗率が2倍になるので微妙と言えば微妙です。
逆に制度が悪いのはGalaxys10です。80パーセントもないです。
熱に関してはPixel4とXperia1がほぼ同等になります。
Xperia1で厳しければPixel4はやめた方がよいです。

また、Pixel4、iPhoneに関しては指紋認証の精度以前に指紋認証機能自体ががないです。
指紋認証で考えているなら選択から消えます。

次にPixelとiPhoneですが、カメラ自体はPixle4は望遠、iPhone11は広角、iPhone11Proは望遠+広角になります。
広角が必要でしたらiPhoneしかないですが11は望遠がありませんのでズーム時は相当にデメリットがあります。
どちらを取るかになるかと思います。
iPhone11Proであればすべてそろっていますのでベストです。

使い勝手は圧倒的にAndroidの方が良いです。
通知ランプ、充電ランプ、SDカード、戻るボタン、ホーム画面のアイコンの位置やカスタマイズが可能、アプリの豊富さなどiPhoneは出来ない事が多いです。
サポート面でいえばショップや代替機の面からこれもAndroidになります。

個人的には今ある条件ですと
iPhone11Pro>Pixel4>iPhone11
ですね。
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り、超広角と望遠のトレードオフとなりますよね。Proを選べば全て解決。しかし、お値段的に11無印が適当かなと思います。
カメラの知識があるわけでは有りませんが、ネットで情報を見る限りでは超広角の方が普通の人間には恩恵が有りそうだなと感じました。
スケール感、奥行き感が、おぉ・・。なるほどこうなるのかと。

使い勝手に関してはAndroid機に慣れているなら別ですが、私は始めてのスマホなので問題無さそうです。
こう言う物なのだと思えるでしょう。
外部ストレージに関しても、私はデータを逐一PCに移しますので問題になりません。音楽や動画を常に大量に入れておきたいと言う事もありませんし。

サポートに関してもNo'1さんの仰る様にそうしょっちゅうお世話になる物でも無いでしょうし(もしそうなら困りますが・・)
数日携帯が使えなくても困らない人間なので。

参考になりました。ご意見をいただき有難うございます。

パスワード管理は、IDManagerがどういう機能なのかがわからないので、

同じことができるかどうか、あるいは代替案を提案することはできませんが、
そもそもiOSにパスワード管理機能があるので、パスワード管理アプリを入れようと思ったことがありません。
その意味ではあまり心配なさらなくていいのではないでしょうか。
あるいは、IDManagerこそありませんが、別のソフトとアプリでどうにでもなるでしょうし。

サポートは、そもそもそんなに故障することはないので(ガラスを割るということはあるかもしれませんが)、
頻繁に行く場所ではありません。
何年に1回、行くか行かないか、です。
その頻度の交通アクセスにそれほどこだわらなくていいと思います。

OSとしてのシェアはAndroidに大きく水を空けられていますが、
販売されている機種としてはiPhoneは圧倒的に多いです。
つまり製品として歩留まりが低いはずはありません。
私個人も、私の周囲でも、ガラスを割るという以外のサポートが必要になったケースを見たことがありません。

書いていらした条件ならば、私はiPhoneをオススメしたいです。
    • 0
この回答へのお礼

その後も情報収集した結果、今回はiphoneを選ぶ事にしました。
私にある選択肢の中ではカメラに超広角があり性能も抜群(超広角以外ではPixel 4に負けるかもしれませんが)
PCはずっとWindowsだったのでアップル製品に興味がある事が決め手です。

基本性能は私の用途ではどちらでも問題有りませんが、超広角は超えられない壁ですからね。
そこの所、Pixel 4には優秀な望遠がありますが、用途にもよるでしょうが超広角の方が撮影の幅が広がって楽しそうと結論づけました。

回答ありがとうございました。