プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

零細企業事務所のネットワーク管理者メールチェックできるのか?

4人ほどの小さな事務所ですが、従業員の1人Aがネットワーク全てを管理しており、メールアドレスの設定などをしています。
事情があり営業の1人のメールをAが
管理し内容が見れるようになっています。

営業が外出が多いため、転送されますがそれだけでは対応しきれないので
管理者のパソコンに営業に届いたメールと同じものが入ってくるシステムになっています
営業が受信したメールを全く同じものを管理者のパソコンにも入ってくると言う様子です

他の人間のメールの内容見てるかどうかは分かりませんが、
多分好奇心もあるので自分のパソコンで他の従業員のメールの内容も
閲覧できるようにしていると思います。

その場合
私のパソコンに届いたメールを削除したならば
管理者Aのパソコンのメールも削除されるのでしょうか?

多分私のパソコンのメールを削除しても管理者のパソコンの中に届いたメールは消えないと思うのですがどのような状況かお教え下さい

A 回答 (2件)

通常はOutlookなどで受診したメールを削除してもサーバーには残っています。

複数の端末で受信する場合には一方で受信し削除後でも、もう一方の端末で受信できるようにする為です。

営業マンなど外出している事が多い人は、パソコンとスマホで同じメールを受取るような設定にしている人がいます。
そういう人は、スマホで削除してもパソコンでは受信することが出来ます。

同様に、管理者のパソコンでも受信できるのであれば貴女のパソコンで削除しても管理者は受信できます。
また、管理者も受信したメールを削除してもサーバーには一定期間保管されています。

保管期間内であれば管理者(アクセス出来る権限がある者)はサーバーにアクセスして確認が出来るはずです。
    • 0

どの様な設定をされているか分かりませんが私の場合だとメールを削除しても他に残ります。

スマホに転送されるメールはオーバーフローで戻って来る事が多いのでパソコンと複数のメールを出すので、
面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、残りますよね。
わざと残すと思います。
ありがとうございます。