プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数学についてです。 
写真の数式の収束、発散の判定をしてください。

「数学についてです。 写真の数式の収束、発」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • a[n] = n^(1/n) に対し
    lim[n→∞]{ a[n] }^(1/n) = lim[n→∞]{ n^(1/n) - 1 }
    の部分で右辺の-1はどこから出てきたのですか?
    また回答していただいたものが収束するのは理解できたのですが、写真の問題は回答していただいたものをn乗したものなのに、同様に収束するものなのでしょうか?理解力が低くて申し訳ありません。回答お願いします。

      補足日時:2019/10/24 09:50
  • lim[n→∞]{ a[n] }^(1/n)=lim[n→∞]{n^(1/n)-1 }^(1/n) = lim[n→∞]{ n^(1/n) - 1 }
    の計算過程がよくわかりません。
    度々質問して申し訳ないのですが、教えてください。

      補足日時:2019/10/25 07:51

A 回答 (5件)

>a[n] = n^(1/n) に対し


>lim[n→∞]{ a[n] }^(1/n) = lim[n→∞]{ n^(1/n) - 1 }
>の部分で右辺の-1はどこから出てきたのですか?

すみません、落字でした。
> a[n] = { n^(1/n) - 1 }^n に対し
に差し替えてください。
それ以降の文章も、そうでないと話が繋がりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2019/10/25 07:53

大丈夫です。

見て分かる通り、自分自身で回答してますって。
    • good
    • 0

級数の収束判定法はいろいろありますが、


この例ではコーシーの判定法が使いやすそうですね。

a[n] = n^(1/n) に対し
lim[n→∞]{ a[n] }^(1/n) = lim[n→∞]{ n^(1/n) - 1 }
= { lim[n→∞]n^(1/n) } - 1,

lim[n→∞]n^(1/n) = exp log lim[n→∞]n^(1/n)
= exp lim[n→∞] log( n^(1/n) )
= exp lim[n→∞] (log n)/n,

0 ≦ lim[n→∞] (log n)/n = lim[x→∞] x/e^x ; x = log n と置いた
≦ lim[x→∞] x/{ 1 + x + (1/2)x^2 } = 0.

以上より、lim[n→∞]{ a[n] }^(1/n) = exp(0) - 1 = 0 です。
lim が収束しているので、limsup[n→∞]{ a[n] }^(1/n) = 0 でもあります。

正項級数に対するコーシーの収束判定法とは、
L = limsup[n→∞]{ a[n] }^(1/n) の値が
0 ≦ L < 1 のとき Σ[n=1→∞] a[n] は収束,
1 < L のとき Σ[n=1→∞] a[n] は発散するというものです。
定理の証明は、教科書に必ず載っていますから、そちらを読んでください。
よく使われるダランベールの収束判定法よりも
適用できる級数の範囲が広いのが特徴です。

この例では、L = 0 ですから、Σ[n=1→∞] a[n] は収束します。
    • good
    • 1

無限級数の和の「収束」「発散」は


コーシーの収束判定法、などを使います。

後は自分で検索して調べる。
最近、この手の投稿がヤケに多すぎる。
    • good
    • 0

その式が、


nの増加に伴って大きくなる ⇒発散
nの増加に伴って小さくなる ⇒収束
です。
ご自身でご確認ください。それが勉強するという事になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!