プロが教えるわが家の防犯対策術!

LZHファイルがWindows7のOS時はダウンロードと表示はできましたが、新しいパソコンのWindows10の変えてから、LZHファイルはダウンロードまでは出来るようになりましたが、ダウンロードファイルを開くことができません、ソフトが足りないのか設定が悪いのか判りません。

判る方で教えていてただければ助かります宜しくお願いします。

Windows10
インターネットエクスプローラー11
エクスプローラー LZHファイルです。

A 回答 (3件)

Windows 7 でも開けませんよ。

マジで。
追加プログラムをインストールしてあるから開けていただけです。

「Windows10 LZH」
でインターネット上を検索すれば多数の対策ソフトを見つけられるでしょう。
その中から好きなのを選べばいいですよ。

・・・余談・・・

LZH形式は日本ローカルなものと思っておきましょう。
ですので今後LZHで圧縮することは無い。
仮にその機会があるとしたらツールを使って圧縮すれば良い。
システムに余計なものを追加しないのは基本です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

貴方の回答を見て、Windows7の時にあったツールは今LZHファイル発信業者がツールをWindows10用を辞めたので困っていました。

時間があるときに探してみます、有難うございます。

使いなれ親しんだアーカイバくらい覚えときましょうね

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
でも人には都合というものがあります、私みたいに自己流で50代からパソコンを初めて、今70代直前でパソコンにはあまり詳しくないのですが、どうしても1年に一回しかLZHファイルを開かなければなりません。

申し訳ありませんがアーカイブという意味さえ分からないものです、有難うございます。

Windows7や8ではWindows標準機能でLZHファイルもフォルダーのように開けましたが、Windows10では標準機能から外れました。

ZIPファイルはWindows10でも開けるのですが。
内部の不正ソフトを発見するのが難しいから、外したという記事を見たことがあります。

ということで、何らかの解凍ツールをインストールする必要があります。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/nav/g …
インストールした解凍ソフトにZIPファイルを関連付けちゃうと、ZIPファイルをWindows標準機能で開けなくなってしまうので、関連付けしないようにしましょう。拡張子を関連付けるのはLZHだけで。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

私はパソコンの関係ない仕事をしていて、自己流で始めたものでパソコンで使う言葉など、判らないことが多いですが60代になってから、仕事でパソコンでつかわなければならなくなり、1年に一回だけLZHファイルを開かなければならないため困っています。

それだから拡張子を関連付けるということの意味さえ分かりません、できれば1年に1回だけしか開かなければならないので、パソコンに詳しくない人が持っているパソコンに悪い影響が少ない、解凍ツールがあれば教えてほしいものです。

これから本業でパソコンから離れてしますので、お礼も遅れてしてしまうことがありますが、よろしくお願いします。