電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Intel Core i3-9100(4コア/4スレッド/3.6~4.2GHz) [+16,500円]

Intel Core i5-9500 (6コア/6スレッド/3.0~4.4GHz) [+31,900円]
のどっちかで迷っています

毎日長時間PCを使用し、3Dのゲーム(ILLUSIONのエロゲ)や
お絵かきをします

どちらがいいと思いますか?
高いのは…痛い・・・
でも仕方ない場合は出します

A 回答 (4件)

元intel社員です。


CPUはできれば古いK付きをお勧めします。
安くて性能良いです。
古いi7-7700K位がお勧めです。
余り性能が下のクラスを使われますと、常に周波数が上がり発熱の原因となりますが、性能が高いと発熱も瞬間的なものとなり、安定度が違います。

3DゲームですとGPU性能が問われますので、高性能なグラボを使ってください。
グラフィックカードは**80とか**70とかの下の数字が多いものを選びましょう。
上の2桁は(もしくは1桁)は年代。

GTX780とGTX850のどちらが性能が良いかと言いますと、780の方が上ですが年式が1世代落ちます。
1050を買うくらいなら、前世代の*70か*80の方が性能は良いです。

値段が同じ古いフェラーリと新車のクラウンなら、フェラーリを買いましょう。

私はi9-9900KとRYZEN9-3900Xを使っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発熱とかそういう問題も出るのか・・・
はぁ~・・なるほど
勉強になりました

お礼日時:2019/10/28 18:28

予算なりに余裕があるならi5ですね。


i5ならTBにも対応していますから。

i3はTB未対応なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TBは知りませんが
みんなi5にしろとのことですな
わかりました、そうします

お礼日時:2019/10/28 18:29

ドスパラのを参考にすると良いな。


https://www.dospara.co.jp/5info/cts_lp_intel_cpu
https://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?co …

i5にしておけば間違いないだろう。
i3だとヌルヌル動かないかもしれん。

むしろGPUは奮発しておきたい。
ゲームパソコンならそこには特に力を入れるべき。
ゲームの要求スペックはどんどん高くなるし GPUで高いのを買っておけば 買い替えた時にまた使える。

ちなみにGPUは消耗品で 壊れることもある。
性能ギリだと特にマズイ。
余裕があったほうが安心。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕のある選択をすべきですな、やっぱ
ありがとう

お礼日時:2019/10/28 18:29

3Dのゲームのプレイを考えた場合、CPUだけでなくGPU(ビデオカード)も考慮しなければほぼ無意味です。


3D性能面で考えればCPUはCore i5にするべきですが、GPUも最低でもNVIDIA GeForce GTX1050Tiあたり以上を考えるべきですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あざっす!
高いけど、そうします

お礼日時:2019/10/28 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!