アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おじいちゃんの紙幣コレクションから一番レアな紙幣って言われて渡されたんですがレアなんですか?そんなに高そうにはみえないんですが。

「謎の紙幣」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あとこれもレアって言われました。

    「謎の紙幣」の補足画像1
      補足日時:2019/10/25 21:14

A 回答 (8件)

    • good
    • 0

紙幣のようで紙幣じゃないのでは?


こちらに額面は違えど引換する?旨の文言が書いているのもあります...千円すればいいほうかも
https://aucfan.com/search1/q-~c2e7c6fccbdcc4ebb9 …
    • good
    • 0

ン百万円?

    • good
    • 0

これが本物だったら、確かに価値がありますよ。



明治時代の初期に発行された初めての日本銀行券です。
しかも20円券ですから、当時発行されたお札の中で、
最高額面で発行枚数も少ないのです。

このお札は、当時、日本には印刷技術がなくて、アメリカで作られたお札です。
お祖父さんの出身地が新潟で、金融系のお勤めだったのなら、信憑性は高い?
かもしれません。
※単にコレクターでいらっしゃるのかもしれませんが。

本物で状態が良ければ、100万円台の値段がついてもおかしくない代物です。

信用の高い古銭商で見てもらったらよろしいかもしれません。
なんでも鑑定団にでも出してみたらどうですか?
    • good
    • 0

ネットのどこかから引っ張ってきた画像ではなく、実物の画像でないとコンディションによって評価額は変わると思う。

    • good
    • 0
    • good
    • 0

補足の方は、


日本銀行兌換銀券
です。

明治15年に日本銀行設立後、
明治18年以降に発行された
『銀貨』と交換できるお札です。

こちらも高額なお札なのでかなりレアです。
数百万円しても不思議ではないです。
    • good
    • 0

かつて日本で使われていた紙幣です。


古銭商で高く買ってもらえるかもしれないですが、銀行に持ち込めば額面通りの100円と20円です。
しわや汚れがあり保存状態が悪いので、いくらになるかは分かりません。
大抵1000円程度
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!