アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半です。30代半ばの方とお付き合いしています。
彼は常に金欠。しっかり働いているし、金欠の理由も納得できるので、それについては気にしていません。
それでも彼はデート代は自分が出すといいます。食事してから集合とか、なるべくお金がかからない場所にでかけるようにしています。それでも十分に幸せです。
けれど、やはりおごられるばかりでは心苦しい。二人で同じ額をお小遣いとして集めて、デート代はそこから支払うことを提案したいです。男としてプライド傷つきますか?お財布は彼に預けて、彼に支払ってもらおうと思います。

A 回答 (7件)

>けれど、やはりおごられるばかりでは心苦しい。

「今日は○○だから、私が払うよ」でOK。

僕もデート代は全部出しますが、やはり苦しい時もあるわけで。
たま~に出してくれると助かります、正直な話が。
いや、ホントにたまにでいいんだけど。

「お給料もらったから」とか
「ボーナス出たから」とか「臨時収入あったから」とか・・・。
誕生日とかバレンタインとか、理由つけて払えばいい。

支払いもさ、もし食事の途中で彼が席を離れるようなことが
あれば、その間に払いを済ませてしまうとか。

旅行用積み立てとかは一緒にやってるけど、お小遣い同額積み立ては
僕は嫌だな。
基本的には僕が払いたい。
くだらない見栄とか格好つけだと分かっているけど、彼女に格好
つけなかったら、そりゃダメだろ。
あなたの彼氏さんがデート代を払うのは、あなたに格好つけたいから。
あなたのことを好きだから、格好つけたいんだ。
格好つけさせてやれば?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の気持ちを想像すると、とてもホンワカしました。
私も出したいと言っても、断られてしまうのはそのせいですね。はい。彼に恰好つけてもらいます。
そして、何か理由をつけて出すようにします。

年下の彼氏さんですね。

彼氏さんには昔気質の男気を感じます。
払わせてあげてくださいな。
あなたは時々「たまには出させて」と言えばよいのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。私が出すと言ったら困ったような顔になって、気にしないでって。
たまに出させて。そうします。

人によりますね

デートのお金は男が出すもんだと思いこんでいる男には通じない理屈でしょうし、柔軟な男性なら納得するでしょう。
ただ実際、二人でお金を出し合ったほうが、もしくは相手が納得しない場合は、あなたが追加で金銭的なサポートをするでもいいですが、その方がもっと色々なところへ遊びにいけるようになるのはあるでしょうから、現実路線としては十分ありな選択だと思いますけどね
    • 0
この回答へのお礼

いろんなところに行きたいのは行きたいのですが、二人とも自然が好きであまりお金がかかる場所に行きたいと思ってなくて。
けど、彼ばかり負担してもらうのが心苦しいので、どうにかしたいなと思ってます。

がんばり屋さんの可愛い彼氏さんですネ。

出来るだけお家デートとか、お散歩デートとかにして、なんとかお金を使わないでいいようにされたらどうですか?

お家デートの時は、先に冷蔵庫いっぱいにしておけば、食材も買いに行かなくていいと思います。

割り勘デートも悪くないし、先に二人でデート代を貯めたり、一緒に計画するのもステキなことだと思いますが、彼の方が年下なだけに、お金の心配してる、って気付かせてしまったら、やっぱりちょっと落ち込むと思います。
多分、年下だけど、立派な男として頼って欲しい、みたいな気持ちがきっと大きいと思うので、たま〜に外食する時はあまり高くないお店を上手に選ぶようにして、彼に払ってもらって、めいっぱい、「ありがとう!ごちそうさま♪」って言えばいいと思います♪
ご飯の後でお茶するなら、そこは、「ご飯ご馳走してもらったから、お茶はご馳走させてネ♪ 」って言えばいいと思います。

彼氏さんの性格とか、はっきり分かりませんが、もしかしたら傷つくかも、と思うことは、出来るだけ避けた方が、お二人とも安心して一緒にいられると思いますヨ♪

がんばり屋さんの彼氏さん、大事にしてあげて下さいネ(*^^*)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お互い実家なので、なかなかおうちデートは難しいです。
私も彼も自然が好きなので、あまりお金のかかる場所に行かなくても楽しめています。傷つくかもと思うことは避けたほうがいい。
なるほど、その通りですね。
はい。大事にします。

二人で同じように楽しい時間を過ごすのですから、

デートのための財布に二人でお金を出し合うことは悪くないと思いますが・・・
プライドが傷つくかどうかは男性だからとかではなく、「彼の場合はどうなのか」ということになってきますね。
金欠ということで、彼女の金も入っている財布、勝手に使えない金を自分で預かっていることがストレスになるかも。
やむを得ずちょっと借りたら罪悪感を感じるかもしれないし。

相手のプライドがどうこうじゃなくて、
「私は男に金を出させて当然と考える女ではない」
「対等でありたいし、ときには私だってあなたを喜ばせたい」
といった自分の主張として伝え、理解を求めたらよいんじゃないかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

彼の場合はどうなのか、その通りですね。年下の方とお付き合いするのが初めてなので、どこまで踏み込んでいいか悩んでしまいます。
これまでは、男性に出してもらうことが多かったです。
彼に預けてストレス、そこは気づきませんでした。私が預かって、支払う時に渡そうと思います。
それとなく私も出したいと言ったこともありますが、彼から気にしないでと言われました。私が年上なのを気にするように、彼も年下を感じさせないようにしていると感じます。
もう一度話してみます。ありがとうございます。

彼のことはわかりませんが、彼は彼で後ろめたさはあるのかなぁとは思いました。

大切な彼女に思うようなデートをプレゼント出来ない…

おごられるばかりでは…というところからの、あなたの気持ちを素直に伝えた上で、あなたの提案を2人で楽しめるようにやってみたい気持ちを伝えたら、そこまでショックではないかなぁとは思います。

同じ財布で管理するなら、手書き用の通帳を作るのもアリかと思います。堅苦しく感じますが、いくら溜まって何に使ったか、将来の旅行のためにいくら貯めるかとか、将来の事を書けるとより楽しく貯められそう。お2人の記録にもなりますし。
これはリスク回避にもなります。お金一つで人間関係は簡単に崩れますので。
もし、将来のことを考えておられるのなら、結婚資金やその後の生活などにも、どんどん進化したお2人の手作り手帳になるかとは思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな高額を提案するつもりはありません。彼の負担にならない額をと思います。
ですから、旅行に行けるほどの残高にならないと思います。通帳とまではいきませんが、ザックリと話し合ってみます。

ご質問、じっくり読ませて頂きました・・・。

今とてもお辛いでしょうね。
本当にどう好きなのかだけ伝えたら、良いと思います。ふたりきりの瞬間に目を見て好きと言ってみてはいかがでしょうか。
変に考えたり、雰囲気作りしたりしなくても大丈夫だと思います。
あなたにとって 良い結果が出ますように。

『あなたが今、夢中になっているものを大切にせよ。
それはあなたが真に求めているものだから。 - エマーソン』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai
    • 0