プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメの第一話を見逃しました。
幼少の頃、事故に遭う前は髪の色が黒かったのに、事故後、リハビリしている頃から半分白髪ですよね?
どうして髪の半分だけ白髪になったのかご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (4件)

マンガを読んでるとたまに、白髪と黒髪が逆バージョンになってるBJもあり微笑ましいです。



質問と関係なくすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から色々なご回答を頂きまして、大変ありがとうございました。
皆様からのご回答を拝見する限り、ブラックジャックの髪の毛の半分が白髪になった理由というのは、明白な理由がないようですので、回答を締め切らせて頂きます。
ご回答頂いた皆様には大変申し訳ありませんが、当方の質問に対しての明白な回答が得られなかった為、良回答無しで締め切らせて頂きます。

お礼日時:2004/12/31 15:55

BJが子供の頃のエピソードがあるので覚えているのは


29「時には真珠のように」手術時に体内に置き忘れられたメスの話
54「アリの足」アニメ放映済み リハビリの様子
68「えらばれたマスク」父親に頼まれて、義母の整形に選んだマスクは死んだ母のものだった
99「友よいずこ」BJの顔の皮膚の提供者の話
115「不発弾」BJの事故の責任者への復讐の話
202「20年目の暗示」指の麻痺の原因を突き止めるため催眠術で過去を遡る話

下記のURLに作品タイトルとあらすじの一覧があります。
http://www.blackjack.jp/

参考URL:http://www.blackjack.jp/
    • good
    • 0

たしか何かの後書きか解説に書かれていたのですが、あの髪の色はもともと艶(陰影?)の表現だったそうです。


ブラックジャックは最初短編の読みきり作品として描かれ、人気が出たために連載が始まったようなのですが、短編の登場人物として設定された時に、なんとなくあの髪型、あの髪の色になったらしいです。
本人が語っておられたと思います。
なんとなく髪の艶のつもりで描いたものが、そのまま定着してしまったようで……。
なので、幼少のころのエピソードは後付けでしょう。
事故のせいで髪の半分がメラニン色素が合成されなくなって、白髪になったというのはあるかと思いますが、ショックで~というのは医学的にはあり得ませんしね。
医者でしたので、本人も了解していたとは思いますが。
    • good
    • 0

事故の恐怖や母親の死のショックで、


半分白髪になったと原作では書いてあったように記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます!!
マンガも少しずつ揃えて読んでいるのですが、その話は今の所読んでいません。
原作(マンガ)だと、何巻のなんというタイトルの話になるのかもご存知でしたら、また教えて頂けると光栄です。

お礼日時:2004/12/20 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!