プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原作を読んでないので分かりません。原作も多少は脚色されているのでしょうか。

大映ドラマはたとえ実話と言われても鵜呑みにできない演出ですよね。
まさか実話で馬に乗った少女が突然出て来ることは無いと思いますが(笑)

劇場版は実話に近いと聞きましたが見るつもりはありません。

A 回答 (2件)

学校での先生と生徒の間の関係は多少の演出はあるもののほぼ実話どうりです。


しかしその周辺に出てくる人や事件がかなり実際と異なってる気がします。
イソップのモデルも実在します(実際亡くなった)。

しかし、ドラマよりもすごい実話もあります。

川浜一のワルは、ドラマの中では卒業後工場か
何かに就職しましたが、実際のモデルであるの
「京都一のワル」と言われた山本清吾さんは、
大学へ進学し、なんと高校の先生になったのです。
「荒れる生徒の気もちはお前にしかわからん。
正しい方向に導けるのはお前だけだ。」という
山口良治氏の言葉で職を決めたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事実が多いとすれば現場は壮絶だったんでしょうね。普通の教師なら投げ出すでしょうから。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/29 10:43

プロジェクトXで取り上げられたことがあります。



第30回 11月21日放送
「ツッパリ生徒と泣き虫先生」
~伏見工業ラグビー部・日本一への挑戦~

スクールウォーズは私も見ましたが、
やはりメリハリの効いた何でもありの演出だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エピソードがあり過ぎて事実と脚色の区別がつきませんね。
できればこのエピソードは実話でこれはフィクションという裏付けが欲しかったのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/23 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!