アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人類の未来はどうなるのでしょうか?

人間はどう進化し何時まで存在し続けるのでしょうか?

死はなくならないのでしょうか?

人類が滅びるなら 後はどういう世界になるのでしょうか?

A 回答 (24件中11~20件)

あなたは世界とという呼び名と、外部世界を一緒にしてるから、そういってしまってるのですよ。

世界は名前であり、主観です。外部世界は客体です。外部世界という名をすでに使ってますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それが一致しなければ真理ではありません。

ヒトが、世界というフレームで、外部空間をみているだけで、ヒトが、消滅すれば、世界というフレームはなくなるから、世界と名指されるモノはなくなります。

ヒトの世界というフレームの誕生と消滅と共に、世界と名指されルモノはなくなるということです。間違いでなく、認識論の考え方で正しいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

その認識論は間違ってますねえ。裸の王様です。

人間なんで宇宙から見れば点のようなものです

認識はそうかも知れませんが世界は人間のために有るのではないのです

人が毎日何人死ぬか分かりませんが 世界は何事もなかったように回ってゆきます。

人類の未来はどうなるのでしょうか?

↑
宇宙に乗り出すと思います。
地球はもはや狭すぎます。
これからは宇宙です。
そうすれば堕胎とか産児制限、なんて
不自然なことはやらなくて済みます。

↑
この宇宙を征服して、別の宇宙に
乗り出します。

死はなくならないのでしょうか?
   ↑
なくなる可能性があります。
それが良いか悪いか。
ワタシは悪いことだと思います。

人類が滅びるなら 後はどういう世界になるのでしょうか?
  ↑
人類のいない世界になります。
つまり、意味のない世界です。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

死は動物としての体が進化するために有ったのです。

人間の場合経験や思考で進化するので 脳や体が若ければ 死ぬ必要はないのです。

宇宙に乗り出すことは乗り出すと思いますが 星はあまりに遠いので

光の速度は速いので そんなに早くは着きません。宇宙で独立して生きる

恒星の光を吸収して生きるようになるでしょう 或いは物質からエネルギーを取り出して

もっと確かな安全な原発を作るでしょう。

宇宙で独立し 新天地で繁栄する その様な未来がいいですねえ。^^

ゴキブリは滅亡しなさそうだから

ゴキチャンの世界かな?、

人類は絶滅はするよ

近い未来か
遠い未来か

解らんけどね

それまでに
不老長寿とか
意識の電脳化とか
出来たら
滅亡しないけど

そんな技術とかてに入れたら
すでに
人類として認識できるのか?

みたいな疑問は産まれますけどね

人間が死ぬのと
なんら
かわりない話だとおもいますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人間が主体になって長く生きるなら 不老長寿でも10000歳でも構わないと思います

もちろん若いままで長く生きるのです。その様な遺伝子が出来てくるかもしれません

人間がAIの一部に組み込まれたら 悲惨なことになるかもしれません。

人類はともかく、今の少子化問題が続けば日本人は滅びるでしょうね

滅ぼしたくなければ体力がある今のうちに、未来の日本人が
生きていくだけのベースをつくってやる必要があるでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ベースというのは基盤と言うような意味でしょうか?

子供を育てるより働いて自由な方がいい というのが本音でしょうか?

田舎が過疎になったりベビーブームが来なくて減るのでしょうから

仕事を減らして田舎にも住んでそれほど豊か過ぎなくても良いような日本を作るべきでしょう。

コンビが多すぎます。運送業が大変すぎます。

ごめんなさい。

根本的に、理解できません。

地球だけで見ても、数限りない「種」が誕生し、滅亡していきました。

何故、人類だけ「例外」だと思えるのでしょうか?

失礼ながら、その特別視は、「人間の独善と驕り」では?

死が無くなったら、地球上に人類があふれ、速攻で、食糧難が訪れる。

それでも「死ねない人類」なんて、幸せなのでしょうか。

「人類滅亡後の世界」をいくら考えても、「宇宙の始まり(ビッグバン)」の
「その前」を考えるのと同じくらい、「役に立たない。」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人類が滅亡しないためにはどうすればいいかを考えているのです

今の人達は理屈でいうと 何れ人類は滅亡すると思っていることでしょう

しかし最後まで「存在」を追求していくのが生命と精神の望む所です

それがロボットとAIの世界になろうとも 意識有るエネルギー(物質など)として

何処までも行こうと言うのが人間です。ビッグバンのその前を考えるのは非常に有益なことです。

人類滅べば、世界はないです。

世界という空間を捉える枠組みとその塊のイメージが、ヒトの消失と共に、消失するからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

それでは人類登場前の地球は無かったというのでしょうか?

人間が居るから世界があるのではありません。世界があるから人間も在らしめられてるのです。

デカルトが全てではないのです。唯心論は間違いです。

哲学の定義は、ということについて、野矢茂樹先生は「人の数だけある」

と言っていました。

そういう時代だと言えると思いますが、こういった疑問について、自然科学
で解明された範囲でしか考えないということは、哲学的でなくて、科学的で
あるにすぎないと言えると私は常々思っています。

そして、私は哲学は科学である、いや、科学でなければならないと考えてい
ますので、論理的でなければならない。
しかし、論理的であることはなかなか難しく、訓練が必要であるとも野矢氏
は言います。

現役の学者であっても、その人の書いた文章をよく見ると、論理がおかしい
場合がよくあるそうです。
例文を見てみましたが、確かによほど気をつけないと読み過ごしてしまうと
思いました。

まして、素人では尚更ですね。実は訳のわからない論理が氾濫していると思
います。

ハルさんの場合は、論理性はあると思いますが、飛躍が多々あると見ています。
(私もそうだと思うのですが)
飛躍ということは、つなぎが抜けているんだと思うんですね。

気をつけて丹念に考えてゆけば、こういう難しい問題でも、理は繋がってくる
こともあると思います。

面倒くさいけどね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

哲学が科学的である必要はないと思います。

科学は測定 測ることと実験することと証明する事で出来ていて

それを飛び越えることはしないのが原則です。

従って人の心や人生観、世界観、老いや死の問題などはあまり扱いません。

数学を使って証明しようとしますが 現実は数学より正しいのです。

数論理学で考えるのを鍛えるのはいいですが 数学や科学で人間を理解し通すことは出来ません

科学的とは理路整然として役に立つ みたいなイメージでしょうか

それは私もそう思います。

だから 人間の精神は脳細胞や伝達物質、脳漿のえきに微弱な電磁波が集まって性質が主体をなした

ものなのです。

性質が精神をなしているのです。 だからあれ程の情報量が有るのです。

ここが飛躍してるのでしょう。これをどう説明するかは余りに機会がなく忘れました。

でもこの宇宙で性質ほど情報を持ったものはないのです。脳細胞は150億個前後あるそうです。

霊という物質のない性質だけのものはありません。その場の色んなものが醸し出しているのです。

性質が精神を構成していることが分かれば つまり物の性質が 精神(我)を実現している訳ですから

唯心論と唯物論の壁は破れ一体となるのです 説明がつくのです

その様にして学問同士の壁や宗教の壁をなくしていきたいと思っています。

存在性理論の一部です。

数十億年後には巨大化した太陽に飲み込まれて消滅するといわれているが。

が、それより前に、北朝鮮が核兵器のボタンを押せば人類は終わりになるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

核戦争ですか。それが起こったらもう地球も汚染されて大変なことになるでしょうねえ

大きく変わると書いて大変ですねえ。

太陽に飲まれる前に地球脱出組が沢山出るといいですが。たんぽぽの種のように。

>人類の未来はどうなるのでしょうか?

滅びるよ。生殖しなくなってあっという間に滅びるよ。

>個体数を増加させ続けて、他の生物が必要とする資源を奪い去るまで増殖するでしょう。

>死はなくならないのでしょうか?
個体の死は無くなりません。個体数増加戦略は子孫を生めば問題ないわけだし。

>人類が滅びるなら 後はどういう世界になるのでしょうか?
別の生物が人類が占有していた空間を占めることになります。
地球で何度も経験した過去の大絶滅の時と同様に種の交代がおきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんか諦めてる感じですねえ。哲学を勉強するとそうなるのかな?

生殖しなくなりますかねえ 日本ではそうでも世界では人口増加ですよ。

子孫に託すのは良いでしょうね 今の人間の体じゃ死は免れませんねえ。

人間が作り出したこの人間環境で 人間はしぶとく生きませんかねえ?