プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近また迷惑な勧誘に合いました。
創価学会の目的はなんでしょうか?
信者からの資金集めと公明党が政権を取ることが目的ですか?
新しい信者を獲得する金でももらえるのですか?

勧誘してくる信者の話を聞いていると洗脳されているというか、
突然やってきたり、ちょっとおかしいんじゃないか?と思いました。
「幸せになってほしい」とか変なことをいってきます。

非常に悪質でしつこいので警察に相談しましたが取り合ってもらえませんでした。

ほかの信者はしりませんが、私を勧誘した信者は大昔の知り合いですが
今は経済力もなく、仕事もしていません、学歴も偏差値の低い高校退学です。
社会的弱者が信者になるのでしょうか?
政界やマスコミなどにも強い影響があるようですが。

また選挙になると信者が異常なほどがんばります。
なぜニュースなどで
「創価学会信者らxx名を公明党への選挙法違反により逮捕しました」
とかいうニュースにはならないのですか?
逆に誰に投票しましたか?というインテビューでは
「公明党」が多く放送されます。

ネットで調べるといろいろ犯罪も行っているようですが、
なぜオウムニュースと同じように報道しないのですか?
それほど強力な権力を持っているのでしょうか?

世界ではカルト集団として扱われているようですが。

A 回答 (15件中11~15件)

質問者さんはよほど不愉快だったんですね。


まあ,不満を言いたい気持ちはわからないではありません
がほどほどにすべきです。少なくともここの趣旨には合って
いないように思いますが。

「幸せになってほしい」・・・
別に良いじゃないですか。

警察が取り合ってくれない・・
当たり前です。宗教の勧誘ごときで警察は動いてくれません。
勧誘のためのストーカー行為などがあるならばその件で
被害届けを出してはどうですか?

ほかの信者は・・・
あなたの知り合い一人を例に挙げて信者のレベルが低いと
言っているように聞こえます。少なくとも理性を持った
大人の発言ではないですね。

選挙になるとがんばる。
当たり前です。むしろ世間ではその当たり前のことが出来て
いない人が多くて問題だと言われています。自分の信念のために
選挙活動をがんばることになんら恥ずかしいことはないと
思いますが如何ですか?

世界ではカルト教団と扱われているようですが・・・
#1氏の回答にもあるようにそのような事実はないと
私も思います。
いったいどこから出てきた情報でしょうか?このような発言を
する限りは,あなたにも情報ソースを提示する義務があると
考えます。発言には責任を持ってくださいね。

気が済んだら,早いところ編集部へ連絡をとって本件の削除依頼を
出すことをお勧めします。
あなたの発言はかなり危ないところを行っています。
創価学会からの訴えがあった場合,危険ですよ。

なお,私はもちろん関係者ではありません。
見るに見かねての投稿です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> 「幸せになってほしい」・・・
> 別に良いじゃないですか。

よくないです、目的がわかりません。
ただ幸せになってほしいだけで信じてしまったら
悪質商法、振り込め詐欺、霊感商法の格好の餌食です。
これらといっしょにはしませんが。


私の友人は昔の友人がいきなり訪れ、車でそこらに行こう。
ということでその車で出かけたところ、途中でしつこい勧誘をうけ
断ったら降ろされ、帰る方法に困ったらしいです。

また飯をおごるから公明党の○○に入れて欲しいとかいうのは
あからさまにやばいと思います。
知りたいのは創価学会の目的です。

「創価学会 カルト集団」でgoogleで検索しても56,000件出てきます。
「創価学会 迷惑」でも多数出てきます。これが情報源です。
「創価学会」だけでも2件目に「被害者の会」というのも出てきます。
同様に教えてgoo、Yahooでも出てきます。

お礼日時:2004/12/21 08:57

創価学会であることを名乗るぶん、原理研(統一教会)よりましだと思いますが。

原理研は、自分達が原理研であることを名乗らずに、自己啓発セミナーとか、ゼミとか、そういう形で勧誘してきます。
たぶん原理研だと思いますが、大学入学時に「セミナーに参加しませんか」とかいう形でサークル勧誘に混じって勧誘されたことがあります。当時はそういう知識はありませんでしたが、ただ行きたくなかったので断りましたが、やっぱりしつこかったですね、かなり。

>キリスト教なら相手によっては1万ぐらい寄付してもいいかな。
高校はカトリック系でしたが。キリスト教がクリスマスに募金活動にまわる・・・って、聞いたことありません。ホントのキリスト教なら、キリストが「生まれた」(ことに後からしただけで、正確には不明)クリスマスより、キリストが「復活した」とされる5月の復活祭(イースター)の方が何倍も宗教的な意味があります。ごく端的に言えば、キリストが「復活した」のを信じるのがキリスト教なのですから。
うちの高校はそこをやけに強調していましたが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、このしつこさが迷惑だったんです。
しかも知らない信者を勝手に連れてきます。

キリスト教も関わったことがないのでよくわかりませんが、良い印象は受けます。

お礼日時:2004/12/21 08:54

知り合いに何人かいます。

私は誘われた事はありませんし、深入りもしないので、何をしているのかよくわかりませんが、選挙の時には必ず!公明党の○○さんに入れてね!と言われます。
信者の目的は幸せになること、自分が不安になった時にお祈り(?)すると安心できるなどだそうですが、幹部クラスの目的は違うんでしょうね。
私には、その5人の知り合いがとても幸せそうには見えません。生活もぎりぎりの生活という感じで(私から見たらですが)とても裕福とは程遠いです。なのに、寄付など(こういう言い方をするのかはわかりませんが)をして、もしそれがなければもっと自分で自由にお金が使えるでしょうに・・・と思ってしまいます。
なぜ、オウムのように逮捕されないか、それは、創価学会の人は私が知る限り「信者は」悪い事や犯罪をしていないからです。信者と幹部クラスを一緒に考えないでくださいね。幹部クラスのお方は何度かニュースになりましたよね。宗教自体の権力はそれほど強い訳ではないと思います。また、オウムのようなカルト的要素もあまり感じられません。
余談
クリスマス時期の、キリスト教の訪問、やめて欲しいです・・・(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
幸せがどうこい言うくせに本人が幸せそうでない。
というところが駄目ですね。営業?するならもっと考えないと駄目ですよね。
キリスト教がクリスマスにくるんですか?

うちは創価学会や悪質商法はきたことありますけどありませんね。
一度きてほしい気もします。
キリスト教なら相手によっては1万ぐらい寄付してもいいかな。

お礼日時:2004/12/20 16:05

>創価学会の目的は?


お金です。
 
しかし、信者の目的は違います。
信者の目的、それは「功徳」です。
良いことをすれば功徳が積めて、
幸せになると教えられています。
そして一番良いこととされているのが、
「折伏」という名称で行われる勧誘です。
入信した相手も自分も幸せになれるという、
夢のような善行です(笑)
 
次に良いことが、
聖教新聞の配達や公明党への選挙活動。
もちろん完全な無償奉仕です。
 
ちなみに選挙違反でつかまるのは、
金銭の授受がないと立証が難しいので、
公明党や共産党の選挙違反は捕まりにくいんですよ。
      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局は資金集めですか。
聖教新聞は渡されました。
読まずに破棄しましたが。

私の場合は飯おごるから公明党の○○にいれてね。
とか言われました。金銭ではありませんがこれは買収ですよね。

お礼日時:2004/12/20 16:04

こんにちは。


世界ではカルト集団として扱われているわけではありません。
というかあまり気にされていないかと思いますが、とりあえず多額の寄付活動を行っているので、あらゆる場所で名誉市民だのなんだのもらっています。

なかなか逮捕されないのは、手を出しにくいのはもちろんですが、明確に犯罪を行っているわけではない、という部分もあるでしょう。

信者が選挙活動に頑張ったところで、それは個人の自由(他の政党も多かれ少なかれやります)ですし。
(お金などをあげてはまずいけど、お願いするだけなら自由)

ご自分で仰っているように、信者は別に社会的弱者だけではありません。芸能関係に強いところも含めて、広範囲にわたって信者が居ます。
僕の知る限りでは、比較的裕福なケースが多いように思います。
(貧乏だとお布施してる余裕がありません)

少なくともオウムのように殺人を犯したりまではしていないので、同列にはなりませんよ。
宗教というだけなら日本には他にも多くの宗教がありますしね。今のスタンスで活動する限りは特にバッシングされることもないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ようするに金を多く寄付してほしい。
ということですか。
使われ方はどういったものでしょうか?

池田氏の懐に入っていくのがメインですか?

お礼日時:2004/12/20 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!