アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリンを給油する際、3000円分だけのように金額指定もしくはリッター数指定するのと満タンで給油するのはどちらがお得なのでしょうか?
満タンの場合、最後絞り込むように入れられているのを見て「無理やり入れすぎだよ」っていつも思います。

燃費については満タンだと悪くなる(重さの関係で)というのは知っていますので、それ以外で上2つ(金額・数量指定と満タン)でどちらがお得か分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

細かく気にされているのでしたら,ガソリンは朝いれる


ようにしましょう。
気温の低いときに入れるほどお得です。
ガソリンの価格は量で決まります。
よって気温が低いほど密度が高くなりますからその分だけ余分に入ります。
実際に営業車などは朝方にガソリンを入れることが多いそうです。
チリも積もれば山となるそうですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

朝入れた方がいいというのは知りませんでした。今度から朝入れられる時には入れるようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 18:01

金額、数量指定、満タン。

どれも同じです。強いて言えば、目盛りの100分の1が四捨五入、六捨七入などあるので、その機械の規定を知っていれば40.04リットルが40リットルで計算される。その程度のショボイお得な方法はあります。一応スタンドでバイト経験があるので知っています。
無理矢理入れているのは、車種によっては空気の抜けが悪くその様に思われるかも知れません。セルフの給油機は法令で一般の計量器よりも吐出量がすくないんです。

ちなみにタンクのサビの話が出てきましたが、今の車では金属を使うタンクはほとんどありません。ご自分の給油キャップを見ればわかるでしょう。

私はどちらかと言えば指定派です。満タン給油だとこぼされたりしちゃいますからね。(店員はこぼしても見つからないように拭く※支払いの時にもう一人が…、こぼした量も客が払うわけですからね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。零れることがあるのは知りませんでした。

お礼日時:2004/12/20 18:00

質問者さんは、いつも給油するスタンドを決めていますか。

それとも行き当たりばったりどこででも入れますか。
1,000円分ずつとか、5リットルずつとか入れて、ガソリンの目方分だけでも軽く走れば、たしかに燃費はよくなるでしょう。
しかし、特定のスタンドが決まっているなら、そこまで給油するために走るガソリンのほうが無駄でしょう。どこでもかまわないのであれば、この限りではありません。

>「無理やり入れすぎだよ」っていつも思います…

「満タン」と言って注文している以上、入れすぎということはないでしょう。下の方と同じく、入れた分は走りますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/12/20 17:59

重さを考えないのであれば・・・・


結局は走った分だけガソリンが減るのでどちらが得ともいえないと思います。

ただ私でしたらガソリンは燃費を測るため必ず満タンにします。
普段と同じように走っているのに燃費が悪くなったりしたときには、
車の異常があったり、タイヤの空気圧が下がっていたりするのも、燃費を見て気づくこともあります。

細かい点を言えば、ガソリンが満たされることで
タンク内の錆の防止になるというところでしょうか。

なので走りそのもの以外という要因で満タンのほうがお得だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2004/12/20 17:58

同じ金額のガソリンを入れている限りは、満タンで入れようと、


数量指定で入れようと、単価は同じですから、損も得もないです。

セルフではないスタンドだとフチまで入れてくれると思いますが、
入れてくれた分は必ず走りますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/20 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!