プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国際線飛行機ヨーロッパに味噌醤油は持ち込み可能ですか?

A 回答 (5件)

現地へ持ち込めない

    • good
    • 1

液体状の物は持ち込みに厳しい国が多いです。


いずれも行き先の国の税関で、持ち込み基準がどうなっているかを確認してください。

例えば、日本に来る場合、現地の加工品で未開封の物であれば通りやすいですが、開封済みの物、製造者の表記が怪しい物などは高確率で没収されます。生物などは確実にアウトです。

物の量や種類ではなく、その物が持ち込まれても、国内で感染症などのリスクが起きにくいことが税関での第一のチェック項目なのです。

問題は、味噌・醤油というのはどちらも発酵食品なので、そういう観点で発酵食品に関する取扱いの基準があるかの確認も必要ですね。
    • good
    • 0

まず、渡航先の国で「検疫」の関係で持ち込み禁止品・制限品に該当しないか、確認が必要です。

一口にヨーロッパと言っても、検疫関係の制限は国によって少しずつ違います。味噌や醤油はOKの国が多いですが、国によっては思わぬ食品が持ち込みNGのことがあります。これに該当する場合、飛行機に持ち込めても、渡航先への入国時の検疫・税関で没収されます。
検疫関係でOKの場合、国際線の飛行機への「空港の保安検査」で持ち込み可能かどうかという問題があります。これはテロリストによる液体爆弾の持ち込みを防ぐための措置です。
味噌や醤油は液体(味噌もゲル状なので該当)なので、機内持ち込みの場合、「100ml以内の容器に合計1リットルまで」の制限に引っかかります。預け荷物なら、この液体制限には該当しません。
https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/
    • good
    • 0

フリーズドライ


パウダー
ならいけんじゃない?
    • good
    • 0

えっと。

。。

「機体の安全と乗客・乗員の安全を目的とした保安基準」と、「訪問先国の物品の持ち込み規定」をごっちゃにされていませんか?

「国際線飛行機ヨーロッパ」というのが「日本からヨーロッパへの国際線の旅客機」ということでしたら、保安基準としては預入荷物へ味噌・醤油を入れる事への制限はありませんが、機内持ち込み手荷物に入れることに関しては液体物(ペースト状・クリーム状・ゲル状の物を含む)の制限を受けます。具体的な制限内容は以下ページの説明が分かりやすいですのでそれをお読みください。

https://www.narita-airport.jp/jp/security/liquid/

「訪問先国の持ち込み規定」に関しては行かれる国の規定を確認ください。各国の政府観光局の公式Webサイト、各種旅行情報サイトにある国別の説明ページ、各種ガイドブックなどにあります。
なお、以下の情報もよく確認されるとよいでしょう。

https://www.anzen.mofa.go.jp/

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています