プロが教えるわが家の防犯対策術!

ASUSのE200HAを使用しています。windows10のアップデートをしたいのですが下記のメッセージが出て実行出来ません。対応策があれば教えてください。ちなみに現在のバージョンは1511です。

更新プログラムのインストール中に問題が発生しましたが、後で自動的に再試行されます。この問題が引き続き発生し、Web 検索やサポートへの問い合わせを通じて情報を集める必要がある場合は、次のエラー コードが役立つ可能性があります: (0x80240fff)

A 回答 (9件)

再回答です。


自分のノートパソコン(NEC LL750FS1KB)でWindows10をアップグレードしました。
ところが、終わりかけの頃に、パソコンに問題が有って、以前のWindows7に戻りました。
解答だけでは申し訳ないので、実際にアップグレードを試したのです。
Windows10への移行に、内部のパーツが適していない問題です。
不要な一時ファイルが残り、昨日にクローンをしていたのでWindows7へ戻しました。
以降、オフラインで自作データーのバックアップに使います。
追、クリーンインストールは現在では試していませんが、明日にも試してみます。
    • good
    • 0

追加です。


クリーンインストールの方法が有ります。
PCにプレインストールされているソフトを無視して、グレードアップ(ビルドアップ)は可能です。
この行為は、メーカーの補償外ですので、自己責任です。
*ASUSのメーカー問い合わせもできますが、Noと言われます。
ロールアップで元に戻るのは、良い方です。
私も、ASUSのキーボード付きタブレットは、パーティション編集での失敗でeMMSが認識しなく廃棄しました。
*リカバリも、できませんでした。
    • good
    • 0

エラーコードは公表されていません。


アップデートに際してパソコン内部のパーツ構成が、Windows10のアップデート(ビルドアップ)に満たしていない様です。
元のOS(B1511)からのアップデートでは無く、再セットアップから進めてください。
空き容量・メモリ容量・Cドライブのファイルの散乱 等々。
https://www.amazon.co.jp/11-6%E5%9E%8B%E3%83%8E% …
eMMC容量:32GB ・メモリ容量:4GB
amazonで見つけたPCですが、圧倒的に少なすぎます。
例として、最低で120GBの起動ドライブと8GBのメモリ。
*メモリの不足分をカバーする一時的なスワップ場所が必要です。
    • good
    • 0

この関連記事はお役に立てるかもしれません。



Windows 10アップデートの時エラーコード0x80240fffを処理する方法
https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/solve …
    • good
    • 0

ASUS Vivobook E200HA の仕様は下記です。


https://www.asus.com/jp/Laptops/ASUS-Vivobook-E2 …

CPU Intel Atom X5-Z8350 4コア、メモリ 4GB、ストレージ eMMC 32GB のノートパソコンで、致命的なのが eMMC 32GB です。Wndows 10 64bit だと思いますが、フォーマット容量が 29GB くらいで OS だけで 20GB 近く占めています。普通の Windows Update は可能ですが、メジャーアップデートでは容量不足になり易く、実際アップデートの要求している空き容量があっても、失敗します。

私も、CPU Intel Atom x7-Z8700 4コア、メモリ 2GB、ストレージ eMMC 32GB と言うノートパソコンを持っていて、Windows 10 Home 64bit Version 1607 です。
※質問者さんは 4GB のメモリですが、こちらは 2GB なのでこれも一杯一杯で、メモリを開放しながら使っています(笑)。

最近は 1607 → 1803 のメジャーアップデートにいつも失敗していました。それが、最近 1803 へのアップデートに成功したのです。それまでも、ストレージ容量の補助になるかと思い、32GB の SDHC カードや USB メモリを接続していましたが、一向に使われる気配がなかったのです。
※1607 → 1803 の飛び越しアップデートですが、その間にある問題はクリアされているので、大丈夫みたいです。

それが、今回 128GB の USB メモリを接続しておいたところ、アップデートから USB メモリを選択するウィンドウが表示され、128GB を選択したらダウンロードが行わました。それで遂にメジャーアップデートに成功したのです。

ポイントは、128GB の USB メモリは exFAT フォーマットで、4GB 以上のファイル保存ができることです。それまでは、FAT32 の SDHC カードや USB メモリしか繋いでいませんでした。恐らくこれが障害になって、ストレージの容量不足を招いていたと思われます。

と言うことは、32GB でも exFAT や NTFS のフォーマットを掛けて 4GB 以上のファイルを扱えるようにすれば、大丈夫ではないかと思います。恐らく、容量不足でアップデートできない訳ですので、補助的にストレージを追加してみて下さい。FAT32 では駄目で、exFAT か NTFS でフォーマットすれば、ダウンロード用のストレージとして選択可能になるでしょう。成功を祈ります。
    • good
    • 0

こちらの「今すぐアップデート」を試してください。

実行ファイルがダウンロードされるのでそれを実行。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-downloa …

ディスク容量が少ないのであれば
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013876 …
    • good
    • 1

追加


製品カタログにストレージ容量はeMMC:32GBとあります。Updateするには容量不足です。
    • good
    • 0

Administrator権限以外に必要な場合もあるUACアクセス権(右クリック「管理者として実行」で作業を実行)


空き容量はありますか?

コンピューターを起動、管理者としてログオン(Microsoftアカウントでサインイン)し「スタート」「すべてのプログラム」「システムツール」「システムの修復」「コンピューターを過去の状態に戻す」「次へ」「リストの中から復元ポイントをクリックする」最近の復元ポイントを選択し「次へ」確認ウィンドウで「次へ」復元が終わったら、再起動
    • good
    • 0

windows10のアプデは基本手的に「定期的にアプデしており累積プログラムや修正パッチも提要している前提で組まれます。


なので、長期間システムの更新を行わず、かなり前のバージョン1511ということでしたら、現在の1803に至るまでシステム部分の進化、累積プログラムによる修正パッチが行われていませんので、何も呼びアプデもなくダイレクトに1803をダウンロードしようとしても、受け入れる側のPCに備えておくべき機能やプログラムが入っていませんので、単純な1803へのアップデートをPCが受け付けないのです。

下記を参照に、1803の受け入れ態勢を整えて、アップデートしてください。

参考 https://jp.easeus.com/todo-backup-resource/solve …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!