電子書籍の厳選無料作品が豊富!

例えば、Csus4というコードがあるとして、普通は第3音のファが半音下がって、C(のコード)に解決しますが、
Csus4からF(のコード)に行ってもいいですか?

質問者からの補足コメント

  • Cメジャースケールを前提にしています。

      補足日時:2019/11/02 12:48

A 回答 (3件)

#2です。


ループするでしょう、同じ機能のコードが続くわけだから。
だから「くどい」と書いた。
Fの代りにその代理コードのDm(またはそのセブンス)やAmを使ってみるとか。
どちらも同じくサブドミナントの機能を持ちますが、
Fに比べてループせず、解決欲求はずっと薄まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、代理コードですね。

お礼日時:2019/11/03 02:14

Csus4はサブドミナントの機能を持ち、


Cメジャースケールにおいてはノンダイアトニックコードです。
同じくFもサブドミナントなので、サブドミナントを2つ繋げることになりますね。
構成音が2つ被ってるので違和感はありませんが、
なるべく早い段階での解決を要求されるコード進行です。
(くどいエンディングとかに使えそう(笑))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>(くどいエンディングとかに使えそう(笑)

ピアノで弾いて見ましたが、ずっとループしていますね。思わずメロディが浮かんでしまいました。(どこかで聴いたような)

どうもメロディもペンタトニックのような、演歌のようなメロディしか浮かんで来ず、困っています。

お礼日時:2019/11/02 21:16

ルート音が共通しているので自然でスムーズな流れですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、ルートが共通しているからスムーズだという事ですね。

お礼日時:2019/11/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!