アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの料金について。
最近スマホでYouTubeを見たりライン電話をする機会が増えてきて料金が高くついてきてしまいました。
そこで節約方法を教えていただきたいです。
例 YouTubeを見ないetc...

あと、LINE電話は無料とよく聞きますがLINE電話を使えば料金は何もかかならないのですか?

A 回答 (8件)

街中の無料WiFiを探して、それを経由すれば、

通信データー料金は一切かかりません。
鉄道駅や周辺、軽食店、レストラン、コンビニ、等々、
かなり増えてきています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
無料Wi-Fi最近増えてますよね、利用します。
ありがとうございます、

ドコモでしたら安くなったギガホがあるので、

いくらYouTubeやLINE通話をしても料金増えないです。

いまと比べて安いか変わらないならプラン変更をオススメします。
https://www.nttdocomo.co.jp/charge/promotion/gig …

LINE電話はギガホやドコモ光Wi-Fiなら無料ですが、そうではないならYouTube同様にパケット通信料が発生しますので注意してください。
    • 0

LINE電話無料というのは、通話料金はかかりませんという意味で

LINE電話は、お金ではなく、データ使用量がかかる。
ようするにパケット使用量がかかるという事だから、長く話せば通信料金かかってくるよって事

LINEで通話すると、どの程度のデータ通信量を消費するのでしょうか。音声通話の場合は、1分あたり0.3〜0.5MB、1時間あたり18MB〜30MB程度です。また、ビデオ通話の場合は約4MB程度といわれています。

なのでLINE通話も長く話すならWI-FI使ったほうがいいって事。

YOUTUBEとかの動画サイトは、20分くらいの動画で1GBのデータ量を消費するので
これは絶対にWi-FIが繋がってる所でやったほうがいいです。
WI-FIがない所で動画みるのは避けてください。
    • 0

通話をしない。

Youtubeをみない。
LINEを使わない。
などなど・・・

今と同じように使って手っ取り早いといえば、
ギガホがあるので、ギガホにすれば、30GB以上使えば、1Mbpsに速度制限されるだけであり、YoutubeのSD画質とかの低い画質なら問題ない程度で視聴は出来るでしょう。

>LINE電話は無料とよく聞きますがLINE電話を使えば料金は何もかかならないのですか?

ユーザ同士なら、LINEが金をとることはありませんが、携帯電話会社が定めた所定の通信料がかかります。
データ定額サービスですから、定額の対象ですけどもね。上限が来たら速度制限がかかるだけ。
    • 0

スマホを捨ててしまえば良い。

電話は公衆電話で。
    • 0

コンビニや駅などの無料公共Wi-Fiをどうぞ。

ただ、セキュリティには問題が残ります。
また、家でネット回線を契約していたら、無線LAN親機を接続すると、データー使用量がかかりません。
    • 0

そもそも3大キャリアなのかな?

格安SIMにすると安く抑えられるし、もちろん、動画を見る時は、Wi-Fi環境があるところで
使えばイイですよ。
    • 0

どこのキャリア使ってるの…?

• 0