dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今日panasonicのミニコンポSC-PM900DVDを購入したのですが、カタログに「MP3の音楽データは圧縮によって高域部分が失われてしまいます。」と明記して有りました
グラフには周波数が記載されていないので何Hz以上の音域が失われてしまうのか知りたい!この製品はリ・マスター再生時自動予測して高域信号を再現するけれど、
PCでMP3の音楽を再生して聴いている時はリ・マスター機能は無いと思うのでより高音質で聴く為に何らかの
対処方法があれば対処したいのです。
尚、CDからリッピングする際、MP3以上の高音質の方法があれば、それも教えて頂きたい。
幸いCreative SB Audigy2 ZS拡張ボードを組込んでいるのでかなり高音質で聴けてはいますが・・・
MP3再生ソフト: Creative media Souce player,Winamp,
iTunesを使用しています。

A 回答 (3件)

MP3は大体16000Hz以上の音域が切られます。

高音質にしたいなら、無圧縮WAVか、
WMP10を使ってWMA(可逆圧縮)で取り込むと良いでしょう。

オプション>音楽の取り込み>形式

で設定してから音楽を取り込んでください。

ファイルサイズが大きくなりますが、(無圧縮の半分くらい)音質は全く損なわれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
media player(現在WMP9使用)のEQはしょぼいのでほとんど未使用です。WMP10にDSPは有りますか?G-Forceも設定出来ますかね~?
Creative media Souce playerは強力なEAXとEQと7.1CHが備わっているのでDSP無しではHeavy-Metal Fanの私には物足りないのです。WAVも対応しているので今度は此無圧縮WAVでリッピングしてみます。今回購入したDVDミニコンポはWMAも対応しているのでコンポで聴く時はCDとほぼ同じ音質できけそうです。

確かにPCで映画を見たりする時にはかなり違ってくるでしょうね。

CDにも5.1chのがあるというのは始めて知りました。

DSPはオンのした方が確実にメタルっぽい音が作れますよ。WMPの他にもWINAMP用とかもあるので、とりあえずフリーでいいから使ってみて、気に入ったら料金を払って機能制限を解くともっと幸せかも。
これとイラコイザの設定を上手くしてやればかなり迫力を出すことが出来ます。

また、メタルCDのご紹介ありがとうございます。
これを参考に今後もガシガシとメタルを聴いていきます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、WinampのDFX(free ware)は以前から導入していました。私個人的意見としてはWMPよりWinampの方が高音質に思えます。MP3 Remix Playerも導入済み。
(余り使用していない)それで再度WMP9をチェック
したらオーディオ CD に 24 ビット オーディオを使う設定がOFFのままなのでONに今回設定した。
LossLessの設定はどの様にするのか不明です。
ついでにWMP10をDownloadしました。Setupはまだ
WMP9とWMP10で何が向上したかご存知ならば
お手数ですが教えて!

7.1chって、元のCDは普通は2chだから無意味では?

EAXと7.1chも同じような意味かと思いますが?

G-ForceはWMPにも入りますよ。

ご希望のタイプのDSPはURLの物だと思いますが、
シェアウェアなので、フリー版だと機能制限がかかっています。

P.S.
ところで、私もメタル好きなので、
もし良かったら、どんなアーティストが好きか
ちょこっと教えてくれませんか?

私が好きなのは・・・
検索してください。
「メタル」で検索したら簡単に出ると思います。

参考URL:http://www.fxsound.com/dfx/index.php?vendor=0&su …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。通常は無意味ですが映画DVD
を観る時にDTSやTHXサウンドの時に威力を発揮します。たまにCDにも5.1CHの物があるので良い。
MWPのDSPはON/OFFでかなり迫力は違いますか?一度閲覧してみます。
それからメタルファンとして今年購入CDのBEST10は
1)Time Machine/REVIVISCENCE,(イタリアン・メロディアス系)◎
2) Tierra Santa/INDOMABLE,(ラテン・メロディアス系)◎
3) Night Wish/ONCE,(シンフォニック系)◎
4) Kamelot/EPICA,(メロディアス系)
5) Arch Enemy/ANTHEMS OF REBELLION(エクストリーム・デス系)
6) Zero Hour/METAMORPHOSIS,(プログレッシブ系)
7) Sonata Arktica/RECKONING NIGHT&DON'T SAY A WORD
(スピード・メロディアス系)
8) Magic Kingdom/METALLIC TRAGEDY
(スピード・メロディアス系)
9) Dragonhammer/TIME FOR EXPIATION,
(イタリアン・メロディアス系)
10)Beholder/WISH FOR DESTRUCTION(シンフォニック系)
番外編 Nostradameus/HELLBOUND,Venus/OROINARY EXISTENCE,Inishmore/THREE COLOURS BLACK,Sentenced/
THE COLD WHITE LIGHT,Hangar/INSIDE YOUR SOUL等です
好きなバンド:Stratobarius,Time machine,Tierra santa,Arch enemy,In Flames,Kamelot,Megadeth,Rush,
Marylyn Manson,Madonna,Queensryche等など