プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

六星占術で、来年から大殺界から抜けるとのことで、
たぶん四柱推命だと思うのですが、その占いでも来年からいい年だと言われました。

が、よく年末で売られている、家庭暦(気学)では今年は低迷運と書いてありました。

どうして違いが出るのでしょうか?
私は、占いは全部が全部信じようとは思わないのですが、
人生の中での季節、冬の時期だとか春の時期だとかのバイオリズムくらいは知っておきたいとは思うのですが、
どれを参考にしたらいいのか悩んでしまいました。

今手元にある気学の本は、高島易断書、神宮館御家暦です。

昔から身近にあったのは、この暦の方だったので、こちらの方が正しいのかとも思ったのですが、どうなのでしょうか?

また、この気学で、相性が悪い星同士で結婚した場合、
本当にみなが悪いのでしょうか?

悪い星(凶の相性)で結婚した方の意見も知りたいです。

A 回答 (5件)

趣味で四柱推命をやっています。



四柱推命について、どの程度ご存知か分りませんが、
四柱推命の場合、中国の陰陽五行説と言う論理に基づいて
「命式」と言うものを作成し、
そこからその人の性格であるとか、運勢であるとかを
見たりアドバイスしたりします。

同じ「四柱推命」でも、流派?によって命式の作り方が
微妙に違っていたり、命式の読み方も違っていたりします

この様に、一つの占いでも違いがでるものなのです。
六星占術は詳しくは分りませんが、四柱推命と気学とでは
ベースにしている物の考え方が違うため、違う結果がでても
不思議ではありません。

相性占いなどの場合、男性側から見た結果と、女性側から見た結果が
全く違う。などと言う事も珍しくは無かったりします。

占いを、一つの導きとして考える事は、僕は否定しません。
しかし、いくつもの占いを信じるのは、あまり良い事では無いかな。
と思います。
占いで重要なことは、悪い暗示がでた場合、そうならない様に
勤めることだと思います。良い悪いで一喜一憂するよりも、
暗示を素直に受け止めて、自分自身の行動を決めていく事だと思います。


気学の事は分かりませんが、四柱推命的に考えさせて頂きます。
命式上あまり相性が良く無い二人が結婚した場合、
波乱が起こる可能性は結構あるみたいです。

しかし、僕の友達の中には、悪い相性で結婚して、
(少なくても表面上は)幸せに暮らしているカップルも居ます。

命式は持って産まれた運勢を示すものですが、
毎年の運勢などを示す、行運, 年運と言うものがあります。
その関係で、今年はあまり良く無いな。
と思われるカップルが離婚しているというケースもありますし、
仲良くなった。と言う例もあります。

やはり、努力次第で変わるものなのかな。。。
なんて感じたりします。

参考にしてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答を有難うございました。
流派でも相当違うみたいですね。
いくつもの占いを信じるのはよくないことはわかるのですが、どれが一番信じたらいいのかがわからないため、見てしまいます。

気学が一番身近だったので、よく見ており、
星の性格は当たっていると思っていたので、参考にしていました。

が、年周りは年初めに見て、あまり気にしていませんでした。今回は、四柱推命と、六星占術でだいたいが同じようなことを言われたので、そうだろうと思っていたところ、暦だけは違うことが書いてあったので、迷ってしまいました。

努力次第なのかもしれないですね。
有難うございました。

お礼日時:2004/12/21 13:21

 六星占術以外で探されたほうがいいと思います



 六星占術については過去の質問等を検索してみて下さい
 僕は六星占術は信じる価値なしだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてでしょうか?
どうしてか補足していただけたらと思いました。

私はどれを信じていいのかがわからないので いろいろと見ていました。キッドさんはどれを信じているのでしょうか?

人生の季節だけは知りたいんですよね・・。

お礼日時:2004/12/22 04:27

 遅くなりすみませんでした



 でも、ご自分でも過去の質問等検索してくださいね

 六星占術が信じる価値ない理由として、
 参考になりそうな過去ログを一つ張っておきます↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=901277
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
六星占術があまり信憑性がないしたら、
後は、四柱推命と気学ですね・・

この2つでも、人生の季節を見る時に、ちょっと違うみたいなんです。

1年の違いは、私たちにとって相当な違いなのでどうしたらいいのか・・。

四柱推命だと、自分で調べるのは大変で、気学だと、暦ですぐ見れるので、気学が当たればそれで見たいのですが・・。

有難うございました。

お礼日時:2004/12/24 03:34

やっぱり四柱推命が信頼できますよ。


確かに分かりやすい占いのがお手軽でいいですが、それなりになってしまいます。
人それぞれ持って産まれた運は違いますから、当たる占いが複雑になるのは仕方ないです。
私は四柱推命の本を買って勉強しましたが難しくて理解しきりません。中途半端に勉強して素人判断で一喜一憂するのも危険ですから、やっぱりプロにお願いしたほうがいいかもしれないです。

あと私と夫は6星占術、高島式でいう凶の相性ですが四柱推命での相性は良いです。実際うまくいってるほうだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですね・・・
有難うございました。

お礼日時:2005/01/09 05:35

六星占術は四柱推命の一部の理論を使ったもの、気学は奇門遁甲の一部の理論を使ったもの、星占いも占星術の一部の理論を使ったもの、人の運命を知るためには生まれた瞬間の気や星の配置が必要です、つまり、生年月日だけでなく生まれた時間や出生地が必要です、あなたのホロスコープ読みますや、浪川喜久衛門占星術でどうぞ本物に接してみてください。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう違いがあるんですね。
有難うございました。

お礼日時:2005/02/02 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A