いちばん失敗した人決定戦

MT10へSHADトップケースSH40CG CARGOを取り付けするのに、適したリアキャリアを教えてください。

MT10に適合したSHAD シャッド トップマスターフィッティングキットがメーカー欠品でした。

◯DAYTONA(デイトナ) マルチウイングキャリア MT-10(17)97326
◯キジマ リアキャリアmt09(なぜかmt10用がない)
がありました。

デイトナの方かなと思いますが、取り付けできるのかなと。

バイクいじり得意な方教えてください。ちなみに私は工作がすごく苦手です。

A 回答 (1件)

トップケースの現品は手元にありますか?

あるなら、マウントベースのねじ穴の位置をよくよく見て、キャリアのネジ穴位置と見比べて下さい。出来ればキャリア現品と重ねて確認出来れば良いのですが。
私の経験から言うと、こう言う板状のキャリアへの取り付けは難しいと思います。金属ドリルで金属板に穴を開けられる道具(ボール盤か電動ドリル)とスキルを、質問者さんが持っているなら別ですが。
デイトナかキジマか、と言うなら、キジマの方が向いていると思います。

SHADのマウントベースのねじ穴位置は、中心線から左右に離れたところにあり、GIVIほど自由度がありません。
またケース付属の固定金具はW型のもので、キャリアの内側の横または縦の桁を、W型の凹んでいるところで引っかけるように締めて固定します。板状のキャリアだとこの金具が合いません。
板キャリアよりは、パイプの桁が2~3本渡っている、隙間の大きいパイプ式キャリアの方が向いていると思います。隙間が多いので、どこにでもボルトを通せますから。

さて、キャリアが決まったとして、キャリアへのマウントの取り付けですが、上記のW型の金具・ステーは使いにくいので、別途金属ステー(と、M6程度のステンレスボルトとナットとワッシャーとスプリングワッシャー、ボルト長60~70mm)を用意されることをお勧めします。
私は、電工用のDINレールを使用しました。アルミ製で軽く柔らかいので、金のこやドリルで加工が容易で、レールがコの字型など複雑な断面をもち、強度があります。ホームセンターやカーショップで売っているエーモンなどの板状の金属(鉄)ステーだと厚さ3mmが最大ですが、これですとボルトを締めると強度が足りず簡単に曲がってしまいます。DINレールですと曲がりません。DINレールは、1m単位で買えるショップをネットで探して下さい。
私が使ったレールはこれと同じ断面の物です。
https://www.monotaro.com/g/00025096/

DINレールを適切な長さに切断し(切断面は怪我しない程度にヤスリで丸めておく)、レールに元々空いているねじ穴ではM6が通らないのでドリルで1~2mm程度、穴を広げておきます。穴位置は、マウントのねじ穴位置に合わせて選択します。欲しい位置にねじ穴がなければドリルで開けます。レールの穴は、長円形・丸の2種類があるので、使いやすそうなレールを買ってください。
キャリアの下側からレールをあてがい、キャリアの上からマウントを通してボルトを入れ、下側でからナットとスプリングワッシャ(強度的に心配なら通常のワッシャーも入れる)で締め付け、固定します。ステーは、キャリアの前後2本か左右2本など、2本で固定します。(スプリングワッシャは、ネジが緩むのを抑制するためのワッシャ。ネジロック(弱い接着剤)でナットを固定する方法もある)

SHADのケースは、一々鍵でロックしなくても開閉出来るので気に入ってます(鍵をかけることも出来ます)。
GIVIだと必ず鍵でロックしないと閉じることが出来ないので、私には面倒すぎます。
マウントだけを別途購入し、2台のバイクで1個のケースを共用出来るようにしてあります。
    • 0
この回答へのお礼

なにやら難しいそうですね。お陰様で少し具体的に分かってきました。パイプ式キャリアの方が良いこと、レールの使い方もイメージ出来ました。書いて頂いたことを何度も見ながら、実践してみます。感謝です!有難うございましたm(._.)m